※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談します。進め方が遅いので25品目しか試せていません。卵黄の進め方や進める速さについて質問があります。市の相談で「もう少し進めてほしい」と言われました。アレルギー食材でない場合、1日で試してもいいでしょうか?

離乳食、新しい食材の進め方について。

生後8ヶ月です。

生後5ヶ月から離乳食を始めましたが、進めるのが遅くてまだ25品目しかあげられていません。

卵黄は11月末から始めて耳かき1→耳かき2→耳かき3→小さじ1/2→小さじ1と進めて今日10g(小さじ2)あげました。

質問がいくつかあるのですが、
①普段行っているスーパーは個人経営?の小さいお店で、卵が小玉しか売っていません。
小玉の卵でゆで卵を作って重さを測ったら、黄身丸々1個で10g、白身が30gでした。
今日は黄身を丸々1個あげたのですが、調べると卵黄は20g=普通の大きさの卵の卵黄丸々1個でクリアとなっていることが多いですよね💦
私のように小玉の卵を使っている場合、次は15g(小さじ3)=卵黄1.5個、最終的に20g(小さじ4)=卵黄2個あげればいいのでしょうか?

②市の離乳食相談に行って上記のように「生後8ヶ月なのにまだ25品目しか試せていない」と話したところ、やっぱり「ちょっと遅いね〜。1歳2ヶ月までに一通りのものを試し終わっていてほしいから、もう少しサクサク進めていかないとね〜」と言われました。
でも病院がやっている日に、1品目を2日間試さないといけないと思うと1週間に3品目、1ヶ月に12品目程度が限界ですよね…(>_<)
アレルギー食材でないものは1日あげてみてアレルギー出なければクリアとしてしまってもよいのでしょうか?
そうすればもっとサクサク進めていけるとは思うのですが、自分が心配性なのでそれもどうなんだろうと思ってしまって…💦

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

赤ちゃんのまめにしっかりやられているのですね❣️
もう少し気を抜いても大丈夫だと思いますよ🌟
①卵そんなにグラムなど計ってやった事はないのですが、心配でしたらそんな感じでいいと思いますよ☺️
卵黄が自分の中でクリア出来たと思ったら白身耳掻き1杯に🥚
②基本的に病院がやっているときにと言うのは初めて食べさせる物の時ですね💡
2口3口と進んだら病院は意識しなくていいと思いますよ‼️
アレルギー反応は30分から3時間位見ておけば大丈夫だと思います。
私は25品目全ては特に考えなかったです☺️
離乳食相談でちょっと遅いねと言われたようですが、10ヶ月とか動けるようになると大人が食べているものを欲しがったりするので、その時に1口2口あげればアレルギーチェックが出来ますよ🤗
あんまり考え過ぎずに手を抜きながら自分が思うようにやったらいいと思います❤️

退会ユーザー

赤ちゃんのために~の間違いです😅すみません💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これまでかなり慎重にやってきたのが今はアダになってしまっていて、過去に戻りたいくらいです💦
    あと1回卵黄丸々1個あげてみて、大丈夫だったら白身に進んでみようと思います。

• 12月11日

①8ヵ月だと卵自体が普通サイズ全卵で1/3が目安になってることと娘が卵が好きでなくあまり食べられなかったこともあり、黄身小さじ2を何度か食べられたらクリアってことにして、白身に進みました☺️
明確なルールはないので今の時点で10gが何度か食べられるなら私的にはOKかなって思うのですが…💦

②私は同じジャンルのもの(豆腐と豆乳とか、ピーマンとパプリカとか)はそのうちの1つをクリアしてれば普通に休日でもあげちゃってます😭
しかも、そのときは2日連続きっちり試したりはしてないです😂
最初は全部平日にーってやってたんですが、あまりにも進まないし、アレルギー28品目以外は結構適当です😂
これが多いか少ないかは分からないんですが、そのやり方で今(9ヵ月)80品目はクリアしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々調べていたら食パン、そうめん、小麦粉は同じ小麦でも別物だからそれぞれやらないといけないというのを見かけたので、すべて分けて慎重にやっていました(>_<)
    そういう感じで大丈夫だったんですね💦
    今度からはそんな感じにしていこうと思います💦

• 12月11日

退会ユーザー

すみません下に書いちゃいました🙇‍♀️💦💦

• 12月11日

私も最初はそういうのを見てガチガチにやってましたが、そもそもほとんど離乳食食べなくて好き嫌いも多かったのでまず規定の量を完食できないし…ってなってこうなりました😂
うちの子が肌が弱くて湿疹ができやすいとかお腹下しやすいとかが全くなく、アレルギー体質っぽくないのでそれも加味して問題ないと判断して今のやり方になってます🤩
重篤なアレルギー症状が出た場合、アナフィラキシーなら救急車呼びますし、すぐに病院に行かなきゃいけないレベルでも近くに大きな救急病院があるのでどうにかなるとは思ってます😊
でも近々保育園預けるとかでなくて、今のやり方で安心して進められるのであれば市の方の意見は置いといて、今のままでもいいと思います👍
言っちゃ悪いですが市の保健師さんなんてみんな言うこと違いますので…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心配性すぎて慎重にやりすぎていました💦
    主人に食物アレルギーがあるのですがそれはアレルギー7品目のものなのでそのあたりは慎重にやりつつ、普通の食材はもっと気軽にあげてみようと思います!
    気が楽になりました✨
    ありがとうございました😊

• 12月12日