※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

保育園から帰りたがらない3歳の子供が大泣きし、無理やり家に連れて行くと公園に行きたがる。自転車にも乗りたがらず、帰宅後も集中力がなく泣き出す。育て方や食事の問題か悩んでいる。

毎日毎日保育園から帰りたがらない、大泣き.

もう疲れました、、

もうすぐ3歳になります。
迎えに行くと、帰ろうの言葉は聞かず
まず園庭で遊びます。
今はコロナの影響で迎え後に園庭遊びは禁止なので
何度も呼びかけますが、言うことを聞かず、
私が追いかけるのを笑いながら逃げていきます。
最終的に無理やり抱き上げ、門をくぐりますが、
保育園のすぐ向かいが公園、、、涙

自転車に乗るのを大泣き+全力全力全力で
なんとしても載せられない様にキーッとつっぱったり
暴れたり、叩いたり、引っ掻いたり、噛んだりしてきます。

振り払って向かいの公園に行こうとします。
夏は公園で遊ばせることもありましたが
公園から帰るときは同様です、、

今まで叱ったり、ゆっくり言い聞かせたり
おやつでつったり、、
○○買いにいこう?
など、色々試してみましたが、この1年ずっとこんな感じでした。
納得して帰れたことはほとんどありません。

もう疲れました、、
同じ組の子達は、お母さんが帰るよ言うと、
はーい!とすぐに帰る子、
又はぐずることはあってもうちの子ほど大暴れをする子は
園で見た事がありません。

もうすぐ3歳ですが、うちの子は同じ組の事比べると言葉は遅めですが、こちらが言っている事は理解できています。
いつか分かってくれるさと思っていましたが、、
なかなか、、

結局今日も無理やり乗せて、
私が怒っていると、ごめんねと言ってきました。
なので分かったよ、ちゃんと次はすぐに帰る?
はい!と。
(このやりとりもいつも)

家に帰ってもう一度話し合おうと、
目を見てゆっくり話しましたが、
空返事と、集中力なくじっとしていれない。
お菓子が食べたい、ビデオが見たいと泣き出す。。

あぁもうだめだ。

育て方を間違えたのかな。
野菜あんま食べれないからかな
もっと保育園でも本気で叱った方がいいのかな
甘やかしすぎたのかな


まだ小さいからしょうがないとずっと思ってきましたが
今日はなんかダメです。。

家ではいい子です。
寝かしつけでトントンしてたら
ありがとう😊と言ってくれる可愛い子です。


けどなんか今日はだめです。

コメント

ちびじんべえ

お疲れさまです。
ウチの次男もそんな感じです💦
何度か降園出来なくて先生に助けてもらいました😭

気持ちの切り替えがなかなか上手くいかないだけで、育て方がどうってことはないと思いますよ😊

保育園に行きたくないと泣かれるよりはマシと思うことにしましょう。

大丈夫です、それでもお子さんは確実に成長しています。

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

かなり前の投稿ですが、全く同じ悩みを抱えて約2年経ちました。
すんなり帰る事が出来たのが数える程度しかなく、毎日毎日疲れるし悲しくなりますよね。
保育園嫌いでは無いのは良いことなんだろうけど、悩まされますよね😢