※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳すぎたお子さんが授乳で寝落ちしていて、違う寝かしつけ方法に切り替えたいと思っています。昼夜の授乳を続けつつ、他の寝かしつけ方法を知りたいです。寝かしつけの経験がある方のアドバイスをお願いします。

1歳すぎたお子さんで、毎日授乳で寝落ちしていたお子さんは、どうやって違う寝かしつけに切り替えましたか?

昼も夜も全て断乳しよう、とはまだ思っていなく、おっぱいも欲しいならまだあげたい気持ちもある一方で、昼寝も夜寝も授乳しながらの寝落ちになっているため、他の寝かしつけで寝てほしいなと思っています。

以前、授乳しても夜寝なかった日がありました。その時は寝室に連れていき、ひたすら寝たふりしましたが、はいはいで寝室を動き回り、私の目を指でついてきました笑添い寝しようとしても暴れてどうしようもなく、、。
そのため、抱っこに切り替え、ひたすらゆらゆらしてなんとか寝かせましたが、次の日はもうダメで、、、。泣き続け、全然寝ないので、負けて授乳してしまいました。また、抱っこし続けるのもほんとしんどいです😅

中途半端に寝る前だけ授乳をやめるよりも、子供にとってははっきり断乳した方がいいのでしょうか?それか、寝る前だけ切り替えられる方法があれば教えていただきたいです!経験ある方いたら教えて欲しいです😊

以前このような質問をしたら、1歳すぎたのにまだおっぱいあげてるの??と批判的な方がいました😭そういったご意見は求めてませんので、無しでお願いします!

コメント

まぁちゃん

え、私保育教諭で、12月から働いてますが、別に大変だね〜くらいの反応ですよ!
むしろ普通です😂
添い乳ですしね🙂
保育園後も普通におっぱいあげてます(笑)

とりあえず、私は最高でも半年くらいで辞めたいです…🤣

• まぁちゃん

まぁちゃん

止めさせ方はやっぱり諦めずにあげないか、自然に取れるのを待つかですね…

私はふと取れるのを期待してますが😂
    おしゃぶり変わりなので、どうかなーというところです!
    答えにならず、すみません🙏

• 12月9日
  • ままり

ままり

よかったです😭私の周りでも2歳くらいまであげるーみたいな方が多いのですが、質問したら、1歳すぎてるなら断乳考えた方がいい、と言われてなんだかショックで😭💦保育士さんにそう言ってもらえて嬉しいです!

でも私も実は1歳半くらいまでには不妊治療もしたいのでやめたくて悩んでるところで💦不妊治療なければ卒乳まであげたいくらいだったので、自分でも気持ちが複雑なんですよね😭

やっぱり決めたら諦めずにあげない!とした方がいいですね💦

• 12月9日
ままり

二歳前に自然に卒乳するまであげてました!
寝たふり諦めないでください!寝るようになります!
最初は辛いけど、負けないでください😭😭😭

私は、昼の授乳を徐々になくして、お風呂上がりにソファで一回だけのますようにしてから夜間断乳しました🙆‍♀️✨

• ままり

ままり

そうなんですか!mamiさんも寝たふりで凌ぎましたか?💦

やはり昼からですか!今、昼間は少しずつ減らしてます😭何とか、って感じですが、、

• 12月9日
  • ままり

ままり

寝たふりというか、もう死んだふりに近かったです私は笑

上に乗られても、息子が起きて遊び出しても、泣いて引っ張ってきてもひたすらです!笑

• 12月10日
ひみ

うちは生まれた時から寝るときは真っ暗にしてます!真っ暗の中授乳して、終わったら布団に寝かせるとそのまま夢の中でした(笑)隣に息子が寝るので、どうしても真っ暗にしないといけなくて💦
夜泣きが多く、2人とも9ヶ月で夜間断乳して、上は1歳1ヶ月、下は10ヶ月で完全に断乳しました。夜間断乳が成功したとき、これは寝かしつけもいけるか!?と思い、真っ暗にして横にいるだけでストンと寝るようになりました!

娘はすんなりですが、息子は寝かしつけ大変でした💦
真っ暗が嫌なのかと思い、間接照明にしたり、泣くと抱っこで泣き止ませたり遊んだり、落ち着いてからまた寝かせる…の繰り返しで、2時間かかったこともあります😂💦
ですが数日経って、あ〜今日は何時間かなぁと思っていたら、急にストンと寝だして、それから添い寝で寝るようになりました✨😭

息子のことがあって、娘は生まれた時から真っ暗=寝る時間と教え込もうと思い、今になります!

ちなみに娘は夜間断乳と昼間の断乳がほぼ同時でしたが、息子は寝る前の断乳と昼間は2ヶ月ほど違いました🌟

参考になればと思います😊

メメ

夜間断乳ってことですかね?
うちはとにかく布団の中で抱っこして背中さすったりしてました😃
「大丈夫大丈夫、おっぱいなくてもねんね出来るからねー」
って声かけて。
そのうちあったかさと睡魔に負けてそのまま寝てくれましたよ🙆‍♀️
初日は30分以上泣きましたけどね💦
で、朝5時以降はまた普通に授乳してましたよ☺️
結局2歳半まで授乳してましたけど、夜間断乳は1歳ちょいで出来ました!

はじめてのママリ🔰

うちの場合です!おっぱいじゃないと全然寝ない子でした。夜間断乳は自然にしてくれたのであまり悩みませんでしたが、授乳はちょっとずつ段階的に回数を減らしていって、最後に夜寝る前の授乳を残していましたが、それをフォロミ+授乳半分に替え、フォロミの割合を増やしていき、フォロミを牛乳に替え(歯磨きはササッと)、決めた日で断乳しました。その後は牛乳をお茶に替えて、お茶を飲んだら抱っこユラユラで寝かしてました(この数カ月は大変でした💦)。そのうち、1歳半くらいからユラユラしなくても添い寝でゴロゴロ転がりながら時間をかければ何とか寝てくれるようになりました。本当に自然にそうなっていった感じです。その後、絵本が好きになるにつれて絵本を読めば大人しく聞いててくれるようになり、絵本をたくさん読んで手を繋いだら寝てくれるようになり、寝かしつけのスタイルが固まりました!今も同じスタイルですが、お約束ができるようになったので大量の絵本を読まずに済むようになりました(3冊ね?とかこれ読んだら終わりねが通じるようになった)。