※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お金・保険

児童手当の手続きが済むまで医療費受給者証はもらえませんか?もらったかどうかわからず焦っています。

医療費受給者証って児童手当の手続きが済むまでもらえないですか?もらったようなもらってないような気がしてなくしてしまったのでわと思い焦ってます😭

コメント

はな🌼

子供医療受給者証と児童手当は別物なので💦

• はな🌼

はな🌼

こどもさん生まれた時14日以内にするのが児童手当の手続きで保険証ができてからするのが子供医療の手続きになります。
    もしなくしてる場合は再発行してくれるので大丈夫です!

• 12月10日
miomio☆

保険証ができて、役所に手続きに行ったらその場で発行してもらいましたよ!
児童手当とは関係なしです💡

あづ

住んでる地域によるかもしれませんが、私の住んでる場所では受給者証は自分で市役所に貰いに行かないともらえませんでした。

もしかしたらまだもらいに行っていないだけではないでしょうか?

❤︎

保険証ができてからもらえるんですね!でしたらもらってないんだと思います。ありがとうございます😭