※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ🐱
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、2階の寝室に赤ちゃんをひとりで寝かせることに迷っています。目が届かないので心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

赤ちゃん寝かしつけについて

生後3ヶ月の娘を育てています。
これまでは、大人と同じタイミング(24時頃)で寝室に連れて行っていましたが、もう少し早く暗い寝室で寝かした方がいいですよね?
ただ、今住んでいる家が、1階がリビングダイニングで2階が寝室といったつくりです。

2階の寝室に赤ちゃんひとり寝かせて大人はリビングで過ごすのが、目が届かないのでしてもいいものか迷っています😥あと、お腹空いて起きたりした時に気づけるかどうか…あまりギャン泣きしないタイプの子なので💦

同じような方、どういう風にしたかとか教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーモニター使用してますよ♬
かなり重宝してます😊

• ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

回答ありがとうございます!
    やはりベビーモニター使用ですか🤔遅い時間までリビングに寝かしとく訳にはいきませんもんねぇ💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねー!
    19時に寝室に連れて行って、19時半に就寝してその後はモニター見ながらご飯食べたり、ゆっくりしたりしてますよー!

• 12月11日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

参考になります!
    そろそろリズムつけてあげないとと思っていたので。
    19時目安なんですかね?今は育休中で可能ですが、1歳以降、仕事復帰したら19時は難しそうです😱

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢低いうちは睡眠しっかりとった方が良いので、19時就寝にしてます!
    今は、親の都合で19時の時もあれば20時の時もありますよ😊
    私も、仕事復帰後は20時就寝予定なので、少しずつ日中のリズムなど考えて変更してます♬
    でも、20時頃就寝となるとしっかりお昼寝取らないと夜まで体力持たないので、夕ご飯の後ウトウトしたり愚図ったりする事も増えてくるのかなーという印象です🤔

• 12月11日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

今はまだおっぱいで起きますが、一旦就寝時間決めて暗い部屋で寝かせた方がいいですよね😥
    大きくなってくると、リズムもつけやすくなりますかね✨お昼寝が大事になってきますね!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリハリという意味では付けれたら、その後楽かと🤔
    仕事復帰する頃になると嫌でも早起きしないといけなくなると思うので😂
    あとは、離乳食始める時期に生活リズム整ってると進めやすかったですよ♬
    アレルギー出た時に受診できる時間に食事開始とかなると結構朝から最初はバタバタしてました。笑

• 12月12日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

そうですね!先々のことも考えて徐々にやってみます💦初めてですし、手探りになりそうですが😅
    そうか〜、アレルギーのことも頭入れとかないとですね🤔勉強になります!

• 12月12日
むらさき

私は寝室とリビングが隣だっので使いませんでしたが、親戚や友人はベビーモニターを使っていましたよ❣️便利そうでした😃📹

• ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

隣だとすぐ覗けるしいいですよね✨次引っ越す時はそういう部屋だといいな(笑)
    そしてやはりベビーモニターですね🎶

• 12月11日
  • むらさき

むらさき

でも隣だと、生活音めちゃくちゃ気をつけないと起きてしまってテレビも見れないので😱私は次引っ越す時は寝室とリビングが離れているところにしようと思っています😂(笑)

• 12月11日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

逆に!!笑
    確かにキッチンのガチャガチャとかテレビの音、話し声も気を使いますもんね🤔

• 12月11日
  • むらさき

むらさき

そうなんですよ😥お昼寝の時はインターホンの音もよく聞こえますし、月齢低い頃は19時〜20時くらいには寝ていたので、寝た後はなかなかキッチンで洗い物がしにくくて😅
    最近は20時半頃寝室に連れて行き、21時頃就寝します😌

• 12月11日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

むらさきさんはいつ頃から19時〜20時頃就寝を実施されましたか?
    洗い物は起こしちゃいそうですね💦わが家は食洗機も使うのでなおさらうるさそうです(笑)

• 12月11日
  • むらさき

むらさき

睡眠をメモにつけ始めたのが7ヶ月くらいの時からなので、ちょっとそれまでは覚えていませんが、その頃は19時過ぎには眠くなってしまう日があったので、早めに寝かしつけてたと思います!9ヶ月頃から体力が付いてきて寝るのがだんだん遅くなってきたので、20時頃寝かしつけてたと思います🤔

• 12月13日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

そうなんですね🤔うちの子、今は夜中以外は、時間というよりおっぱいの後1時間くらいしたら眠くなるってサイクルなんですよね😅
    モニター購入したら、早めに寝室で寝かせてみます!

そして、内容違いますがお子さん年子ではないけど1歳差ですかね☺️?
    私も歳が歳なので、すぐにでも2人目欲しいんです👶生理まだ再開してないですが(笑)

• 12月13日
  • むらさき

むらさき

あ!私もそうだった気がします!お風呂上がりに落ち着いたら寝室でおっぱいあげて、寝たらそのまま寝かせて、寝なかったら寝るまで待って、眠くなったらまたおっぱいで寝かしつけてたような気がします🤔最近は、お風呂上がりの体温が上昇して、下がる時が一番気持ちよく眠れるみたいなので、お風呂上がり後40分〜1時間後に就寝するようにしています😃

そうです!一歳差です👶学年はギリギリ二学年差になれそうです☺️私は産後4ヶ月くらいで生理が来て、まだおっぱいあげてましたが、二人目できました😳

• 12月13日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

同じだったんですね😊大人でもお風呂上がりの体温下がる時が入眠には最適っていいますもんね!
    風呂上がり1時間後くらいに眠れるように寝室入るのがよさそうですねぇ😌

いいなぁ、すごく理想です❣️笑
    おっぱいあげてても出来たんですねー✨なおさら理想です😊

• 12月13日
くるみ

生後3ヶ月ごろから、ベビーモニターつかってます!とってもいいですよ!
夜は19:00に寝室につれていって
そのあとはママパパは1階でベビーモニター見ながらゆっくりしてます(笑)

• ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

19時就寝とは😲お腹空いて泣いたら2階に上がる感じですか?
    大人時間も大事ですもんね〜✨

• 12月11日
  • くるみ

くるみ

22:00には大人も寝室に行って寝ちゃってました(笑)
    ちなみにお昼寝も2階の寝室なので、ベビーモニターで見といて、泣いたら上に行くってかんじです😊👍

• 12月12日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

早寝ですね(笑)健康的✨✨
    お昼も2階ですか😲昇り降りで軽い運動にもなりますね(笑)

• 12月12日
ままりん

うちもベビーモニターです!!
格段に便利になりました😊

• ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

暗くても映りますか?
    みなさん満場一致なので、ベビーモニター使用してみようと思います😁

• 12月11日