※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃあ
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングが難航しています。3歳になる子供がパンツで過ごすことができず、オムツにうんちをするようになりました。どうすればオムツを外れさせられるでしょうか?

長男のトイレトレーニングが難航しています。アドバイス下さい。長くなります。

もうすぐ3歳になるので、本格的にトイトレし
5日ほどパンツで過ごせてたんですが、
3日間、うんち出ず。

4日目、オムツに勝手に着替えてオムツにうんちしました。そのあとまたパンツで過ごせてたんですが
そのあとからうんちがしたくなったらオムツに自分から履き替えてオムツにするようになりました。
うんちもトイレでするんだよって言っても嫌がり、
オムツを隠してたんですが下の子のオムツをあきらかにサイズが違うのに履いて
赤ちゃんパンツ〜とか言ってますw

赤ちゃん返りなんですか?
どうやったらオムツ外れるかアドバイス下さい。
そのうち、できるようになるまで待つか…

ちなみに、保育園では絶対にうんちはしないみたいです。

コメント

ママリ

アドバイスじゃなくてすいません💦
うちも全く進まず悩んでいたのでコメントしちゃいました💦

保育園だとお友達がトイレでしているのを見て自分もトイレ!となるみたいなのですが、家だとうんちもおしっこも漏らしてもへっちゃらで遊び続けてます。
なんででしょうかね😓

私もイライラしてきちゃってるのであったかくなったら本格的にやろうかなと思ってます😓

• しゃあ

しゃあ

分かります😅下の子がまだ小さいのでもう少し、気長に待ちます。

• 12月10日
iso

うちの子が昼間のオムツが完璧に外れたのは3歳5ヶ月くらいですよ。

最初は3歳2ヶ月くらいで、いきなりパンツで幼稚園登園始めて、1週間でほぼ漏らさなくなり、3歳3ヶ月くらいでおしっこは大丈夫になりました。
うんちは苦戦して、パンツの中でやっちゃってましたが、うんちが出てる途中で、幼稚園の先生が何度かトイレに連れて行ってくれてるうちに、トイレでズドン!と出たらしく、それがきっかけで、トイレでうんちするようになりました。それが3歳5ヶ月です。

3歳過ぎと2歳11ヶ月では、たった1、2ヶ月の違いですが、かなり社会性や認知能力など成長して違いが出るので、3歳半くらいまでは気長に待ってもいいかもしれません。

ほんと急に成長しますよ!
大丈夫ですので、焦らず、焦らず、親子でストレスにならないように今は本人の好きにさせていいと思いますよ。

それと、洗濯は大変かもですが、パンツに移行したら、うんちもパンツの中でやらせましょう。親がやな顔すると子供は必ずオムツに戻ります。
洗濯は母ちゃんの頑張りどころです。

• しゃあ

しゃあ

おしっこは大丈夫なんですが、うんちはトイレでするの時間かかるみたいですね。
    いきなり、やる気を出す日を待ってみます😊

• 12月10日
  • iso

iso

おしっこが大丈夫なんですね⁉️じゃあ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    3歳前でおしっこオムツ外れてるなら全く心配に及びません!
    おしっこ座ってしてる時についでにうんちも出たりしますよ。
    うちは立ちションも教えたので、うんちに時間がかかりましたが😅

• 12月10日