※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ヘパリン注射と筋肉注射の痛みについて教えてください。次の妊娠でヘパリン注射が必要かもしれませんが、痛みが心配です。体外受精の経験はあります。

ヘパリン注射と筋肉注射の自己注射されたことのある方、回答お願い致します🙏

どっちが痛かったですか?😢

次妊娠したらヘパリンやるかもって言われているのですが痛いと良く聞くので怖くてたまりません。

体外やっているので、排卵誘発の自己注射とプロゲデポー筋肉注射の自己注射は経験あります。こちらは割と痛みなく打てています。

ヘパリンは皮下注射とのことですが、もっと痛いのでしょうか、、、、、?

打った後の痛みは割と我慢できると思うのですが、注射時の痛みが怖いです😭

コメント

H

一般的に、皮下注射と筋肉注射なら筋肉注射のほうがずっと痛いと言われています。

皮下注射はインフルエンザなどの予防注射と同じなので、薬液量にもよりますが、
筋肉注射のほうが痛いような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みの神経は表面にいくにつれ鋭くなるから筋肉注射より皮下注射のほうが痛いと感じる人もいると聞いて不安になりました😓

個人的にはインフルエンザのワクチンの方が筋肉注射より痛いのですがやはり個人差ですかね、、、ありがとうございました!

• 12月11日
みなみ

筋肉注射の方が痛いですが、お尻に打ってもらえばそんなに痛くないと思いますよ!

肩に打つと腕が上がらないほど痛いという人もいます😅

• みなみ

みなみ

ちなみにヘパリンは1日2回打つので青あざになって固くなったり痒くなったり打つ場所がないってなったり…打つ痛みより他の悩みが結構でます😩

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます!
    旦那さんに打ってもらうのがokだったらお尻も検討したいと思います☺️

そうなんですよね、打つところがなくなるという話よく聞きます。2回打つのも慣れたとしてもなかなかなストレスだろうなあ、、、と今から憂鬱です😢(まだ打つときまってませんが)

ありがとうございました😊

• 12月11日
のん

筋肉注射のほうが痛いです!

私も体外やってて、そのときの自己注射はできたのに
ヘパリンは下手くそで、痛みより止血に苦戦しました。ふとももにあまり脂肪がなく、打つところも減ってしまい…
でも、旦那におしりに打ってもらうようになったらバリバリ楽になりました!
おしりに脂肪があったからかな🤭
家族が打つのはokみたいですよ❤️
頑張ってください😊