※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子がイヤイヤ期で疲れています。寝つきが悪く夜泣きもあり、怒りっぽくなって困っています。助けてください。

2歳10ヶ月の女の子を育てています。
もうイヤイヤ期がすごくて、
これは性格なのかと心配になるくらい短気で
おかしくなりそうです😇😇

とにかく赤ちゃんの頃から寝るのが下手っぴで
夜泣きもたまにします。

飴を袋から出してあげると
自分で飴を出したかったと奇声😇
危ないからちょっと手を引くとキレて奇声😇
おもちゃがうまくでなかったりすると奇声😇😇

あなたの地雷はどこですか😇😇
本気でキレて叩いてくるので
短気な私にはイライラでしかない😇😇
なにいっちょ前に叩いてんの?
ってなります(笑)

これが性格だったらどうしようと
ビクビクしてしまう😇😇

奴隷のような毎日に少し
疲れてしまいました😇😇

もちろん穏便に済ませたいし
最初は寄り添うけどことごとく
冷たくされて悲しいママ😇😇

皆さんどうやってイヤイヤ期
乗りこえたんですか助けて(笑)

コメント

ゆう

今まさに真っ最中です。

いや!と言われたら『あぁそう、じゃぁ食べなくて(着なくて)いいよ』と流してます。イライラして『嫌ならやめればやめろ!』と怒鳴ってしまう時もあります😅

本音は優しく諭したりしたいですが無理です、やりあってます。笑

  • ぴぴまま

    ぴぴまま


    あーもうわかります😂
    私も要望どおりにご飯出したのにこれ嫌だ!!とキレられたり、好きなもの食べてというスタンスでいろんなご飯をテーブルに置いてるのに、これは食べたくないの!!!
    あ゛ぁー!!と叩いたりキレ出す始末で私もプチンとなります🤩(笑)
    別に食べたくないなら食べなきゃいいのにそんな怒ってて疲れないの?って冷めてしまいます(笑)

    うちは怒鳴ってもしゅんとなるタイプではなく、逆上してもっと激しくなるタイプなのでほんとに難しいです、、(笑)

    • 12月12日
ままり♡

一歳半ころから何してもイヤ(笑)
発動しています。。
もうわたしも地雷が分かりません😂

こんな風に育てたからだと
親に言われストレスも溜まる一方..
下の子のイヤイヤ期が来るのが怖いです😭

回答になっておらずすみません🌀

  • ぴぴまま

    ぴぴまま


    キレポイント謎ですよね(笑)
    でもすでに二人育児してる
    ままりさんが尊敬です😭😭
    私は一人でもおかしくなりそうなのにほんと凄いです!
    😭😭

    こんな風に育てたからなんて言われるなんてそれはひどいですよ!😭
    親なりに毎日毎日悩みながら必死に育児してるのに、、
    昔の人って古い考えで
    こんなもの子供に与えてとか
    勝手に判断するのほんと嫌ですよね、、。
    あの頃の当たり前を押し付けないでほしい!!
    便利なもの使って何が悪いって感じです。

    同感してくれるだけで
    なんか頑張ろうって思えます😭
    ありがとうございます😭😭

    • 12月12日
はりまま

うちもです。だめとは思っても怒鳴ること多々。いい加減にしてよ!と言うと、いい加減にしてじゃない!と言い返されますし、最近では、チッと舌打ちを真似されてます…。

  • ぴぴまま

    ぴぴまま


    言葉真似してきますよね!
    わかります!!
    えー片付けママやりなよ〜とかなんか上から発言してきます😑😑(笑)

    どうして挑発してくるんですかねまだ2歳のくせに!(笑)

    • 12月12日
oheso

あぁ!わかります!😂
地雷がどこに潜んでるかわかんないですよね🙅‍♀️
もはや地雷しかないような💦

うちは2歳前〜2歳過ぎまでが一番ひどくて、私もめちゃくちゃイライラしてました😂

真剣に向き合おうと、気持ちを代弁してあげたりもしてましたが、いつもそうするのは疲れるししんどいので、いつの頃からかやめました😂

弟生まれてから少しマシになってきた感じがします。