※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

ストローマグとコップ飲みで悩んでいます。溢れることを教えてコップ飲みをさせるべきでしょうか?溢れないコップを購入しようか迷っています。

ストローマグについてなのですが現在一歳半でずっとストローのみが出来るようになってからストローマグを使っています。ストローマグを置いておいて好きな時に自分で飲んでいるような形なのですがストローマグは虫歯になりやすいや歯並びに影響するなどとも聞くので早めに使用をやめたほうがいいのかなぁと悩んでいるのですが
コップ飲みもできるのですが置いておくと手を突っ込んだりうまく扱えずに溢してしまったりなどもあるのでこちらがタイミングを見てコップを渡す感じになるので悩んでいます。。
ピジョンのストローマグを使っていて出る量が調節出来るコップ飲みの練習が出来るような物に上の部分を変えたのですが持ったまま振り回したりしてしまうので溢れてしまいました😂

溢れることを教えてコップ飲みをさせるべきでしょうか?😭
食事中だけ普通のコップで練習させてそれ以外は溢れないコップに変えようか迷っています...

溢れないコップを購入しようかがえているのですがストローマグをずっと使っているより良いでしょうか?💦
あまり変わらないですかね😭

コメント

ちょこ

ストローマグって虫歯になりやすいんですか⁉️
娘に使ってますが…😭
初めて聞きました……

• たろ。

たろ。

虫歯になりやすいと聞いて勝手にストロー部分などに菌がたまりやすいのかな?と思ってましたが調べるとお茶などをちょこちょこ飲む感じになるためみたいです💦
    コップだと一気に口の中に水分が入ってくるため虫歯になりにくいと書いてありました🤔

• 12月9日

溢れないコップ見てきました😆こんなのあったんですねぇー!もっと早く導入すればよかったです😂
うちは今の段階では購入せずに終わりそうです😂💦
コップのみ、食事の時は私が見張れるのでいいんですけど、日中さわれないところに置いてあるものを取りに行ってこまめに飲ませるのがめんどくさくって😔夏場じゃないだけラッキーと思うべきか…😔そばにペットボトル置いておいて欲しがる時あげるスタイルにしようか…🤔でもペットボトル見るたび欲しがるようになったら気軽にジュースやカフェイン系飲めなくなるしそれもめんどくさいし😂ってめんどくさがってばっかりですけど(笑)まだまだ手探りです😔

口の発達的には溢れないコップは大丈夫そうですけどね☺️✨溢さないって覚えるためには普通のコップへの切り替えはいつかは必要そうですが😭

そういえば、こぼされるのが本当に辛いって友達が、お風呂入ってる時にお風呂場で飲ませる練習してたって言ってました☺️保健師さんからもお風呂場ならこぼしてもいいし、やってるママさん多いよってアドバイスもらいましたよー!うちは遊んじゃって逆にダメでしたけど😂

1ヶ月検診で相談しつつせなたろさん親子に合うやり方見つかるといいですね☺️
気が重いですけどお互い頑張りましょー😭😂✨

退会ユーザー

返信の場所間違えました😭すみません

• 12月9日
  • たろ。

たろ。

いえいえΣ(゚Д゚ )返信ありがとうございます😭✨

本当難しいですよね😂
    ストロー飲みも最初はできなくて練習させてって感じなのにずっとはダメでとか大変過ぎる😭

うちは溢れないコップ一個だけ買って普通のコップと併用で使ってみようかなって感じです🤔
    それで様子見で検診の時に聞いてみようと思います☺️

本当今の季節はいいですけど夏場とか大人が思ってるよりも水分欲しがるのでこまめに気にかけてなんて難しいですよね😭

うちは普段お茶はお茶用のポットなのでペットボトルに入ってるものは普段飲むものとは違うと思ってペットボトル見ると欲しがります😂😂

本当にコップは溢れるっていうのを覚えてもらうの大変ですよね😭
    お風呂やご飯の時などに練習させる感じが良さそうですね🤔

まさにおんなじ様な方の意見すごく参考になりました😭🙇‍♀️

• 12月9日

同じくでしたー😂
うちは食事の時だけたまーにコップのみで私が飲ませて、日中はマグ置いておいて1人で勝手に飲みたい時に飲むスタイルでした。

でも1歳になりたての時にたまたま話すことがあった子育て管轄の栄養士さんと、1ヶ月半検診の別の人にも、コップで飲むことができるならコップのみにしてあげてって言われました😂一歳時は母乳も飲んでたのでまだいいでしょ、って思ってスルーしてました😂

この頃の子供のストローの飲み方って、大人がストローを吸う吸い方ではないみたいで、口の成長に影響があるとどちらの人にも言われました😔

なので一歳半検診後からは外出以外はコップです😂めんどくさいですーーー
目の前におくと絶対手入れるし…いつでも飲んでいいよスタイルなんて絶対できません😭ぶちまけられる…
今はこちらからこまめに水分促して、ご飯の時だけ自分で持って飲ます時間も設けてます😭それでも5回に3回は顔面にお茶浴びてます…なので着替えとお風呂前の朝と夜しかさせてません。

溢れないコップなんてあるんですか😳!私も調べてみます😂

• たろ。

たろ。

やっぱりそうですよねー😭
    おんなじように悩んでる方がいて安心しました😭😭💦

やっぱり練習させつつって感じなんですかね🤔
    一歳半検診がまだ終わってなくて再来週なのでどんな感じにしたらいいのか聞こうと思ってます🤣

色々調べてたら逆さにしたりしても溢れないコップみたいなのがあるみたいで結構飲むのにコツがいったり中にフタのようなものがあってそれを捲られると溢れちゃうみたいなのですが💦😅
    元々はコップ飲みの練習をする物らしくてそれもずっとは使うと微妙なのかなぁとも思いつつストローマグよりはいいのかなぁと考えながらです😂😂

溢れないコップで調べると出て来ます🙆‍♀️マンチキンやエジソンのが有名みたいです🤔

• 12月9日
  • たろ。

たろ。

コップ飲みの練習させつつ溢れないコップも併用しつつが一番いいのかなぁって今は勝手に自分なりに考えているのですが
    洗い替えが欲しいので二つ買うことを考えると1600円くらいするので結構値段張るなぁと😭
    長く使えてストローマグ使うよりはいいって感じだったらいいんですけどコップとは飲み方は同じでも衛生面とかは普通のコップとは少し違うしストローマグ使うのとあんまり変わらないって感じだったら買うの躊躇いますよね😂

• 12月9日