※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

沖縄県の南風原か八重瀬に引っ越し予定。町外からの認可保育園申し込みで、優先順位は低いか。南風原は第二希望に10人以上空きあり。

沖縄県の方に質問です。
来年の3月に南風原か八重瀬に引っ越す予定です。
そのため、どちらも認可保育園の申し込みをしました。
町外からの申し込みだと、夫婦フルタイムでも優先順位は低いですか?
ちなみに南風原は10人以上空きがある保育園を第二希望にしました。

コメント

みやなお

町外からだと優先順位が低いという話は聞いたことありませんが、南風原はなかなか入れず、待機児童も多いところなので、それよりは八重瀬町の方が入園できる可能性は高いと思います。

• あいり

あいり

そうなんですね!良かったです!
    11月末時点で結構空きがある保育園が多かったのですがそれでも待機児童はいるのですかね?

• 12月11日
  • みやなお

みやなお

今年の9月ぐらいに新聞に出ていた記事では、待機児童の数は南風原が県内最多でしたよ。新しい園かそれ程増えてる話も聞かないので、多分次年度もあまり状況は変わらないと思います。

• 12月11日
  • あいり

あいり

やはり厳しいんですね😭😭
    期待しないで無認可探そうと思います!
    ちなみに、南風原の無認可でオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです🙏

• 12月11日
こっちゃん

南風原町に住んでます。
八重瀬はどうかわかりませんが、南風原は同じ点数の人が複数いた場合、町内在住歴が長い方が優先されます。
私は夫婦フルタイムで南風原町に住み始めて2年で認可保育園受かりました☺️
希望園ではありませんでしたが…。
保育園受かるといいですね😊

• あいり

あいり

在住歴って関係するんですね!
    じゃあ厳しそうですね💦
    空きが結構あったので入所できるかと思ってましたが、無認可も探してみようかと思います!

• 12月11日
ぴょん

八重瀬の友人は休職中でも入れてたので、入りやすいんだという印象でした!
ちなみに南風原、八重瀬、南城市はほぼ無認可ないです(笑)南風原に何ヵ所かあるかなぐらいでした。
アパートの一室とかです💦
ただ南城市のあいあい保育園はめちゃめちゃおすすめしますよ😍
食育に力いれてて、先生たちも声かけてくれる明るい先生、遊具はないですが庭もあります。
今認可通わせてますが、料金が同じならここが良かったです(笑)
このあたりだとおすすめします✨