※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

3ヶ月から立ちたい素振り。寝返り、ずり這い、掴まり立ち、伝い歩き。バランス取りはまだ難しい。他のお子さんはどうですか?

あと一週間で7カ月になる息子がいます。
まだ早いとは思いますが、立っちのタイミングについて質問です。
うちの子は3ヶ月くらいの時から、足を突っ張って立ちたい素振りをしていました。
現在は、寝返りやずり這いだけでなく、掴まり立ちや伝い歩きもします。
コロンと寝転がせても、すぐにうつ伏せになりずり這いで私のところまでやってきて、掴まり立ちをします。
近くにソファや机があると、上手にソファや机に掴まり伝い歩きをします。
本人は楽しそうに遊んでいて、両手を離してバランスを取る素振りもしますが、もちろん倒れます。その度に、私も支えてはいるのですが、まだ早過ぎるのではないかとも思いますし、おぼつかない足元を見ているとヒヤヒヤします。
皆さんのお子さんは、どんな感じですか?

コメント

関西のみゆママ

早い子は早かったりしますよね~

ですが、医者からするとハイハイで得る筋力はその後の人生にすごく影響があるものなんだそうで、親が歩行器やつたい歩きをわざわざ斡旋してやる行為は良くないそうです。

赤ちゃんからすると視点が変わっただけでも喜んだりしますもんね♪広い場所に出掛けるようにしてたくさん動けるようにしてあげつつ、家の中の危険は取りさらわないとですね

• じゃすみん

じゃすみん

特に斡旋してはないんですが、本人は立ちたいみたいで…
    もちろん歩行器も使っていません。
    最近では、危険そうなものは全て片付けてしまい、ベビーゲートも取り付けました。
    この先、ハイハイしてくれるか不安です

• 8月1日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ハイハイ全くせず…ある日突然歩く楽しみ開花する子もいますし…それぞれでもいいかと♪

歩き始めは頭ぶつけないか常にハラハラしちゃいますよね。

• 8月1日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうなんです。
    まさかとは思っていますが、現状を見ていると歩いてしまうのではないかと、ハラハラしてます。
    歩き始める前に、ハイハイしてくれる事を祈るばかりです。

• 8月1日
☆湊空ママ☆

あと少しで7ヵ月の男の子がいます☆

凄い早いですね~!びっくり!

うちは寝返り→ずりバイ→四つん這いまでです(^-^;

9キロオーバーのムチムチボディーの子(笑)なのでつかまり立ちはまだまだ先かなぁ~?って感じです(^-^;

• じゃすみん

じゃすみん

四つん這いしてくれるのですね!
    うちも早いかもしれませんが、湊空ママさんのお子さんも早いですね!
    この先の成長が楽しみですよね*\(^o^)/*

• 8月1日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

うちの長男の時はいきなりつかまり立ちでした(^-^;
    ハイハイ全くしなかったです(^-^;

そのせいなのかは分かりませんが、長男は運動音痴です(笑)

ホント、赤ちゃんの成長って早いですよね!
    これから先どんどん目が離せなくなって来ますもんね(^-^;

あ、あと、次男はやっと支えなしでお座りも出来るようになってます!

• 8月1日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね。
    私も主人も、運動神経は微妙なところですし、そのまま立ってしまったら、運動神経は望めないですね笑

• 8月1日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

やはりハイハイした方が色々といいとは聞きますが、私的には色んな赤ちゃんがいて当たり前だと思うので、ハイハイしないとダメとかあんまり考えた事はなかったですね(*´ω`*)

元気に健康的に育ってくれればそれでいいと親バカ全開です(笑)

• 8月1日
  • じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます!
    そうですよね。赤ちゃんにも、色々個性がありますよね。

私も親バカ全開でいきたいと思います!

• 8月1日