※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクと母乳を摂取していますが、量が少ないようで心配。体重は減少していないが、便秘や指しゃぶりが気になる。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ4ヶ月の子がいます。
保育園入園が近づいているので日中はミルク、深夜は母乳です。

ミルクは哺乳瓶で飲むのですが、1回に80ml程しか飲みません。少ない時は10mlのときもあります。
朝起きてから眠るまでミルクの回数は3〜4時間おきで大体4回くらいです。
深夜は2回ほど直母で授乳します。授乳量を測ってみたところ60〜80gでした。
単純計算だと500mlほどしか飲めておらず、足りないのでは?と思います。
ですが機嫌は良いです。ただ、指しゃぶりをする時間が増えているのが気になります。そのときにミルクや母乳をあげようとしても顔を背けていらないアピールです。

体重はこの1ヶ月で10g/日で長いスパンで見ると減っていることはないのですか、日によっては減っていることもあります。
夜中の授乳も新生児の頃からそのまま続いておりいつになったらまとまって寝てくれるのだろうと感じています。

どうすればいいのでしょうか。子どもはこのまま少ない授乳量で良いのでしょうか?それが原因かは分かりませんが便秘で苦しそうなことが多いです。
指しゃぶりも本当に遊んでいるだけなのでしょうか?構っていてもしゃぶるし、哺乳瓶のように吸い付いていることも多々です。

コメント

ままりちゃん

体重が曲線の範囲内なら減ることがあってもまだ大きな問題とは思いませんが、、、もし心配なようなら病院に電話してみてもいいかもしれませんね。
便秘については飲んでいる量というより、体質だと思います😢
お腹が減っているようであれば多分泣いてほしがるので、指しゃぶりしてるからお腹すいてるではないと思います!うちの息子も飲んだあとでもいつでもちゅぱちゅぱ吸ってます笑

• ナナナ

ナナナ

ありがとうございます😭
    今度検診があるので、その時にも相談してみます。
    お腹を空かせているわけでないなら良かったです。
    お腹を空かせていたら申し訳ないので…

• 12月10日