※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園に行きたがらない。トイレの問題もあるが、担任の対応に不安を感じる。再度先生に相談するべきか、叱り方について悩んでいる。

3歳のプレ保育に通っている一児の母です。

現在母子分離をしており、一時間半ほど、プレ保育に通っています。

母子分離から3ヶ月がたち、本人も幼稚園を嫌がらず通っていました。そんなある日、幼稚園に行きたがらない日がありました。本人に話をきくと、トイレが上手くできなくて、おもらししちゃうからだと言っていたので、その話を担任の先生にしたら、

『集団生活なので、ずっと息子をみているわけではないです。先生に直接トイレに行きたいって言ってくれないと連れていけないこともある』

、と言われたので、息子にもその話をし、家でも1人でトイレに行けるよう練習し、ズボンの上げ下げもひとりでできるようになりました。そして、家でもトイレに行きたいときはどーするの?というように、質問して、トイレいきたいって先生にお話する!と言葉でも確認しました。

でも、まだまだ3歳なので、上手くできない日も時々ありました。

そんなある日、また幼稚園に行きたがらない日がありました。トイレもできるようになったのに…漠然とした不安があるのかな、友達と上手くいってないのかな、など心配しました。

そんな時、先生から息子が幼稚園で嫌々言うので、お家ではどーしてますか?と聞かれました。

『状況にもよりますが、あまりに嫌々言う時はその場は、なにもせず少し落ち着くのを待ちます』と答えました。
そうしたら、『息子は言葉の発達も早いし、嫌々がひどいときはもっと、メリハリをつけて怒ったほうがいいです。』と言われました。
そして、『トイレについてももうお家でも1人で行けているのでしたら、幼稚園でも行くように言い聞かせてくれませんか?』とのことでした。

それを言われ、なにか腑に落ちない感情がありました。でも、担任の先生も困っているのかもとおもって、謝罪しました。
もう少し詳しく話を聞こうとおもったのですが、担任の先生が用事があるとのことで、その話が終わりました。
家に帰ってきて、もっと話を掘り下げて詳しく話を聞けばよかったと思いました。これでは、家でも練習できないですし…
でも、嫌々がひどいとき、叱るのが、本当にいいことなのか疑問です。

みなさんなら、幼稚園に電話して担任の先生に再度ききますか?
また、幼稚園での嫌々がひどいとき家での叱り方はどーされていますか?

上手く文章にできていないところもありますが、どんなことでも構いません。これを読んでどう思いましたか?

コメント

るんるん

息子さんが幼稚園の生活でつまづいているのは家庭のせいだって言われている気がします。
というか、先生が家庭のせいにしていると思います。
先生の指導力不足なのかなぁと思いました。

• はじママ🔰

はじママ🔰

幼稚園生活のつまづきは家庭や私の指導不足と言われているように感じますよね。
    私もそう感じてしまい、腑に落ちなかったんです。
    今後息子が幼稚園生活を楽しめるのか不安になってしまいました。

• 12月10日
  • るんるん

るんるん

その担任の先生に相談してもどうにもならないと思います。

私なら、
    「幼稚園でイヤイヤがひどい時にどう手立てをうつかは先生のお仕事ですよね。
    先生はそのような時にどんな手立てをうってどのようにうちの子に対応して頂いていますか?」と私なら聞きます。
    はじママさんは家で既に言い聞かせてあるだろうし、それ以上のことは先生の仕事ですよ。

そして、先生の話に納得できなければ、園長先生等に相談します。
    「担任の先生にこのように言われたのですが、うちの子は幼稚園でどんな様子でしょうか?もう少し家で厳しく叱った方が良いと担任の先生に言われたのですが、私の教育が悪いと言われたように感じられて納得がいきません。担任の先生はそのような時にうちの子にどのように対応されているのですか?」と私なら言うと思います。

• 12月10日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

なるほど!
    るんるんさんの文章を読んでいて、どう言い返すべきだったのか頭の中で整理ができてきました。
    本当にありがとうございます❗
    担任の先生の他に補助の先生もいるので、とりあえず次に補助の先生に息子の様子を聞いてみたいと思います。

そして、嫌々いってる息子をどう対処してるのか担任にも聞いてみたいと思います❗

• 12月10日