※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜のリズムを整えたい。夜20時に寝かせたいが、22時過ぎまで起きてしまう。他のお子様の寝かしつけ方法を教えてほしい。

教えてください🧸🍼

生後2ヶ月、あと1週間で3ヶ月です。

生活リズムの習慣づけをしようと思うのですが
今は大体8時ぐらいに起床し夜は22:30ぐらいに寝てます。
本当は夜20時ぐらいに寝てほしいのですが、ご機嫌になってしまい寝かしつけや授乳をしても寝てくれません。
お風呂も19時ぐらいに入れてます。
(最近は寒いので17時ぐらいにしてます。)
部屋も暗くし静かな環境なのですが
なかなか上手くいかず結局22時過ぎまで起きてます💦

皆様のお子様で2ヶ月の頃は◯時に寝てたよ〜、
こうしたらいいんじゃないかな〜 等あれば教えていただきたいです😓😓😓

コメント

deleted user

2ヶ月の頃も今もずっと寝るのは22時半です😊
親と同じ生活リズムなので楽です!

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね!😲
    朝はどのぐらいに起きますか?(起こしますか?)

    • 12月11日
ママリ

うちの子は1ヶ月からずっと19時には寝てます。夕寝はしてますか?

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    夕寝してます!
    1日の流れが
    8時起床🍼
    11時🍼
    12時〜14時💤
    14時🍼
    15時〜17時💤
    17時頃🛀その後🍼
    20時🍼
    22時🍼
    23時〜2時💤
    2時🍼
    2時から5時💤
    5時🍼
    5時から8時💤

    って感じです。
    見にくかったらすみません。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月だと1時間半も起きてられないと思いますので、夕寝してから就寝までの時間をもう少し早められるといいですね🤔

    • 12月11日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    頑張ってみます😓

    • 12月11日
あーか

1ヶ月頃から19~20時就寝、6~7時起きにしてたので、3ヶ月になる前から定着してました!
早寝早起きをみにつけるならまず朝起こすところを徹底した方が良いみたいです!!

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    なるほど!
    朝起こして授乳後すぐ寝てしまっても大丈夫なのでしょうか?ある程度起こしておいた方がいいですか??

    • 12月11日
  • あーか

    あーか

    朝起こして、すぐ授乳ではなく、明るいリビングに移動、顔を拭いたり、着替えやオムツを変えて、一旦しっかり起こしてから授乳する。
    それで寝ちゃう分には朝寝ってことでokにしてました!
    ただ、寝かせるのはそのままリビングで明るく、生活音がある中で寝かせてました!

    • 12月11日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね!😲
    着替えについてなのですが、パジャマと普通の服で分けてましたか??

    • 12月11日
  • あーか

    あーか

    なんとなくおうち用、外用って分けてました!

    • 12月11日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね😚
    やってみます✌️ありがとうございます

    • 12月11日
ちぴmama

うちも夜寝るのは、なんだかんだ22時過ぎます〜
一回寝ても、深い眠りにつくまで一回か二回起きます😭💦

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうですよね😭😭😭
    うちも寝ても15分とかで起きちゃうのでご飯が作れず困ってます

    • 12月11日