※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの健康について不安があります。病院で過ごす間、食事に気をつけていますが、お菓子なども食べた方がいいでしょうか?

ネットで調べてたら
母体が痩せすぎていると、子宮内の環境も悪くなりやすいし胎児がわずかでも栄養をもらえるようにもらえる時にしっかり溜め込んでおこうとして遺伝子プログラミングに変異が起こると考えられている。
そのため出生後に、普通に食べていても太りやすく肥満になりやすい。と書いてあるのを見つけました。

私は今36週ですが初期につわりで2.5kg痩せてそのあと、後期つわりが酷くてあまり食べられずそこからまだ2キロも増えてません。

今は赤ちゃんが小さめで入院していて、色々調べてたんですがこれをみてすごく不安になりましたし、赤ちゃんに申し訳なくなりました。

子宮内の環境が悪かったり、生まれても多分小さいと思うので将来生活習慣病になる可能性も高いのかなと思うと本当に申し訳なくて…
今から出来ることって何かありますか?😭

病院では出来るだけベットで横になって過ごしてます。病院食は質素であまりおいしくはないけどちゃんと食べるようにしてます。
お菓子とかもっと食べた方がいいんでしょうか😭💦

コメント

私も元々痩せ気味の体型でさらにつわりで体重が減りあまり太りませんでしたが、子どもに影響があったようには感じません。
5歳と2歳半ですが2人とも細身です。
無理して食べる必要はないと思いますが…
お菓子より果物が良いですよ😊

きいろ

回答になっていないかもしれませんが💦
私は普通体型で妊娠中12キロ増えました。上の子は赤ちゃんの時から今でも大きめですよ😂 質問者さんのような事を保健師から聞かれました。妊娠中に無理なダイエットしてない?と聞かれたので12キロ太りましたと答えたら、返答に困ってました🤣だからみんながみんななるものでもないと思いますよ!
産まれた後の食生活が大事だと思います🤩ちなみにうちはチョコはまだあげてませんし、私も旦那も肥満体型ではないですが、息子の食べる量が多くて大きめです。