※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち
子育て・グッズ

授乳時間について、決めていますか?決めていない場合、どうしていますか?自分から乳を離すことはありますか?

もうすぐ生後3ヶ月の完母です。
1回の授乳量について質問なのですが、
5分ずつなど、時間を決めていますか?
我が子の場合、3分3分で泣くこともなくげっぷして寝る
だったのですが、最近はそれでは足りないらしく泣きます。
なので足していっている状態です。

足して足してなので、もう時間を区切らなくても
いいのかなあと思って、今日飲めるだけ飲ませてみよう!
と試してみたのですが、飲むのをやめることなく、
段々眠さが勝っていき、寝る😪でした。
自分でもういらないと乳を離すことはありませんでした😂

生後1ヶ月頃の保健師さんの家庭訪問にて、
体重の増えすぎ(1日66g)を指摘され、
授乳時間や間隔を調整してきたので、
また増えすぎたら…とつい考えてしまいます😇
(増えすぎかどうかは保健師さんによりけりみたいですが…)



長くなってしまいましたが!以下質問です!

①授乳時間(片乳◎分)など決めていますか?
②決めてない方はどうしたら終わりにしてますか?
 自分から乳を離すことはあるのでしょうか?

良ければ教えてください!

コメント

deleted user

授乳時間は今までも特に
気にしないであげてました!
口を自分から離すときもありますし
30分近く吸ってるときもあるので
その時はこっちから離します😅
息子も1ヶ月の時1日に75g増えてましたが
太り過ぎとか何も言われなかったです😓
完母なので特に気にしないであげてました
3ヶ月半で8キロありましたが
動き出すようになって6ヶ月半の今は9キロです
動き出せば自然と体重増加も
緩やかになるのでそんなに気にしなくていいと思います😊

  • なあち

    なあち

    ちなみになんですが、こっちから離した時って泣きますか?🤨
    やっぱり増えすぎとかいうの、保健師さんによりけりですよね😇
    あまり気にしなくていいんだなと思えました!ありがとうございます♪

    • 12月9日
晴日ママ

片乳3分から5分
それで泣くなら
もう片乳いきます(´・ω・`)

  • なあち

    なあち

    私もそんなかんじです😇
    泣いたら足し足しです〜!

    • 12月9日
まめこ

上の子の時は気にしてあげてましたが下の子は時計すら見てないです😂
うちの子たちも1ヶ月検診のときかなり体重増えてたけど、完母だから問題ないと言われたので☺️
終わりにするのは自分から離した時か、寝ちゃってゴクゴクというよりはチュパチュパしだしたら終わりにしてます!!

  • なあち

    なあち

    完母問題ないって言ってくれるの羨ましいです〜😂!あとあと、別にいいんじゃ?って色んな人に言われて、悩まなくて良かったんかーい!ってなりました笑
    ちなみに、チュパチュパしだした時に乳を離したら泣き出しますか?

    • 12月9日
  • まめこ

    まめこ

    もはや完母でこれだけ大きくなってたら立派だね!って1ヶ月検診で褒められたくらいでした😂💓
    いろんな考えがあるけど、きっとそんなに気にしなくていいかと😊
    吸いながら寝たかったのに〜みたいな時は泣くけどトントンしてるとそのまま寝ます👌それ以外は泣かないです!

    • 12月9日
pocori

飲み終わったあと遊びのみに変わるので、可愛さを堪能してから離します😆
真剣に飲んでるのは5分前後くらいです!

  • なあち

    なあち

    かわいさ堪能🤣❣️いいですね笑
    たしかに我が子も真剣に飲んでる時間は少ないかもです!

    • 12月9日