※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

離乳食期の外食についての相談です。離乳食を外であげる際の悩みや漫画のエピソードについて述べられています。外での離乳食の場所や方法についてのアドバイスを求めています。

離乳食期の外食について。

ある育児漫画で、旅行先で行列している名物店に行き、
両親はそれぞれオーダー、離乳食期の子供のご飯をその店であげようとしたら、夫が「それだけはやめて。ここではあげないで」と言い、子供は空腹で大泣き、妻は「赤ちゃんだから仕方ないじゃん!お店の人に聞いて良いって言われたならあげてもいいのでは?」と言い合いに。

結局急いで食事を取り店から出て、大泣きの子供を連れてどこかの公園のベンチでやっとこさ離乳食をあげることになりました。

その漫画では、夫の言い分は「行列のできている店で、人が待っている中赤ちゃんだからとゆったり離乳食をあげるのは違うと思った。子供に急いで離乳食をあげるのは嫌だった」とのことでした。
妻はそれを受けて「自分は赤ちゃんだから仕方ないと開き直って周りに理解を求めていた。他人を待たせるより、子供を泣かせないことを優先していた。」と思い、いくら店の人が良いと言っても周りの他人に影響が出ることはしないべきだ、と考えたというオチでした。

私はまだ外で離乳食をあげたことがありません。そもそも外食もほとんどしてはいないのですが、大人と同じものが食べれない場合や赤ちゃん休憩室がないところだと、みなさんどこで離乳食あげてるのでしょうか??

恥ずかしながら漫画のようなケースで、お店に聞いて良いよと言われれば、私は店内で注文したものが来るまでの時間とか「あげちゃってたと思います…。
空腹の子の目の前で自分が食事取るより先にごはんあげちゃうよなぁと。。

アウトレットに行った時など赤ちゃん休憩室がなければ、どうしようかなと思います。外のベンチだとこれからは寒いし…。フードコートなどはどうなんでしょうね??親がオーダーすれば良いのかな…?

コメント

R0331

普通にあげていいと思います😅
私からすれば大人はお腹が減っても正直待てばいい話です🤣
それが出来ない赤ちゃんは寧ろ早くあげないと可哀想だと思います😅
泣いて訴える事しか出来ませんから💦
お店の方に了承得てなら尚更良いと思いますけどね😅

• あきもも

あきもも

私もまずは店に聞いてOKならあげちゃうと思うんです…💦むしろ大泣きしてる方が迷惑かなと思って😓
    でも、並んでる人からしたら「なに悠長に離乳食たべさせてるんだ💢」と思うのかなぁと…じゃあどこで食べさせるべき??となってしまって💦
    泣くしかない赤ちゃんを待たせるのは可哀想ですよね😖

• 12月9日
  • R0331

R0331

いいと思いますよ!🤣
    泣いてると気になる方もいると思うので私もそっちの方が気になります😅
    迷惑というよりは心配ですが!😊
    そんな事思う人いるんですかね?🤔💦
    少なくとも自分が若い時は「可愛いなぁ〜🥺」ぐらいでした🤣💕
    赤ちゃんと言っても同じ人間ですし、子供でも食べるの遅い子早い子もいますしそんなに気になさらなくてもいいかなと思いますよ!🥺💕

• 12月9日
  • あきもも

あきもも

赤ちゃん大泣きしてるとやはり店内では注目されるし、気になるなぁと思うので、あげちゃいたいです💦
    私も赤ちゃん大泣きしてると「大変だなぁ😢大丈夫かな??」と思うのですが、迷惑💢と直接伝えてくる方も中に入るので😱
    外食する時はお店に確認して選んでいこうと思います✨

• 12月9日
  • R0331

R0331

嫌な人も中にはいますよね😅
    あからさまに顔に出すの本当に辞めて欲しいです😅

とりあえずお店に確認とってokならさほど気になさらずお子さんと楽しい食事の時間にして下さいね!😊💕

• 12月9日
  • あきもも

あきもも

あからさまに顔に出したり、言ってきたりされたら逃げ場ないので怖いです💦
    いつか外食する際はお店に了承取ってから離乳食あげたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 12月9日

まず行列の出来る名物店に行かないですね💦
もし旦那がそんなとこ予約したら、子どもがもう少し大きくなってから行こうよ…って言っちゃいます(笑)

家族連れが出入りするチェーン店等は普通に離乳食あげますよ🙋‍♀️
子どもだけ別の場所なんて逆に可哀想です。
親が食べてるものからあげられそうなやつを少し取り分けてあげて「美味しいね」って言うのが一番幸せかなぁと私は思います😓

• あきもも

あきもも

そうですね💦たしかに行列のお店は避けた方が良さそうです🤔
    子供だけ別の場所であげるのは私も可哀想だと思います💦あと、空腹で泣く子の前で自分が食事するのも耐え難い…。
    取り分けできる年齢なら同じもの食べさせられれば理想ですよね😊
    離乳食オッケーなお店をまずは選ぶことが大切そうですね✨

• 12月9日
はじめてのママリ

私もあげていいと思います😊
そもそもお店のものを食べたいけど食べられないから離乳食持ち込むわけで、並んで待たせてるからとか関係ないのかなーと。
そんなの気にしたこともなかったです😂笑

• あきもも

あきもも

お店側が良ければあげても良さそうですね😊
    うちの娘は離乳食時間は15分程度ですし、嫌がって食べないなら取りやめることも出来ますしね🤔
    外食機会があれば、離乳食持ち込み許可を取ってから入店するようにします😊

• 12月9日