※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

子供が食事をわざと吐き出す問題に悩んでいます。対策を教えてください。

前からですが、子供がごはんを吐き出します。
まずいからとか熱いからとかではなく、おそらく遊びか面白くてわざと吐き出す感じです。
好き嫌いがひどく、身体も小さいので、色々考えて作っているので、「おっ今日はこれ食べてる!」と嬉しくなった途端にべーっとイタズラそうな顔して吐き出すので、すごくイライラします。
「食べたくなかったらここに出してね」とお皿を指差して、毎回伝えるのですが、理解していないのか?ヘラヘラして聞いてもくれません。
2歳児だし、イタズラかなと思いつつ、身体小さいからこっちは必死だし心配なので、そのイタズラには笑顔で対応なんか出来ません。
皆さんどう対策してますか?

コメント

わんわん

うちも2歳過ぎの子が居ますがたまにべぇーってしてます💦
その時は容赦無く怒ります!もう言っていることも理解できてますし、べぇーって出すのはいけないことだと教えてます!
うちの子は大きい方なので別に無理して食べなくていいのでべぇーってしたらご馳走様しようか、要らないならもうご飯下げるね!って下げようとしたらちゃんと食べてます😊

うちの子達もやりました。
そもそも、食べた物を出すこと自体許さないので…容赦なく怒ります。
んで、その時の食事は、食べさせませんでしたよ。

なまこ

その時は容赦なく食事を下げます!
どうしても食べたいと言うなら「また出したらおしまいだからね」と言って出すと、食べるときもあれば、また出す時もあります。出したら「もうダメよ」と下げて食べさせません😅
食べた量によってはすぐにお腹空くと思うので果物を軽く食べさせたりもしてました(果物は好きなので口から出しません)😄

遊びでそんなことをする子には食事はあげません😡叱って食事下げます。おやつも無しです。

さかた

まとめて返信で済みません🙇‍♀️
皆さん、ありがとうございます🙏
べーって吐き出すの嫌だなと思いつつ、あまり強く叱ったことありませんでした。皆さんのコメント見て、私は甘やかしていたんだなと反省しました。
2歳ならきっともうわかる時期ですよね💦あまりわかってなさそうに見えるので叱っても…なんて思っていましたが、これからはちゃんと叱って教えないといけないと思いました。
ありがとうございました❗️