※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Livi
ココロ・悩み

昨日、稽留流産で悲しい状況。旦那がサポートしてくれている。赤ちゃんのことを思い、辛い気持ち。赤ちゃんが戻ってくるか不安。流産を経験した方に話を聞きたい。

⚠ネガティブな内容です⚠



昨日、病院で稽留流産と知り泣き喚いてました。
旦那は仕事を休んで今日も一緒にいてくれます。
朝から洗濯してご飯作って掃除もしてくれてます。
そんな姿を見て、ごめんねと伝えたくても、
涙が止まらなくて喋れないわたし。

朝から昨日旦那が私の代わりに流産報告をした実母から、
『おはよう☀ちゃんとご飯食べるんよ!』と
LINEがあり、また泣く。

昨日からアイスしか食べてません。
旦那はそれを否定せずアイスでも食べるんよ!
と買ってきてくれます。
一人でいると必ず横に来て抱きしめてくれます。

この子は7月、夏生まれの予定でした。
私が冬用のクマ耳着いた帽子編んじゃったから、
冬生まれになりたくて帰っちゃったのかな。

赤ちゃん、戻ってきてくれますかね?
月曜日に子宮口を広げ火曜日に赤ちゃんを、
お腹から取り出す予定です。

また、来年の冬にちゃんと会えるかな。
泣き声聞かせてくれるかな。

流産された方、戻ってきてくれましたか?
辛いことを思い出させてしまって申し訳ないです。
誰かに悲しみと悔しさをわかって欲しくて。

コメント

りー

私も稽留流産経験しました。
今年の4月に妊娠発覚し、
9週頃に手術しました!
ほんとにお辛いですよね。
その頃はなんで私なの?って
自分責めたりもしてました。

本当だったら今月が予定日だったんですけど、
なんか、ビビッときて
検査薬すると妊娠してたんです!!!
戻ってきてくれたのかな?と
思ってます!

  • Livi

    Livi

    ホントに、辛いですよね。
    初めての子なので余計に辛いです。
    このままお腹の中で次の子も育てないんじゃないのかとか、心拍確認後の流産は5%とか言ってて安心してたらまさか私がその5%で。
    りーさんのあかちゃん、戻ってきてくれたんですね!
    それを聞けただけでも、気持ちが少し和らいだ気がします。
    辛いご経験お話頂きありがとうございます😢

    • 12月10日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お辛いですよね😢
お気持ちお察しします😢

私も2月に稽留流産し、手術をしました。
7月に妊娠が分かり、現在に至ります。
きっと忘れ物を取って、すぐに戻ってきてくれますよ✨
それまでは、水子供養に行って気持ちを整えたり、妊娠中だと食べれないものを沢山食べたり飲んだり、沢山遊びに出掛けてみたり😊
きっと赤ちゃんも笑顔のママに会いたいって思うと思いますよ💕
今は、周り人に沢山甘えて、沢山泣いてくださいね🙌🏻💕

  • Livi

    Livi

    ホントに、辛すぎます。
    短い間だったけど、お腹に居てくれたことに感謝して、今度は元気にお腹から出て一緒に同じ景色を見たいです。
    赤ちゃんがまだお腹に居るので、まだ悪あがきしてお腹をトントンして『起きてー』と泣きながら声をかけてます😂
    mama♩さんの赤ちゃん戻ってきてくれたのを聞けて、少し気持ちが和らいだ気がします。
    これから、赤ちゃんとお別れしたら前向きに赤ちゃんが笑顔で帰って来れるようにします!
    辛いご経験お話して下さりありがとうございました😢

    • 12月10日
いりたけ🍄

私も2回目の時に稽留流産でした。
それまで流産なんて他人事でしか思ってなかったから、まさか私が?って思って頭が真っ白になりました。

自分を責めてしまいますよね。
私も「あの時あんなことしたから?」とたくさん泣きましたし、楽しみにしてた旦那や親とかに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
だけど、誰のせいでもないんですよ!


