※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で2人目の妊娠について悩んでいます。体外受精の凍結や再妊活のタイミングについて意見を聞きたいです。

現在26、1人目の不妊治療中でAMHが1.98と言われました。
先日タイミング法で7周期かすりもせず、今週期から人工授精にステップアップしたのですが、もし授かれた場合、2人目を妊娠するチャンスはあると思いますか?

個人差がある事は承知してますが
妊娠中も卵子は減っていくとネットで見て…
体外で胚凍結させて少しでも可能性を残しておくべきなのか、すぐにまた妊活を始めれば、凍結させていなくても可能性があるのか悩んでいます。

皆様ならどうするか、意見聞かせてください。

コメント

ぴぴぴ

こんにちは!
わたしは28のときに数値同じくらいでしばらくタイミングとってましたが体外受精に踏み切りました。1回の採卵で3個凍結して、ひとつめは化学流産でしたが、その後
30で妊娠し、31でひとりめ、33でふたりめを産んでます。

不妊の原因はわかってますか?
男性側に問題なければタイミングと人工受精は妊娠率かわらないそうです。
わたしは原因不明不妊で体外受精をすすられました。
まだ20代で、、、と言われましたが、結果ステップアップしてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

不妊の原因はこれといって無い状態です。
    精液検査は2回やってますが問題なさそうで💦
    そしたら早めに体外に踏み切った方が良さそうですね😭

• 12月14日
ママリ

AMHが2以下だと、2人目妊活の時もっと下がってる可能性があるので、体外受精に抵抗がないなら私なら先に胚凍結します💦

すぐに2人目妊活始めても、AMHが低いとすぐに授かる保証もないですし、そうしてる間にもどんどん下がっていきますよね💦

それに胚凍結しておけば、お子さんの年齢差なども考慮して好きなタイミングで移植できるのでメリット大きいと思います。

まだ20代なので、体外受精の成功率も高いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    2人目の時に卵がもう無いですって言われたらどうしようってずっと不安で😢😢

体外受精、抵抗ないので今回の人工授精がダメだったら先生に相談してみようと思います💦
    前向きな回答ありがとうございます😊💕

• 12月14日

低AMHで23歳の時で1.4ほどでした。男性不妊もあり体外受精までしてましたが数ヶ月お休みして(ホルモン剤結構打ったため)2回目する直前で自然妊娠でした!ちょうど仕事辞めた月でした。

2人目は年子の方がいいよと言われていてすぐには無理だろうなぁと思ってたんですが上の子が7ヶ月のときに自然妊娠でした。2人目の時はAMHはかってから2年経っていたので1.4よりも低いと思います。

急いで体外受精に踏み切ったんですがそもそも卵子の質が悪く受精卵育たなくて。ビタミンDやEを補充しつつ、不妊鍼灸や漢方も取り入れて丁度妊娠発覚したときが効果出る頃でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最終的には体外じゃなくて自然妊娠なんですね!ほんと何があるか分からないですね😭😭

漢方最近始めました!鍼灸も気になってるので調べてみようと思います🙆‍♀️

• 12月19日