※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が箸を使えず、スプーンやフォークで食事中に左手を添えて汚れるので悩んでいます。指導方法や成功例を教えてほしいです。

息子の食事のことで悩んでます。
まず、もうすぐ3歳ですが、箸は使えません。
スプーン、フォークを使ってますが、うまくすくえないからか、左手を添えながら食べてしまうので、すごく汚れます💦
周りを見るとすごくきれいに食べれる子ばっかりなので私の指導が悪いのでは?と思ってます。
できればこうやったらできるようになったとか、成功例教えてほしいです。
うちもそうですとか共感だけのコメントはいらないです💦

コメント

🍊みかん🍊

ふちがついているお皿をつかってもだめですかね?
うちの上の子も2歳くらいのとき同じような食べ方で、ユニバーサルデザインのふちと滑り止めつきのお皿に変えたら大分すくいやすくなって上手になりました!

食べ方は指導の問題じゃなくて、得手不得手個人差ありますよ〜😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういうお皿あるの知らなかったです🤭
    ネットとかでありますかね?
    ユニバーサルデザインとかで調べてみればありますか?

• 12月12日
  • 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

あります、あります!
    わたしは楽天で買いましたよ😊
    一応写真のものは森正洋デザインのユニバーサルプレートですが、他にも色々あるので検討してみてください😊😊
    ユニバーサルプレート
    とか
    ユニバーサルデザイン お皿
    で検索すれば色々でてきます⭐

• 12月12日