※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴん☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜7時間ぶっ通しで寝ているが、その間におしっこやうんちが少ない。水っぽいうんちで心配。小児科を受診すべきか相談。保健師の訪問がまだない。

生後2ヶ月の女の子育ててます。ここ何日か急に夜まとまって寝るようになりました。夜11時に寝たら朝6時まで寝てます。それまでは夜2回起きてましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ日中は約3時間おきに授乳してて完母です。夕方から寝付くまでは抱っこまんでひたすらグズグズして疲れたからまとまって寝るようになったのかな??>_<約7時間ぶっ通しで寝てますが、その間におしっこ一回もしてません。6時に起きて授乳しますがその後もおしっこしません( ; ; )次の授乳9時あたりでやっとでます。そんなに量多くない気がします、、、うんちも下痢?具合がわからないですが水っぽいっちゃ水っぽいです。脱水症状出ないかすごく心配でよく観察してるつもりでも変化がよくわからないです。小児科に行った方がいいですか??もう2ヶ月がくるのに保健師?さんの訪問まだで相談するところがないのでここでよく質問させてもらってます>_<いつもわかりにくい文章ですがよかったら教えてください( ; ; )

コメント

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

夕方にぐずるのは、たそがれなきですかね?
夜まとまって寝てくれるのは嬉しいですね☆
うちの子はまだまとまって寝ないので、よく分かりませんが、おしっこが出ないのは心配ですね…
うんちは、母乳だと水っぽいと思います!
うちも下痢っぽいうんちです☆

市区町村の子育て支援課等に相談する(訪問してくる方の在籍しているところ)って言うのもいいですよね☆

なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないです…(^◇^;)

• のりぴん☆

のりぴん☆

たそがれなきってやつですかね??夕方怒ってなくので家事なにもできません笑
    突然すごく寝るようになりました!それまでは日中に大丈夫?ってゆーぐらい寝てたんですが、、、おしっこも授乳のたびにでてたんですがまとまって寝るようになっておしっこの量と回数が気になってます>_<

やぱちょっとそういう所行った方がいいですよね??行ってみます( ; ; )

• 8月1日
mym

泣いている時涙は出ますか?脱水になると涙すら出なくてぐったりすると思いますよ。
でも少し心配ですね!

小児科もしくは、地域センターなどにいくと相談にのってくれると思うので是非行かれてみてください!

• のりぴん☆

のりぴん☆

ポロポロでないですが、うっすら滲んでるぐらいです。よく泣くのですがあんまり出てない感じです、、、ぐったりがほんとわからないですが指しゃぶったり少し声出して手足バタバタさせてはグズグズしてほぼ寝てます>_<

やぱおしっこ気になるので行った方がいいですよね>_<行ってみます!、

• 8月1日
さくらもこ

うちも夜まとめて寝ますが、起きたときはおむつパンパンですよ!
たぶん1回じゃない量だと思います。
おしっこ出ないのはちょっと心配ですね(>_<)
わたしならすぐ小児科の先生か役所の保健師さんに相談します!

• のりぴん☆

のりぴん☆

やっぱりちょっとおかしいですよね>_<2日様子みてますがやっぱりおしっこの量がかなり減ったのと夜間ほんとに一回も出てない感じなので、、、小児科いってみます>_<ダブル質問なんですが、医療証明書?みたいなのいりますよね??

• 8月1日
  • さくらもこ

さくらもこ

子どもの医療費がゼロになるやつですかね?
    もしなければ、一旦は全額自費で支払いになって受給者証が届いた後手続きすると戻ってくるみたいです。

調べたら、意外と夜おしっこしない赤ちゃんいらっしゃるんですね(>_<)
    なんだか不安にさせてしまったら申し訳ないです。
    メリーズの赤ちゃん相談室というサイトにも載っていました(*^_^*)

ただ、お医者様にみてもらって何の問題もないよと言ってもらえた方がママも安心かと思います♡

• 8月1日
みるきー

うちも最近、夜は7~8時間ぶっ通しで寝ます。完母なので、私のおっぱいがパンパンになってることがあります。おしっこも、寝てる間はほとんどしていません。お昼は、1~2時間で授乳なので、夜とは大きな差ですがね。起きてるときは、おしっこもいっぱいですけどね。
助産師さんの訪問まだなんですね。いろいろ聞けると安心しますよね。

• のりぴん☆

のりぴん☆

私もおっぱいこんなに張る?ぐらいぱんぱんになってます笑
    うちはほとんどとゆーか本当に一回もおしっこしてないです>_<
    日中もでてることはでてますが、なんだか量が少ないです。前はおしっこうんちでオムツずっしりだったんですが、、、最近おしっこうんちでもずっしり感がないです( ; ; )
    そーなんですよ、、、来るの遅いので小児科にいってみます!

• 8月1日
アン☆

うちも最近そんな感じです。夕方眠くてグズグズMAX。お風呂に入って授乳すると、ひたすら眠るパターンになってきました。

さすがに7時間は寝ませんが、6時間弱寝るのでちょっと脱水が心配でドキドキします。

うちもその間おしっこはあまりしません。

母乳飲んだら(もしくは飲みながら)すぐに寝てしまい、朝がたスッキリ起きたらご機嫌でニコニコ、大量おしっこという感じです。

• のりぴん☆

のりぴん☆

夕方のグズグズたまらないですよね>_<怒って汗だくで泣いてます!
    急にまとまって寝るようになったので様子みながら私が夜中目覚ましてるんですが、結構爆睡してるので起こすのもかわいそうと思い起きたら授乳にしてます。暑さが増してるので脱水かなり心配ですよね、、
    ほとんどとゆーか本当にしてないです>_<オツムカラカラできれいです( ; ; )
    起きて2回目の授乳でやっとおしっこプラスうんちで若干オムツずっしりって感じです、、、

• 8月1日