※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

娘が夜中に寝つきが悪く、朝は長く寝るので困っています。朝早く起こすべきか、夕方寝かせないようにするべきか迷っています。離乳食はまだ始めていません。

生後5ヶ月になった娘がいます。
夜寝る時間が0時〜1時の間です(><)
このままではまずいとおもって11時までには寝るように
ねかしつけたりしますが
すぐ起きちゃって結局いつもの時間になります。。

朝はぶっ続けで8時とか、9時までねるんですが
朝早く起こしたりしたほうがいいですかね?

それか夕方くらいから寝かせないようにするか、、
それもどうなのかとおもい、
授乳したらそのままねたりするので
寝かしてるのですが

ねんトレとかいろいろ知って
すごく焦ってます。
ちなみに、離乳食はまだです!

コメント

マヨ

7時くらいに起こして、朝寝昼寝、夕寝はしても15分で起こすとかしてリズムつけていったほうがいいと思います😢
その頃は19時30分には寝てました!

  • りり

    りり

    やっぱり起こしたほうがよさそうですね!
    7時半に寝て、夜はおきなかったですか?

    • 12月11日
  • マヨ

    マヨ

    全然起きてましたが、授乳したらまた寝るって感じで、朝まででした😂
    10ヶ月からは通して寝るようになりましたよ〜

    • 12月12日
  • りり

    りり

    今日一日、早めに起こし
    昼寝だけさせて
    あとは眠そうでも寝させないように
    がんばってみたのですが、、
    8時頃布団でねて
    30分でおきて
    また9時に寝て30分でおきて、、
    そのあとまた授乳してまたおきて(><)
    根気よく布団で暗くしてねかしてるのですがこれで合ってるのでしょうか、、
    むりやりいつもと変えてるから
    かわいそうで😭😭笑

    でもリズム変えるには必要ですもんね!!!
    がんばります。。🥺

    • 12月12日
  • マヨ

    マヨ

    その繰り返しがいいと思います!
    頑張ってください😭

    • 12月12日
  • りり

    りり

    がんばります!!!
    ありがとうございました😭💗
    はーさん、妊娠中なのですね!!
    このご時世、大変だとおもいますが
    風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さいね👶💗

    • 12月12日
  • マヨ

    マヨ

    お気遣いありがとうございます🥺

    • 12月12日
はーまま

夜は7時半とかに寝かせた方が良いみたいです!朝は7時に起こさせると良いみたいです、

  • りり

    りり

    7時半にねかせて、子ども1人布団ですよね?
    大人は茶の間にいますか?
    あと、その後は起きたりしたら授乳してすぐねかせるかんじですか

    • 12月11日
  • りり

    りり



    はてな打つ前におくってしまいました。。

    • 12月11日
はーまま

子供と私はセミダブルの布団に二人です!
私は添い乳ですが、寝たと思っておっぱい離すもまた起きたりの繰り返しで、熟睡までに1時間くらいかかります。
ネントレは1回やりましたが、泣き喚いてまでと思い辞めました🥲

  • りり

    りり

    熟睡したら
    はーままさんは自由時間、家事とかみたいなかんじですか??

    • 12月11日
  • はーまま

    はーまま

    夜ご飯食べて寝ます^ - ^

    • 12月11日
  • りり

    りり

    早いんですね!!

    • 12月12日
  • はーまま

    はーまま

    夜2時間起きとかなので、寝れるときに一緒に寝ちゃいますー笑

    • 12月13日
かな

8じ頃までには寝かしつけた方が良いと思います!うちは、8じに寝て、7じ頃起きます。寝たら、ベビーモニターをつけてますよ!

  • りり

    りり

    ありがとうございます!

    • 12月12日
ゆゆ

リズムを整えたいならまずは朝もう少し早く起こすところからですかね💦
うちも5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の息子です🙌
2ヶ月くらいまではそんなにリズムは意識していませんでしたが、6:00〜8:00に起きた時に、その日の「朝」と決めて、カーテンを開け、着替え、顔を拭くというのだけはルーティン化してました!夜も8:00くらいには子どもがいる部屋は電気を暗くしてました。3ヶ月過ぎたら、夜寝室を暗くして、寝かしつけをしてました。今はお風呂→ミルク→絵本を読む→寝室へというのを夜のルーティンにしていて、おかげでリズムが整ってます😊
その分昼間は自由に寝たい時に寝かせてます!が、夕寝は長くなり過ぎないように30分くらいで起こしてます!
絶対リズム付けなきゃって訳ではないと思いますが、5ヶ月になると、何かルーティンを作ってあげると、子どもも理解してくるのでリズムが作りやすいですよ✨
うちは8:30〜9:00に寝て、7:00〜7:30に起きることが多いですが、リズムが付くと子どもはもちろん、ママも少し楽になります😄

  • りり

    りり

    細かくありがとうございます🙏😫
    今日は朝早めにおこして
    いつも寝たい時にねかしてたのですが
    お昼寝だけさせて
    あとは眠そうでもなんとか起こしながら
    夜8時にねかせたのですが
    30分でおきて
    また授乳してねかせて
    またおきてのくりかえしで、、
    いつもと全く違うかんじで
    無理矢理寝さしてるのでなんだかかわいそうになってきて、、
    これであってるのでしょうか😭😭

    いまは抱っこでねてくれてますが
    布団におくとおきるんですよね😞

    • 12月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お疲れ様です🙇‍♀️
    覚醒時間が長過ぎるのも、疲れて逆に眠りにくくなるそうです💦
    疲れてるならいっぱい寝なよって思いますよね🤣
    1日でリズムは付かないと思うので少し時間がかかるかもしれませんが…いきなり全部ではなく、まずは朝起こす時間を早くする、寝かしつけを30分早めてみる、とか1つずつ、少しずつでいいと思いますよ☺️

    • 12月13日
りお

私も朝7時頃に起こして、夜は19時頃に寝かしつけてリズムをつけるのが良いかと思います☺️

うちの子は、1ヶ月半からネントレとしてリズム付けを始めました!
最初は21時頃にようやくといった感じでしたが、今は18時半頃には眠くなって遅くても19時半頃には寝付いています!

まだベビーモニターを買っておらず、今はちょくちょく寝室に行き安否確認してます!(寝返りを全然しないというのもありますが…)

最初は今までのリズムがあるので、大変かと思いますが、根気よく続けていけばだんだん慣れてくると思います☺️✨

  • りり

    りり

    ありがとうございます😭
    今日一日やってみたのですが
    いつもと違く、無理矢理起こしたり
    寝かしたりしててかわいそうになってきちゃって
    これであってるのか?って病んできました😫笑笑

    今まですきな時間に
    好きなだけねかせて
    自分たちの時間に合わせて布団にいれてたのがとても後悔です、、笑
    根気よくですね😫😫

    • 12月12日
  • りお

    りお

    お気持ちとても分かります😢
    私も、かわいそうで自問自答して自己嫌悪になった時期ありました😭💦

    根気よく、でもいきなりきっちりではなく、少しずつ慣らしてあげるという方が、myt☺︎♡さんにとっても良いかもです😢
    必ずいつかは整ってくれると思うので、大変かと思いますが、ゆっくりmyt☺︎♡さんと娘さんのペースで頑張ってください☺️✨

    • 12月12日
  • りり

    りり

    ありがとうございます😭
    そうですね、きっちりしすぎて
    なんだか疲れました🤣
    明日もがんばりますが
    きちきちしないでがんばります😳!
    お話聞いてくれてありがとございました!!
    なんだかすっきりしました😂💗

    • 12月12日