※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの返済期間について相談中。両親は20年完済を主張し、主人は繰り上げ返済を考えているが、私は25年での返済を希望。返済額を減らしたり、控除を受けるためにも長期で借りることがいいのか悩んでいます。

こんにちは(^^)
住宅ローンのご相談をさせていただきます

主人(46)年収500〜550
私 (24)下の子が5ヶ月のため専業主婦 働く予定
    上の子が2歳半
諸費用全て込みで3260万
頭金として私の両親からの支援で1000万出します。
25年ローンで支払っていく予定です!
両親はもっと短くといって20年で完済にするべきだと、、
しかし、長く借りて毎月の返済額を減らしたり、
住宅ローン控除をしっかり受けれるのでは?と思うのですが。
両親は猛反対しており、、71歳完済はおかしいのでしょうか?
私自身、住宅ローンについて調べたりしたのですが
なかなかよくわからず、、、
主人が退職時に繰り上げ返済をしようかなと思っております。
子供の学費などがちょうどかぶってしまうので少々
心配になってしまって、、、

どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

まずは71歳返済予定でローンが通るかですね🤔
通るようなら25年ローンで時期をみて一括返済でいいと思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    仮審査では通りましたがやはり心配で、、、
    ローン以外にも固定資産税など考えると厳しいかなと思って、値段をもう少し下げて探してみようかなと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日

私もおなじ24歳です!

上の方がおっしゃるように
71歳で完済がおかしいというより
ローンが通るかですね🤔
あとはその年まで安定したお給料かつ、旦那さんが健康で働いて居られるか否か。
とかそう言う面を心配しているんではないですか?
退職金が満額貰える保証も、定年まで働ける保証もないですよね。

私なら月々の返済額がしんどくないなら短く組むかな。。
25年にして一括返済のために積み立てを確実にできるなら別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仮審査は通ったのですがやはり心配で、、、
    そうなんです!今のお給料が貰える保証なんてどこにもないですし一括返済のために確実に積み立てができるわけでもないしと思ったら身の丈に合ってないよなあ、、、と思いまして。
    やはりもう少し価格を下げてみようかなと思います!

• 12月10日
はーちゃん

いまは定年65歳がおおいので70歳超えている場合銀行側がローン通してくれるか問題はありますね💦

住宅ローン控除は今の場合だと残高の1%なので今の場合だと13年以降なら関係ないです。

いつから働くかによりますが頭1,000万出しても月の支払い8万超えてくると思いますがそこは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仮審査は一様通りました!
    頭1千万円だして月8万で固定資産税を払うより、もう少し余裕を持って月々の返済を減らしたいので少し値下げして探してみたいと思います!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃるように71歳完済は通らない可能性もありますね!
通ったとしても現実問題で71歳まで返済する能力があるのかどうか…
例えばご自身で会社を経営していて安定していて、なおかつある程度今後長く続く会社である場合などは25年も可能かな?
でも会社員で一般的な時期に定年を迎える場合は収入がグンと下がりますから🤔

私もできるなら少し頑張っても20年で完済の方がのちのち安心かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普通の会社員です、、、
    私がまだ24で主人が定年後は私もバリバリ働けばなんとかなるかなと思ったのですがやはり私自身も安定して働けるという保証はないのでもう少し物件の価格を下げて探そうと思います!

• 12月10日
リリ

私は旦那名義で3300万40年ローンで組んでますよ🤣
今29なので40年となると約70歳です🤣 年収520万です🤣

頭金で1000万なら2260万ローンを組むんですかね??
銀行にもよるんでしょうが、多分組もうと思えば組めると思います

私も退職時に繰り上げ返済ありきで40年で組んでますけど、私たちも先のことは分からないので、これで良かったのかは謎ですし、周りから見たら馬鹿じゃないの??って思われる組み方でしょうが、まぁ何とかなると思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先のことわからないですよね笑
    馬鹿じゃないのなんて全く思いません!笑
    私も主人が46で新築の家買うの?馬鹿じゃないの?って多分思われます😂😂😂😂
    何とかなるー!って思っちゃいますもん笑笑笑笑

• 12月11日
♡mama♥

70過ぎてもローンのために働き続けていて、病気になってローンと医療費って大変な知り合いがいるので支払っていける範囲内でローンは短い方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり病気などのことを考えると短い方がいいのかなとも思います、、、
    もう1度考え直して無理のないローンを組もうと思います!

• 12月11日