※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が水分摂取が多いため、おしっこの量が多いです。水分量は調整してもいいでしょうか?体重は8キロで増えず。

1歳1ヶ月 男の子です。

水分を摂りすぎるのはどうしたら良いでしょうか。

ストローマグで飲ませています。
(コップ飲みはまだできません)

日中はお茶、寝る前から朝まではお水をよく飲みます。
一日トータル1.5から2リットルくらい飲みます。
体重がこの2ヶ月増えずで8キロです。

よく飲むせいかおしっこの量がすごいです。
1.5時間つけているとパンパンになります。

とくに水分量は調整しないで良いものでしょうか?
(1歳前に卒乳しました)

コメント

りん

うちもものすごい飲んでましたが一歳半すぎたら急に落ち着きました!気にしないでもいいのではないでしょうか??

  • まま

    まま

    そうなのですね!
    なかなか体重が伸びないので心配してました💦

    • 12月9日
きなこ

飲まない子よりいいかと思います!

  • まま

    まま

    そうなのですね!
    ありがとうございます🙂

    • 12月10日
♡

うちの子もお茶が大好きで
1日1リットル強飲んでます💦
おしっこも量が多くすぐにパンパンになります!
心配で小児科に相談きたら
飲ませすぎは水中毒になるから
量を減らしてと言われ今はかなり調整してます!
体重✖︎100mlらしいので、8キロだと800前後が必要な水分量みたいです!
10キロ超えるとまた量は変わってきますが😌

  • まま

    まま

    やっぱり水中毒とか心配ですよね💦
    どうやって調整されてますか??

    • 12月10日
  • ♡

    うちは、子供がほしい!とかじゃなくて私が常にお茶を入れたマグを机に置いてたのでそれで気がついたら飲む。
    みたいな感じでした💦
    なので、ご飯の時、おやつの時以外はマグを机じゃなくて見えない所に置くようにしてます!!
    まだ自分でほしい!と要求してこないのでいけてますが、指差しとか意思表示が出来てれば難しいかもですよね😭😭

    • 12月10日
  • まま

    まま

    なるほどです!
    私も常にマグが目につくところに置いてしまってます💦
    一度目に見えないところに置くようにしてみます🍵

    • 12月10日