※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

結婚式への参加に不安。感染リスクや責任を懸念。親族だけで延期を提案したい。

イライラ吐き出させてください。

今月夫が結婚式に行きます。一度お断りしたものの、挨拶頼まれてて、更に重要ゲストだったみたいに言われてしまいご祝儀を受け取って頂けず結局参加です。

コロナ感染拡大して、飲食店は時短要請だされて、大人数の会食も控えるようにいわれてて、なぜ結婚式はなんも言われないのか。おめでたいことだけど、こんな世の中なんだから延期すればいいじゃないか、親族だけでやってほしい、巻き込まないでほしい、うちには赤ちゃんも高齢の義母もいます。もしもの事があったら、責任とってくれるの?結婚式で夫が感染して死んだら一生うらみます。結婚式なんてやらなくても死なないんだから、今やらなくてもいいじゃないか、身を守らせてほしい。
結婚式場は、検温チェックもやらない、自己申告制って。
今キャンセルしない人達なんてみんな体調悪くても、無理してくるよ。あーこわいこわいこわいこわい。
そして、イライライライラ。親族だけでやってくれ!!
お祝いしたい気持ちはあっても本音は行きたくないんだよ!

コメント

y

怖いですよね💦来年の挙式も友達に言われて
行きたくないと思ってます、、
今月なんて尚更😭

テーブルの席も近いし
お酒飲むとコロナのことなんて忘れてしまう、、

結婚式あげるときって一番楽しいときだから
周りのことあまり考えられないですよね😢

もう一度断るか
挨拶だけして帰るかですね、、

• ママ

ママ

もう一度は断れないです。ほんと嫌です。

• 12月9日
くまのプーさん🧸🍯

どなたの結婚式か分かりませんがその相手失礼ですね…
小さい子供とご高齢の方も居る人に御祝儀受け取らず参加させるような事までするなんて人格疑っちゃいます。

• ママ

ママ

↑くまのプーさん🧸🍯さん

• 12月9日
  • ママ

ママ

すいません、間違えてしまいました。
    下のコメントです。返信です。

• 12月9日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

同僚ですか…
    お嫁さんもお嫁さんですし、同僚の方もやるならやるで、旦那さんは小さい子供とご高齢もいるから大丈夫だよと配慮しろよって思いますね😔

私も同じ立場だったら恨みます

• 12月9日
  • ママ

ママ

しかも、そのお嫁さんも同職で、医療従事者ではないですが、多くの人に影響する職業です。ほんと、配慮しろよって思います。

• 12月9日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

尚更考えろよって感じですね…。
    非常識すぎてびっくりです。
    私だったら今後の付き合い方考えて欲しいと旦那に言っちゃうかもです…

• 12月9日
ママ

旦那の同僚です。
同僚は延期を考えたらしいのですが、その奥さんがそれならもう挙げないと喧嘩になったとまで言われたらしいです。
旦那は自分のせいで離婚とかなったらとか罪悪感で、、、そんなの知ったこっちゃないし、そんな常識ない嫁別れた方がいいと私は思いますが。

もうほんと、結婚式なんてやらなくても死なないから延期か親族でやってほしい。
もし、結婚式で感染して夫に万が一の事があればその結婚式一生うらみます

m

私もつい最近友人の結婚式出席しました。
付き合いも長く断れないので2次会まで行きました。
コロナ対策はされてないようなもんでしたね。スタッフがマスクしてるくらいです。ゲストは最初はマスクしてますけど披露宴中は外してますし、そのまま騒いだり写真撮ったり、コロナ前と何にも変わらない1日でした。

2週間経ってもコロナが出たという話は今のところ聞かないのでまあ私は運良く濃厚接触者にならなかったんだなぁって思ってます。
この時期に結婚式を大勢呼んでやるのはどうかと思いますよね。
私だったら責任も取れないし、誰かの家族が死んで恨まれても嫌だし、絶対やりたくないですけど。

お気持ちお察しします。

• ママ

ママ

普通はそう考えますよね。
    入り口にて体温チェックするわけでもなく、自己申告制だそうです。。。
    私も最後の二文、そう思います。みんな、来たくなかっただろうなーって思っちゃうし。
    まあ、そういうお花畑さんは、そんな事思わないんでしょうね。

• 12月9日

コロナじゃないですけど、一昨年麻疹とかが流行ってた時に妊娠中で先生にも結婚式とかは行かない方が良いと言われたので、旦那はマスクして挙式は後ろで参加、挨拶頼まれていたので挨拶だけして帰ってきました!
ご飯も食べないとだめなんですかね?💦
そして、二階で隔離しました。
結局元々切迫だったのに結婚式に行ったせいで全部自分でやらなきゃいけなくなり絶対安静入院の手前まで行ったので恨んでます😭
全然違いますけど、旦那は葬儀屋です。
来てくれた人?は検温しません。
自己申告みたいです。
葬式は仕方ないけどせめて、その場で検温してほしいです。
せめて全て検温するように国が支持してほしいですよね。無症状の人もいるから💦

• ママ

ママ

妊娠中とか、小さい子供がいるとか、高齢の親がいるとか、基礎疾患ある方と、
    これから結婚式あげようとする方と価値観違いますよね。結婚式場での検温なく、絶対無理してくる人いるでしょうね。
    葬式は仕方ないけど、葬儀場もクラスターとかありましたよね。
    国の対応、ほんと、あてになりません。

• 12月9日

お気持ちすごーくすごくわかります…!

結婚式なんて、一生に一度のものだから
大切だししたいのは、重々わかります。
でも、今この状況わからんの?自分らの事しか考えてないん?て、めちゃくちゃ思います。
うちの旦那も、年末にいとこの結婚式に参加です。義母の弟の息子です。
コロナもやけど、年末にするなんて更に自分らのことしか考えてないなと、怒りに震えます。
どうしてもしたいんなら、両家の親とか近しい間柄だけでしたらいいやんて思います。

自分の妹や周りの人達が結婚式延期してたり、あげるのすら我慢してる子達ばっかりなので、余計腹立たしいです…!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    ほんと、自分らのことしか考えてないの?この状況わからんの?って思いますよね。
    家族だけでやってくれ!って感じです。結婚式場は、入り口で検温するとこもあれば、旦那が行く式場は自己申告制だそうで、、、
    結婚式なんて今キャンセルしない人、前日具合悪くなってもキャンセルするわけない。
    恐怖でしかないです。

• 12月10日