※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききりん
お仕事

育休証明書の必要性について不満があります。就労証明書には育休情報があるのに、なぜ育休証明書も求められるのか疑問です。

保育園の申込みで、就労証明書のほかに、育休証明書が必要と言われました。それがないと育休からの復職得点が加点されないと。就労証明書に育休期間と復職予定日書いてあるのに、なぜ育休証明書も必要なのでしょう??上の子のときは育休証明書出さなくても大丈夫だったのに...愚痴です。分かる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休の手当金の振込の、あの細長い紙では?

ゆか

住んでいる自治体ではないですが、育休復帰ではないのに、就労証明書を勤務先に書いてもらったあとに母親が育休期間と復職予定日を偽造して書き足した事例があったと聞きました💧
確かに数字なら偽造できそうですけど…

そんなことがあったからかわかりませんが、本当に育休復帰なのか証明するためには育休証明書という書類を提出させるのが間違いないのかもしれないですね💧
嫌な世の中ですよね…

ききりん

まとめてのお返事失礼します!
ママリさん、すみません!その細長い紙が分からず、結局市役所に電話しました。。
育休証明書は、育休期間が書いてあり、公的な書類であればよいそうでした。そして、就労証明書だけだと加点が必要ない人もいるそうで(わざと落ちるためですかね..)、加点が必要な人は育休証明書が必要だと言われました。

ゆかさんの仰る通りだとすると、納得できます。二重で確認するということですかね。

それならそうと、申込みパンフレットの提出書類にきちんと書いて欲しいなと思いました。(提出書類一覧には就業証明書しか書いておらずでして)
保育園に入れたいというほとんどの人が窓口で言われて、取りに戻るはめになりますよね!怒!

コメントありがとうございました^_^