※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーボウ
家族・旦那

親戚がうざい方いますか⁇今 住んでいる家が、旦那側の本家になります。…

親戚がうざい方いますか⁇
今 住んでいる家が、旦那側の本家になります。
義父は結婚して一年で亡くなりました。義母は旦那が小さい頃離婚しました。

去年の夏に三回忌の法事を終え、その後すぐに妊娠発覚し、この4月に男の子を出産しました。ようやく3ヶ月になりました。
旦那側の親戚がその状況で3日間泊まるとかありえますか?
75以上90以下の義父兄弟(おじおば)計5人です。

自分達の実家ということもあってか、義父のいない今でも完全に自分の家です。
産後1ヶ月、私の母が手伝いに来てくれた間は 近くに住んでる1番厚かましいおばも 1度も来ませんでした。

お決まりの 昔はこうだったと、50年以上前のやり方を言ってきたり…
心底、姑じゃなくて良かったと思ってます。

子どもが生まれて こんなこと言うのはアレですが、さっさとくたばって欲しいです!

コメント

ゆりちむ

うちも面倒です(^^;
旦那が本家の長男で、義父は他界してます。
その本家に義母だけが住んでますが、まぁ義父の兄弟と義母の仲が悪いこと。
もちろん本家だから仏壇があるんですけど、義母は叔母達を家に入れたくないんですよね。叔母達は実家だから出入りしたい。義父が亡くなってるから叔母達は義母を追い出したいみたいなんですけどそんなのされたらこっちが迷惑です( ̄▽ ̄;)

いつからその親戚たちは泊まりに来るんですか?なんとか理由付けて期間短くしたいですよね…旦那さんはなんと言われてるんですか?

• キーボウ

キーボウ

30日に来て明日帰る予定です。
    ふぅー( ´Д`)y━・~~ですよ。
    旦那は何か嫌なことされたら実家帰る言って
    子ども連れて車で とりあえず職場に来い。
    とか言ってましたが、実際にはそんなこと出来ないですよ(*`д´*) 
    いとこも援護してくれたようですが、ムリだったようで…
    どこも同居だったり、近所に住んでるので、正直 本家に集まってる間、自分達が息抜き出来るから止めないんだと思います😤
    で、親達は集まって 嫁の悪口言ったりしてます。

義父が次男で4番目、旦那も次男なので、またややこしいんですよ(*`д´*) 
    義母がいたら、また少しは違ったのかな〜と思ったり、、、
    今は完全に無法地帯通り越して 老人ホームですよ(*`д´*) 
    でも、こういう家は うちだけかと思ってたので、少し安心しました。

• 8月1日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

お疲れさまです…(´д`|||)
    真っ最中だったんですね。
    嫌なことされてもそんな叔父叔母だけを家に置いておきたく無いですよね。
    家の中を荒らされたくない…
    全てキーボウさんがお世話されてるんですか?ご飯とか洗濯とか…来るなら旦那さんが休みの日だけにして欲しいですよね。

• 8月1日
  • キーボウ

キーボウ

洗濯だけは何故か うちの分もやってくれてますが、他は大体私がやってます。
    で、口挟むみたいな⁇(´Д` )
    本家だから仕方ないのかなって思ってましたが、親戚の中の20代の子たちは、「自分の親でもないのに なんでおじさんおばさんの集まりの世話しないとダメなの。集まりたいなら 旅館にでも泊まって勝手にワイワイやってくれ」って言ってたんで、やっぱり じじばば達が常識ないのかって思いました。

1番うざかったのが、子どもを可愛がってくれるのはいいですが、母体に一切関心なしなところです。
    完母なので、授乳しただけでフラフラになるし、寝かしつけながら一緒に寝たいのに、年寄りだから声もデカくて休めやしない😤
    いつもはプラス駅やバス停までの送り迎えやら 行きたいとこへ連れてってくれ。ですから😤今回は 一応気遣ったのか、違う人に頼んでたみたいですが、、、

こんなの、私の親が知ったら絶叫だと思いますよ😓

• 8月1日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

年寄りの世話、子育てしながらしたくないですね( ;∀;)してもらってるんだから口出しするな!って感じですよね。本家、実家だったにせよ兄弟亡くなって世代交代してるんだから自分達の都合で寄ってくるの変ですよ。
    義理親でも嫌なのに叔父叔母を気にしながらの授乳ダルいですね…
    送り迎えまでとなるとほんもショートステイしてあげてるみたい…介護費(?)とりたいですね。

• 8月2日
  • キーボウ

キーボウ

無事に全員退散しました笑
    何を口出しされても、「病院で言われてるんで」を通しました笑
    何度か怒りが爆発して取り乱してしまいましたが笑 年寄りなので、もう忘れてるか、
    一連の流れは忘れて 私が突然キレた ということだけが 親戚中に流れるかもですが、構いません笑
    子ども産んだら強くなる って言うけど、ホント自分でもビックリです(;^_^A

