※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

頻繁に頼み事をされる→断れば怒鳴り怒ってくる皆さんなら、こんな義父母…

頻繁に頼み事をされる→断れば怒鳴り怒ってくる
皆さんなら、こんな義父母にどう対応しますか?

毎月、旅行やらどこかに出かける義父母は、義実家の留守晩(犬と金魚の世話、掃除洗濯など)を1週間ほど私たち夫婦に頼んできます。
こちらの家から電車で往復2時間かかる所に住んでます。
私たちは共働きなので仕事終わりに毎日義実家へ通うのはなかなかしんどいです。
また、義実家に寝泊まりすると会社までの通勤時間が1時間増えるのでそれも大変です。

今まで断れず何度も引き受けてきましたが、ついに予定が合わず無理な時があり、旦那が「来月は厳しい」と伝えました。
すると義父母の反応は「二人とも無理なのか⁈留守番くらい簡単にできるだろうが‼️来てもらわないとこっちは困るのよ‼️家族なんだから協力しなさい💢」と強烈にキレてきました。

旦那は「こっちだって予定ずらせないし、忙しいから、わかってほしい」と伝えましたが、
義父母は「お前たちのことが分からない‼️どうして協力できないんだ⁈」と怒鳴り、義母が泣いていました。

なんとも自分勝手な発言に驚きました…。
ちなみに、結婚から3年、ずっとこうです。頻繁に頼み事をされます。断ればキレる。
グループLINEも毎日きて電話も週一以上かかってくるような、やたらと関係を持ちたがる義父母です。
こちらから何か頼み事をしたことはありません。

頻繁に頼み事をされる→断れば怒鳴り怒ってくる

こんな義両親にどう対応すればいいか分かりません。
こんな人達に初めて出会い戸惑います。
ストレスで苦しいです…。
旦那は実家で暮らしていたころから、過干渉で支配的な親とは性格が合わないと心を閉ざしていたそうです。
結婚して家を出ても過干渉は続き、もう縁を切ろうかと考え始めていますm(__)m

コメント

am

コメント失礼致します。

ご主人が子供の頃からそのような感じならばこれから先も変わることは無いと思います。

共働きされていらっしゃいますし、断っていいと思います。

病気で入院してとか、緊急事態なら別ですが…💦

ご主人がきちんと冷静に離してお断りした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないですよね。
    緊急事態以外でこんなに過度な連絡はうんざりしてきます😭返事しないと鬼LINEくるんですよね。
    断っていきます😿

• 12月11日
xp0v0qx

いい歳した大人が揃いも揃って自己中とか関わる時間がもったいなくて縁切りしますね。
世界はお前ら中心に廻ってねーんだよって感じです😅
グルラも退会してLINEもブロックしてスルーします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😿
    相手の都合を考えられない人たちです。自分が正しい!親が正しい!って言ってますね。
    縁切りまでのカウントダウン始まってます。。

• 12月11日
のりたまこ

私でも関係を続けるか悩みますね😥
義両親は息子夫婦が仕事をしながら往復2時間かけてまで自分らの飼ってる犬たちの世話などしてもらうことの負担がどれ程のことなのかわかってなさすぎですよ‼️

ふつうの人ならおそらくそんな共働きですぐにはこれない息子夫婦に毎月1週間も自分達の娯楽であける家の世話は頼みませんよね。

旦那さんがいいと思うならもう無理なものは無理でほかっておけばいいとおもいます、ここで逆に仕方ないなぁでやってあげればまたこうやって言えば言うこと聞くってなると思いますから。無理なんですし普通にきついことだしもうやらなくていいとわたしもおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何故こちらの負担が分からないんでしょうかね。本当に不思議です(__)
    「家族だから手伝うのが当たり前だろうが!」と頼む側が偉そうに言うなんて人間性疑います。

普通の家は頼みませんよね。
    私たち夫婦からの言葉は全く届かないので、誰か義父母に強く言ってくれないかな…と思ってしまいます。

断ると怒鳴り込んで長々と電話やLINEでキレてくるのがしんどくて引き受けてきましたが、もう縁を切る覚悟で拒否したほうがいいですね
    (__)

• 12月15日