※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

許可外保育園と許可保育園、どちらが良いか悩んでいます。保育料が安い認可外保育園を検討中。メリットやデメリットは何でしょうか?

入れる保育園を探す時、
許可外と許可保育園どちらに入ろうと努力しますか?
みなさんまずは許可保育園に入れるように動いて、
入れなかったら許可外保育園に通わせる人が多いのですか?🤔

私は生後半年で子供を預ける予定です。

私達夫婦の場合 3歳未満の子供は
認可外保育園のほうが保育料が安いので子供が3歳になるまでは認可外保育園に通わせたいなと考えてます🙄

候補にしてる保育園が2つあって、
許可外保育園と許可保育園の2つです。
認可外の保育園の保育料は34000円でした。
認可保育園は私達夫婦では保育料44000円ほどのようです。
まずは認可外の保育園に子供が3歳になるまで預けるのが良い方法かなと思うのですが皆さんならどうしますか?

候補にしてる保育園2つをこの前見学に行きましたが
認可外保育園のほうが雰囲気が好印象でした
月に1万円高くても認可保育園に通わせるほうが
メリット何かあるのでしょうか?😯

3歳頃に子供が転園をする手間がかかるという以外は
許可外保育園に通わせるデメリットはない気がするのですが、、それ以外にも許可外保育園だから
大変なことってあるのでしょうか、、、🙄
私の今の状況なら保育料が一万でも安いほうがいいなと、単純に思ってます。

コメント

しろ

認可は3歳以降無償化なのでみんな認可を第一に考えます😃

• ままり

ままり

そうですよね🙂!
    3歳以降は絶対に許可保育園に、通わせたいです😀

• 12月10日
うー

0歳児で34000円めっちゃ安いですね✨
給食費は別とかはないですか??

雰囲気もよくて料金も安いなら認可外でも全然いいと思いますよ〜😊
うちも長男の時に認可に入れなくて認可外に通っていたのですが、保育料もそれほど変わらなかったのでそのまま3歳になるまで通わせるつもりでした⭐️
(2歳児に上がる時にその保育園が認可の小規模保育園に変わることになり、そうすると今までは転園の時に待機児童扱いで加点だったのが認可から認可の転園扱いで減点になってしまうということで急遽2歳児から認可に転園にしましたが…)

• ままり

ままり

パンフレットを見てみたら給食費無料と書いてあります🙄
    教材費が初めに1万払うようですが以降一年間は払わなくていいみたいです!
    比較対象が無く安いのか分からなかったのですが、
    安いのですね😀

途中で許可の保育園に変わることがあるんですね😯
    点数とか色々な事情で保育園選びは動く必要がありますね🤔
    ありがとございました🙇‍♀️

• 12月10日
ママリ

私の場合は認可の方が安いので認可希望です😌ただ、東京で激戦区なので普通に認可は入れないので加点もらうために認可外に一旦入れます。入れればですが笑
金額云々も大事ですが、園の雰囲気を見てお子さんを通わせたいなと思うところなら認可、認可外どちらでもいいと私は思ってます☺️
ただ、認可は一定の基準を満たしてるのでやはり安心感はありますよね。

• ままり

ままり

確かに許可は安心感がありますね🙂
    私が見学した許可外保育園は園児2人につき1人の保育士が対応できるような感じだったので目が行き届きそうだなーという印象を受けました🤔
    許可保育園は規模が大きく雰囲気がバタバタしてました😅

そうですよね許可の方が安いなら許可で探しますよね☺️
    私もそうだったら許可保育園選ぶと思います😃
    許可外だと何かよくないことでもあるのかな?と不思議に思いお話し聞きたく質問しました😌
    私の場合は認可外でも大丈夫そうですね😄

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

認可外だと保育園によって教育方針?とかもしっかりしてるところがあるので、そういうところは認可よりいいなーと私は思います☺️認可の見学行ったら「認可なので教育的なことはしませんよ」ってあっさり言われました😂😂😂
    でもうちの近くの認可外で衛生面大丈夫かなー?と思っちゃうような外観の保育園があって、そういうところは辞めようかなと思ってます😖保育士さんも愛想なかったですし。
    見学して雰囲気見るのがいいかなと個人的にはおもいます😌💓まだ妊娠中なのに動いてらっしゃって尊敬します💓

• 12月10日
  • ままり

ままり

保育園の雰囲気は大事ですよね🙄保育士さんの人柄も大事ですね😣
    送り迎えで会う時
    気持ちが落ちますもんね😭

けっこう早々動いてます😄
    赤ちゃんと一緒に見学よりも身軽なうちに時間気にせず
    動きたいので😆
    希望の保育園入れるように
    頑張ります😉

• 12月11日