その半年後に長男を妊娠し、その後も次男、三男と無事に出産してます!
流産したことで他人の痛みも分かるようになったし、一瞬だけど私のお腹に来てくれた赤ちゃんには感謝です😊

今は思う存分泣けば良いんですよ!
そしてまた前向きになれた時に赤ちゃん来てくれると思います!
寒くなってきましたし、お身体大事にしてくださいね😊

  • Livi

    Livi

    そうなんです、色々振り返って何が悪かったのか考えてしまってます…。
    親や旦那、祖母が楽しみにしてくれてたのでそれでまた余計辛いです。

    赤ちゃんがこの短い間で沢山学ばせてくれたんですね。
    ほんと、感謝しないとですね😢

    いまは、沢山泣いて乗り越えようと思います。
    辛いご経験お話し頂きありがとうございます。
    優しいお言葉も本当にありがたいです😢

    • 12月10日
ママ

私も長女の出産の後2年後に稽留流産しました。心拍確認前でした。
職場が医療機関なのもあり、同僚からは初期流産は細胞異常が原因だし、もし生まれても何かしらの障害があったりして大変だからお母さんに迷惑かけないようにしてくれたんだよって言われました。
私も確かに…と納得しました。宣告から手術までの3日はお風呂場で隠れて泣きましたが、天国に行った赤ちゃんが心配するのでそれ以降は泣かずに笑って過ごすようにしました。仕事もしていたので泣くヒマも無かったですが💦

そのあと1年半くらいして長男がお腹に来てくれました!
赤ちゃんはちゃんとタイミングを見て戻ってきてくれますよ✨いつまでも泣いていたら赤ちゃんが心配しちゃいますよ!悲しい気持ちは分かりますが、手術が終わって数日したら泣くのは今日まで!と決めて、その後は笑顔で赤ちゃんが帰ってこれる環境を整えてあげましょう😊
仕事柄色んな方の生死に立ち会ってきたので、厳しい意見に感じてしまったらごめんなさい。

  • Livi

    Livi

    そうだったんですね……
    そんな状況でもしっかり働かれていて尊敬します。
    たしかに、いつまでもグズグズしてても仕方ないですもんね!
    もう、昨日の昼から今日の朝まで泣き尽くしたのでこれからは前向きに赤ちゃんとお別れして、また戻ってきてくれる時に笑顔で迎えられるようにします!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 12月10日
ちゃあこ

辛い気持ち、よくわかります🥺
私も一人目稽留流産で、手術の前日、自然に出ちゃいました🥲
なかなか妊娠できなかったので、主人と大喜びだったんですが😭
それからもなかなか帰ってきてくれず、お母さんのこと間違えたんだなぁと思ってしまってました😣
娘は、不妊治療をして、迎えました🤱🏻
里帰りも終わり、自宅でお風呂に入るようになってから、頻繁に、お風呂の扉(磨りガラス)の向こうに人影を感じるようになりました💦
不思議と不気味さはなく、歩けるようになったくらいの子供のような…
ほんと、気のせいかもしれませんが、やっぱりお母さんを間違ってなくて、私がちゃんと妊娠できる(なかなか妊娠できなかったので)体なんだよって教えに来てくれた、私の子供だったのかな、それで、ちゃんと産めた様子を見に来てくれたのかなぁと思ってます🥲

優しい旦那さんですね😊
そして、取り乱してしまうほど赤ちゃんを愛されてるLivingstonさん🥰
きっと赤ちゃん帰って来てくれますよ😊
私のように、手術より前に出ちゃうこともあるので、なるべくお家で安静にして、赤ちゃんとの時間を感じててくださいね☺️

  • Livi

    Livi

    辛いご経験お話して下さりありがとうございます😢
    赤ちゃん、天国で成長して元気にしてるか見に来てくれたんですね😢😢
    アドバイスもありがとうございます😭
    夫婦で乗り越えて、また迎えてあげようと思います。
    いまは仕事も休んで手術の日までベッドで縮こまってます笑
    そろそろ、元気だして赤ちゃんと過ごす最後の日まで明るく行こうかなと思います!
    優しいお言葉もありがとうございました🙏💓

    • 12月10日
deleted user

私も予定日に死産してますが、最近検査薬に陽性が出て病院へ行くところです。
今はお辛いですが、時間が解決してくれます☺️

  • Livi

    Livi

    死産されたんですね😢
    辛いご経験お話し頂きありがとうございます…
    陽性が出たということで、帰ってきてくれたんですね😭😭
    お身体大事になさってください😢
    優しいお言葉もありがとうございます。
    いまは、徐々に前向きに赤ちゃんと向き合ってます。
    また帰ってきてくれることを信じて、あと数日間お腹にいてもらおうと思います😢

    • 12月10日