※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜は長く寝ていて、昼は寝ない日もある。体重増加が緩やかで、授乳回数が少ない。起こして飲ませた方がいいでしょうか。

生後2ヶ月の娘ですが、めちゃくちゃ寝ます。

新生児の頃から3、4時間寝る子でしたが、最近夜は21時ごろに寝かしつけると7時頃まで一度も起きずに寝る日もあります。
また、夜たくさん寝たから昼は寝ないかな?と思えば、
3時間×2回ほど寝ていて授乳の回数が少なくなってしまいます。。
昼間寝ない日もあるのですが、寝る日はずっと寝てます。

体重は3200gで生まれ、先週測ったときは5500gでした。少しずつ、増えが緩やかになってしまっているので、もっと起こして飲ませたほうがいいでしょうか😭
1回の授乳も片方3分ほど飲んでもう満足して離してしまいます。。少なすぎますよね😭

コメント

れお

下の子、新生児の頃からひたすら寝てくれていましたー
助かるーと思って寝かして上の子と遊んでいましたー
今は、昼寝が少なくなり、構ってちゃん2人になり、毎日賑やかですー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん寝てくれているとありがたいですが、心配になっていました!助かりますよね!
    うちの娘も今だけかもしれないですね!

    • 12月11日
ぴーなっつ

生後2ヶ月の次女も全く同じような感じです😳!!
昨夜は21時頃授乳して寝かしつけ、朝起きて授乳したのは8時前でした😂😂

昼間も授乳感覚が短くても2時間程で、1日の授乳回数は平均6回くらい、授乳時間も短いと片方2.3分とか良くあります😅

ちなみに出生体重は3270gで数日前に保健師さん訪問があり、体重を測って貰ったら6000gでした!

その時に同じように質問したら、退院時から35gほど日で増えてるから無理に起こさなくて良いよとの事でした😊
ママさんのおっぱいトラブルがあったりだとか、赤ちゃんの体調が悪いとか無ければそのままで大丈夫じゃないかなーと思います✨

保健師さんも、寝れる時はありがたく寝ましょう!との事だったので赤ちゃんと一緒にたっぷり寝て体力温存しちゃいましょう🥰👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じですね!😳
    同じような方がいて、安心しました!
    大体まわりには、こんなに寝る子も授乳時間が短い子もあまりいなかったので不安でしたが、ほっとしました。

    そしてお子さんすごく大きくなってますね!😳
    ありがたく寝させてもらいます!!

    • 12月11日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    私も同じような方が居て安心してます🤣💓

    上の子は真逆で、昼間は全然寝ないし割と頻回授乳だったので😅
    どちらかと言うと、この時期はあんまり長く寝ないイメージですもんね💦

    一応成長曲線は枠内ですが、結構上の方でした🤣
    きっと子供たちの一回で飲める量が多かったり、私たちもそれに応じたおっぱいの量が出せてるんですよね☺️✨(願望も込めてですが🙏笑)

    • 12月12日