※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お仕事

娘の保育料がかさむ中、転勤が迫る夫の収入減に悩むママ。保育料無償化や働き方について相談中。どの働き方が良いか悩んでいる。

私の5月末生まれの娘が
いま2歳6ヶ月です。

おそらく夫が春に転勤になります。
そこで相談です。

私は13-17時のパートをしていて、
娘の保育園の保育料が、4万円です。
8.8万円くらいが月の稼ぎです。

激務ブラックな地方新聞社の記者職で、
休み無し残業40時間分ついているので
割と暮らせていましたが、次に移るであろう部署は平穏な勤務形態のため、確実に夫の所得が減ります、、、。私が働かない選択肢はない。むしろ増やすのか?と思っています。

そこで問題になるのが、保育料無償化。

4月になると娘はギリギリ満3歳に届かない、、、。
保育園にそのまま入れると無償化の恩恵1年後。幼稚園に入れるとなると4月と5月分高い保育料払って、その後は諸費用と給食費の支払い??

そもそも保育園も幼稚園も空きがあるのか??引っ越し準備しながら、、、頭回るのかな私、、、

①カツカツで1年自宅保育
②午前のみ働いて幼稚園
③幼稚園に入れて延長保育
④3歳だけ幼稚園、年少から保育園転園

どんな働き方が良いのかと本気で悩んでいて、相談する人も居なくて具合悪くなってます💦

いろんな働き方してるママ、働きたくても色んな状況があって働けないママ、理由があっておうちで育児のママいると思います。

今回は働いているママさんのいろんな働き方が知りたいです。ぜひおはなし聞けたらと思います🙇‍♀️💦宜しくお願いします💦

補足・実母義母支援無しです。典型的な核家族家庭で娘が病欠の際は私が仕事を休むかたちです。

コメント

りり

転勤での引っ越し、大変ですね💦
転勤先は決まっているのですか?

幼稚園については、ホント園によりけりなので、候補が決まった段階で園のホームページみたり問い合わせたりするのが1番です🙌

うちの場合、娘は今2歳までの保育園に通っていて、年少から幼稚園へ行きます。
無償化の恩恵で、4月産まれの娘は幼稚園の年少々クラスの方が保育料が断然安いので、来年から幼稚園に入れてしまうか悩みました💦
でも幼稚園だと、年少々クラスは延長保育がないので今の仕事が続けられず諦めました😢
(悩んでる間に年少々クラス定員オーバーになりました😅)

あと、幼稚園には入園金が必要ですが、園によって年少で支払いだったり、3歳になった時点で支払いだったり色々です🙌
この辺だと10〜15万です💰

私の地域では保育料で言えば、6歳まで保育園の方がトータル安く済みます。
私は仕事をずっと続けるかわからないので幼稚園にいれます😂

• ゆちゃん

ゆちゃん

細かく教えてくださってありがとうございます😊参考になりました!

やっぱり幼稚園と保育園の差が、、、本当に転勤がわずらわしい💦

でも、実家も両親もなくて変わる状況に食らい付いていくしか無く😭

同じ3歳に1年も差をつけないでほしいですよね😭

• 12月11日