• 8月3日
タム

そんな事ってあるんですね!びっくりしました(*゚-゚)義ご両親いらっしゃらないと言う事ですよね?今はご主人と3人暮しですか?赤ちゃんがいるのに3日間もしかも5人で泊まるなんて勘弁して欲しいです。うちは義父の姉が自営業してて私が出産で仕事を辞めているのですが、落ち着いたら働いて欲しいと。いずれは店も私に譲りたいと。義父の姉は子どもがいないので要するに老後を見ろってってこと?働く気も老後も見る気もはなからありません(^-^)/

• キーボウ

キーボウ

そうです!
    3人家族です。
    かなりの田舎なので同居じゃなくても 30分以内のとこに住んでたり、なんで、核家族は珍しいです。
    赤ちゃんに夢中で、めっちゃ抱っこしたりしてくれてますが、あ〜自分の孫をこんなふうに抱っこさせてもらえなかったのかな〜って哀れんでます笑

やたらと何か見返りを求めてそうな親戚 いますよね〜(-。-;
    譲るのは勝手ですけど??笑

• 8月1日
  • タム

タム

そうなんですね。可愛がってくれるのはありがたいですけど、抱っこして欲しくないですねー!きっとなんか言ってくるだろうし。自分や旦那の両親にとやかく言われるのはしょうがないと思うし我慢できるけど、叔父叔母からなんか言われたりするのは嫌ですね。いい解決方法が見つかりますように!

• 8月2日
  • キーボウ

キーボウ

無事に全員退散しました笑

出産後すぐに母が手伝いに来てくれましたが、ビックリするくらい、口出しすることはなく、「昔はこうだったけど、今はそうなんだね〜」というくらいでした(*^_^*)
    おじおば(口出しは おばですが)も 自分の娘や息子嫁の手伝いしてたはずなのに、、、ですよ。
    永遠に続くものじゃないから耐えられましたが3日で限界でした(;^_^A
    とりあえず 離乳食時期じゃなくて良かったです。
    何を口出しされるか想像できますからね∑(゚Д゚)

• 8月3日
リーハ❤

主人側の親戚は老害って言葉がよく合う方が多々います。勿論、凄く出来た方も数名いらっしゃいますが(^^ゞ

今は縁切りしてるので、会うことはありませんが…。

• キーボウ

キーボウ

まさに老害ですよ(*`д´*) 
    うちの年寄り達は個々だと控えめだったりするのに、
    何故か 集まると横柄な態度だったり…なんですよねー
    赤信号 みんなで渡れば 怖くない ですよ。

縁切り、、、
    めちゃめちゃうらやましいです😭

• 8月1日
バタ☆タコ

初めまして失礼しますm(__)m
両親共に毒親にして父方母方両方の親戚も厄介者多数で面倒ばかりです😰💨

自己中な押し付けばかりで都合が良いときだけの親戚、身内何だからの決まり文句と男女や障害等の差別や有り難迷惑な優しさの押し売り、呼びつけや押し付けで上面だけのお世辞や仲良しアピール💔
自分達の都合や気分等の悪い時は本人が居ても居なくても悪口や文句タラタラで見え透いた言動で相手へ見返りは当たり前、お金に汚く何かと金銭で相手を見たり踏み逃げもあったり…😒
自分達と考え等同じ出はないとその子供でも八つ当たりと取れる言動や仲間はずれや除け者扱いも出来る大人気もなければやっている本人達は悪いとも思ってない無自覚者で自分達は常識人と言わんばかりの思い込みとその為なら自分達が下と見下す気に入らない相手を使う事でしか優位に立つ事でプライドを保つことしか出来ない自分達でそれをさも常識であるかの様な振る舞いや言動を言ってしまう様な位無駄に歳だけとった回りの見えないお子ちゃまで痛過ぎる叔父叔母達です✨

その他の親戚ですら鼻つまみ状態で上面だけのお世辞やお付き合い等距離をおくぐらいです❗

キーボウさんと同じく世の中には見えづらい話さなかっただけで困った身内、親戚はいるのだと安心しました。
おこがましいくてすみませんがお気持ちお察しいたします、日々安心出来る日常を送りたいものですね😅💦

• キーボウ

キーボウ

ありがとうございます。
    無事に全員退散し、平和な日々が戻りました笑
    ど田舎の農家出身の人達なので、噂話が大好きで嫉妬の塊ですよ😫
    お互いがいないところでお互いの家や息子、嫁の悪口を言う。他人を蔑むことで自分を上げてるつもりなんでしょうが、余計に哀れだということに気付いてないんですよね😓
    ホントだんだん誰からも相手にされなくなると思います。
    まあ、知ったこっちゃありませんが…

• 8月3日