※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

スピカレディースクリニックでの予定帝王切開の流れについて教えてください。手術前日の入院から絶食、尿道カテーテルの挿入、手術後の麻酔追加など知りたいです。

加須市のスピカレディースクリニックで予定帝王切開された方に質問です。

予定帝王切開での流れを教えて欲しいです!
手術の前日は入院して夜のご飯以降絶食とか、手術前麻酔入れる前に尿道カテーテルいれるとか、お腹切った後は麻酔を追加してくれるとか、、、

教えて頂けると助かります!

コメント

むー

私は手術室看護師なので、スピカレディースクリニックのことは分かりませんが、一般的なことならお答えできます。
予定帝王切開であれば、何も合併症などの問題なければ手術の前日入院です。絶食は前日の夜ご飯まで。絶飲は当日の6時くらいまでです。手術開始時間によって、絶飲時間は変わります。
麻酔方法は基本的には脊椎麻酔(下半身麻酔)で、硬膜外麻酔を併用することも多いです。脊椎麻酔は背骨に針を刺して麻酔薬を投与しますが、一回薬を投与すると、針は抜いてしまうので脊椎麻酔薬の追加投与は基本的にはできません。硬膜外麻酔を併用すると、硬膜外(背骨のところ)にチューブを留置するので、追加で痛み止めなどの薬を追加することができます。このチューブは術後2日くらいまで留置しておくことができるので、術後の痛み止めの役割を果たしてくれますよ。お腹を切った後に麻酔の追加という意味であれば、硬膜外麻酔のことだと思います。
それ以外にも点滴から痛み止めを持続的に流したり、昔ながらのやり方で座薬や飲み薬のみで対応するところなど色々だと思いますが、直接クリニックに質問しても良いかもしれませんね。
長々と失礼いたしました。

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!助かりました🙇‍♀️
    詳しくは産院によってちがいますもんね💦聞いてみようかと思います!!

手術看護師さん尊敬します😭
    お仕事いつもお疲れ様です❣️

• 12月10日
はなまるこ

こんばんは!
スピカで2回予定帝王切開を経験しました☺️

すいません
ややうる覚えなんですが😅

・前日入院はありません
・前日の夜8時か9時から絶飲食だった気がします
(飲み物はもうちょっと猶予あったかな?覚えてないです笑)
・尿道カテーテルは麻酔前でした
・術後は肩あたりに追加麻酔してくれましたが、私は合わなくて腫れてしまったので、坐薬で対応していただきました

【流れ】
朝8時半ごろ病院へ
病室へ行って説明やら着替えやら
点滴スタート
手術室へ移動
(カーテン隔てて分娩室が隣なので、重なると分娩中のお母さんの絶叫が凄いです」
カテーテル
先生登場
麻酔→氷で効きをチェック
スタート(コロナ禍の今は恐らくダメかと思いますが、スピカは帝王切開も立会可です)
病室へ運ばれる
部屋を真っ暗にされる
死んだように眠る
夜中に後陣痛で目が覚めて号泣

翌日朝ごはんの良い匂いがする中、自分だけアクエリアスが支給されゲンナリする

とりあえず当日と翌日はそんな感じでした☺️

また何かあったら聞いてください!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    とても流れ細かく書いてくださったのでわかりました✨

朝8時半頃病院に行って
    手術は午前中ですか?午後からでしたか??

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お腹は横切りですか?縦切りですか?
    2回目だと、1回目で出来てしまったケロイドとかも切ってくれたりするのでしょうか?😭

• 12月16日
  • はなまるこ

はなまるこ

手術は正午過ぎからだったと思います☺️‼️
    他の分娩が入ってると前後します!あと他の病院から助手でもうひとり男性の先生が来ますが、手術の前後で挨拶はなかったです笑

お腹は基本縦切りです!

ケロイド切ってくれますよ!
    私はケロイドになりやすい体質でひとり目のときの手術痕を見て先生が「あらー。これも綺麗に切り取っていくけど、体質もあるからまたなっちゃうかも。きちんと腹帯してね」と言われました。

ひとり目は夏だったので退院後に腹帯サボってたんです🤣
    2人目は1人目めのときほどではありませんが、やはり下半分がケロイドになってしまっています💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

午前の診察が終わってからって感じですかね🥺
    挨拶なし。。。笑

腹帯の意味ってケロイド対策でもあったのですね😂知りませんでした笑
    私も腹帯ほぼしてなかったからかケロイドなってます😂
    一番下がぽこっとなってます💦
    やっぱり残りますよね。。。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

一つ聞きたいのですが、、
    術中って気持ち悪くなりましたか??
    気持ち悪くなるのがないようになにか対策とかありましたか??
    気持ち悪くなって、オエオエするのがトラウマで😣😣

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

あと浣腸ってしましたか?💦

• 12月24日
  • はなまるこ

はなまるこ

お返事遅くなりすみません!
    術中は、、、私は気持ち悪くなりました😅
    というか麻酔の効きが良かったのか、呼吸をしてるのにできていないと錯覚してしまって、立ち合いのビデオを見ると「うーうー」と唸っていました笑
    でも対策をしている余裕もありませんで、右手を助産師さん、左手を旦那に握ってもらって、平静をなんとか保っていました💦

浣腸はしてませんよ!

• 12月30日