※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳の男の子が絵本を噛んでしまい、読み聞かせができない悩みがあります。どうしたらいいか考えています。

1歳の男の子がいるのですが、絵本の読み聞かせが全然できません。絵本を持ってこようもんなら、絵本を噛んで食べてしまいます。
頑張って読み聞かせしていてもそのうち噛んでしまいます。
ページをめくる練習も少しします。が、またカジカジで食べます。
どうすればいいのか、悩んでいます。

コメント

まる

カジカジしますよねー💦うちもカジカジしてて、好きなだけカジカジさせてたらいつの間にかしなくなりました!今じゃ読んでとばかりに持ってきたり、自分でめくって眺めてます!焦らなくてもいいと思いますし、ハードめな本をあげて食べないように気をつけながら好きにさせてもいいと思います😋うちは多分何回か食べちゃってたと思います笑

Cocoa

噛む事で絵本の感触を楽しんでいるのかも知れないですね☆
布絵本や分厚いタイプの絵本を選んであげて、読み聞かせなどは絵に興味を持ち始めてからでも良いと思います♪
絵本の質も、絵本を楽しむきっかけ作りになるので落ち込まず、お子さんに合った絵本を見つけてあげる事がベストかと思います♪

ルル

無理に読み聞かせする必要はないんじゃないんですか?🤔
もう少し聞いてくれるようになるまで待つとか

ままり

1歳の頃は読み聞かせなんてできませんでした😂😂
噛むしかしませんでした。笑
それかマッハでページをめくる!!!

読み聞かせを聞いてくれるようになったのは、2歳をすぎてからですね🧐🧐💓
もう噛んだりはしないですが、読み聞かせ最中にチャチャ入れしてきたりページめくったりはされます🤣

月齢あがれば落ち着いてくると思うので、いまはハードカバーの絵本を一緒に読むくらいで良いかと!!!

ままり

2歳になってやっと
聞けるようになりましたが、最後まで聞けないときもありますよ😂(笑)
自分から読んでーと持って来ない限りは読んでないです(笑)

1歳の頃は本は破られ、舐められ、とても読める状態ではなかったので、読み聞かせしたことないです😥😥

無理に読み聞かせしなくてもいいのではないでしょうか?

mom

なんでも口に入れて確かめる時期なので絵本を絵本として楽しむにはまだ先かもしれませんね👶🏻

うちの子も2歳すぎてから絵本をちゃんと見て聞いてできるようになりました📖1歳ぐらいのときは口に入ってもよい積み木などを使い、触ったり音を聞かせて遊んだりしてました✨

あんず

保育士していて絵本についてもいろんな講義を受けた事があります😊
まだ物語に興味がなければ書いている文字を無視して、クマさんだね!あ!何か食べたね!など話ながら絵を見るだけでも良いと思いますよ☺️
絵本に触れ合うことでそのうち興味を持って話を聞いてくれるようになるかなと思います😄

かおちん

図書館からもらった資料に、赤ちゃんのうちは、読みきかせるというより絵本に親しませる目的で好きなように触らせるといいと書いてありました!
うちは少し前まで本棚から出すのが毎日のお仕事でしたね(笑)絵を見せてるうちに指差ししたり真似したりしますよ😃

さっつん

うちもその頃は舐める破るで、ボロボロでしたよ😅
まーいっかー子どもにあげたものだし、好きにして!って割り切りました。
齧るのもすぐ本を閉じようとするのも、その子が意思表示できてるのだから良いんですよ、とテレビで聴きました。

食べてしまう感じだと取り上げるしかないかと思いますが、うちは幸いビリビリにしてポイだったので、その度に全部集めてテープで直してました。
読むのに集中できるようになって、仕掛け絵本とかも壊さずめくれるようになったのは、1歳半くらいからですかね。