※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juns
家族・旦那

義両親と同居しています。年末からお正月にかけて、義姉家族(徒歩5分在…

義両親と同居しています。年末からお正月にかけて、義姉家族(徒歩5分在住)が毎日食事に来ます。
今年も義姉がうちで食べるためのお節を注文していました。徒歩5分とはいえ義兄は会社員、甥は中学生、生活は一緒ではないのでコロナが再拡大してる中、同じお節をつつくなんて妊娠後期に入り恐怖しかありません。

ですが、義姉はネットもできずテレビも見ないので情報弱者でコロナに疎く、被害妄想も強いので下手に来ないで欲しいなんて言うと「私たち家族が邪魔なの?!」と攻撃してきます。

なんとか回避できないか…
ただでさえ年末になると毎日一緒に食事になってうんざりしてるのに、コロナ禍でますます負担です。

なんとかならないかなぁー😵😵😵
うちに押しかけてきちゃうんですけど、
うまい言い訳ありませんかね…?

コメント

はりねずみ

言い訳、ではないですが
できるだけお料理のシェアはせず、1人ずつのお皿で出しましょう。
おせちは食べないでおく、とか・・・
食べるとしても、最初に必要な分だけご自身やお子さんのお皿に取り分けて、皆んなが手をつけた後は触らない。
妊娠中で味覚がかわっているみたいであまり食べたい気持ちじゃないんです〜とか、体調がいまいち〜とか、病院から体重を注意するよう言われました〜とか。

子どもたちはあまりおせち料理食べたいと言わないと思いますがいかがでしょうか。
手間になりますが子どもだけ別の料理を準備しても良いかもしれません。

• juns

juns

いざとなったらもうそれしかないですね😤
    露骨すぎて義姉もめちゃ機嫌悪くなりそうで、ココロ折れそうですが💦家族を守るためにがんばりますっ!
    ありがとうございます😭

• 12月11日
ママリ

junsさんのご実家は近くですか?義姉が実家に来るんだったら堂々とご実家に帰っていいと思います😤
ほんとうんざりですね

• ママリ

ママリ

途中送信してしまいました💦
    ほんとうんざりですね😱ご実家へ帰るのが難しいならば「妊娠中なので今年はなるべく同居家族以外との接触は避けてます」って旦那さんから言ってもらって、ご飯も別で取るとかして(お子さんも)避けましょう😣なんか言われたら旦那さんから「コロナかかったら責任取れるの?無理でしょ?」と強く言ってもらいましょう🥺

• 12月11日
  • juns

juns

実家は車で1時間程度ではありますが、コロナの状況みて今年は集まるのやめようとなったとこでした😭
    もはや旦那がちゃんと伝えてくれるかどうかですよね。
    たしかに責任取れるのは親の私たちだけ!勇気出ました💪ありがとうございます😊

• 12月11日