※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruby
ココロ・悩み

同僚が妊娠し、出生前診断で陽性結果。羊水検査待ち。どんな言葉をかければいいか悩んでいます。

気持ちの動揺がおさまらず…ここで相談させてください。

現在仕事をしています。同僚がひとり妊娠していて、私より3週早いです(いま私が13週なので、彼女は16週)

出生前診断を受け、1つの項目で陽性の結果が出たそうです。それで羊水検査をし、いま結果待ちであることを、今日聞きました。

同じタイミングで妊娠し、一緒に喜び
そしてこれから大きくなるお腹をふたりで楽しみにしていた矢先の報告で…

大丈夫だなんて言えない。でも、希望を捨ててほしくない。でも無責任な言葉は言いたくない。

どんな言葉をかけてあげられたんでしょうか…

コメント

A

私もも内容は違いますが、似たような体験を2パターンしました。。
難しいですよね。。
報告してきてくれたということはよくお話しするあいだがらということだと思います、
ご本人はどのように言ってるのでしょうか、、?
パターン①は
会社の先輩に、同じようなことがあったとき報告されました、そのかたとは仲良くさせてもらっていて、フランクな雰囲気で教えてくれたので、
とにかく何もないことを、プラスでかんがえましょう!
と返せました。

パターン②
同じ時期に出産予定でよく話していた同僚が5ヶ月入った頃死産しました。。
その話しは違う方からきいて
、最近いないなと、思ったら、そのようなことがおきてました。

死産でも出産したので産休にはいり合わないまま時間がたちました。そして復職をすることになったんです、
でもその時の私はお腹もとても大きくて、どんな顔して会えばいいのか、このお腹を見たら苦しむと思ったので、何も言わず、姿を見せないよう、会わないようにもしました。

ある時、バッタリトイレであってしまいましたが、言葉がです、泣いてしまいました、
泣きながら伝えたのは、
○○ちゃんの体は大丈夫?
辛かったよね、なんて言ったらいいのかわらないけど、
私の姿みるのつらかったら、無理して話さなくてもいいからね、、

それが精一杯でした。

幸い、そんなことないよといって普通に話してくれるようになりましたが、

体験した人にしか分からないつらさがあるので、場合によっては姿みたくないと感じることもあるとおもいました。

自分の話しになってしまいすいません。



今は、まだ結果が出てないので、プラスの気持ちになるような声かけがいいのかな、と感じました、

とりあえず、信じて結果を待とうと。
もし、できそうならです、
でもお話ししてくるってとこは、何かいわないとですよね。。

あえてしないっていうことも考えたときありましたが、
聞いていてなにもいわないのも苦しい。。

いろいろ当時をおもいだしてしまい長くなりすいません。

  • A

    A

    あっ、ごめんなさい、
    もぉ声をかけずに今日まできているなら、ひとまずはそっとしておいてあげて普通にしてるのがいいのかなとおもいました!

    • 12月11日
  • ruby

    ruby

    コメントありがとうございます😢✨親身になっていただけてすごく救われました。

    ご主人との話し合いも答えが出ているそうで、気持ちの整理はできたと言っていました。妊娠継続を諦める覚悟はできたと。

    まだ確定したわけではないし、諦めないで欲しいという気持ちがあるので…何か言葉をかけたかったのですが、今日わたしが言えたのは
    『辛かったですね、苦しいですね…』としか言えず。

    結果が出るまで、まだ数日あるのですが、
    確かにこの話題は掘り返すべきじゃないですよね。そばで見守っていたいと思います。

    • 12月11日