※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間はよく寝ているが夜は寝ないため、夜寝かせるためにお風呂を夜に入れることが効果的か悩んでいます。夜勤の旦那がいるため、昼夜逆転になっているのか心配です。

生後1ヶ月。
夜寝てくれず昼間はわりかし寝てくれるので寝ている間に家事やったりしてるとじかんがあっとゆーまで、、、😭
昼夜逆転でしょうか。
ミルク寄りの混合です。
旦那夜勤仕事なので朝帰ってきてからだいたい8.9時頃にお風呂入れてますがおふろはやはり夜の方が夜寝てくれるのでしょうか?
寝不足辛いです。(--;)

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂を寝る前にしてみてはどうでしょうか?☺️うちはいつも19:00-20:000の間にお風呂を入れ、その後授乳寝かしつけでいつも21:00頃にはすんなり寝てくれます!その後2度授乳挟みますが、泣かずに朝の7時半までぐっすりです!体があったまると寝やすくなるみたいです🛀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね、、
    本当は夜にいれたいんですけど夜は私一人なので不安で旦那いる時間帯に入れちゃってました😭😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でお風呂に入れるの不安ですよね😭💦一度旦那さんに見てもらいながら一人で入れてみてはどうでしょうか?☺️私も数回しか一人で入れたことはないですが、一度一人で入れることができれば自信がつき出来る様になりました!

• 12月9日
ゆき

お疲れ様です!生後3ヶ月頃まで昼夜逆転でした。前の方のコメントでもあるように、何時お風呂→授乳→就寝のリズムを作るとわりと夜まとめて寝てくれるようになりますよ!
あとは室温と着るもの、かける物が暑すぎたり寒すぎたりするとよく起きる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家すごく寒くて夜は寝る一時間前から部屋のストーブをつけて22~3度に設定して約3時間ほどで消してます。
    私が寒いので寒いかも!と思いバスタオルに軽く包んで私と同じ布団で寝てますが手や顔が冷たかったりで暑いのか寒いのか分からないです😭

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

暑くないかは首元が汗ばんでないか?背中に熱がこもってないか?ですかね。
    私も質問したりYouTube見たりで試行錯誤してるんですがヾ(・ω・`;)ノ
    寝床に室温計置いて今何度かチェックするのが早いですよ。
    湯温計でそのまま計れるタイプもありますし、メルカリならお手頃な価格であります。
    もしストーブ消してから明け方の冷え込みの温度差が結構あるようなら、赤ちゃんは体温調整が苦手なので体が追いついてないかもしれません。
    あくまで、うちは。の話ですが、うちはエアコンの暖房自動設定で26度と加湿器を付けっぱなしで寝るようにして室温を20~22度だとよく寝ます。18度以下だとよく起きてたので寒くても暑くても起きるみたいです(;´Д`)

起きてくれる分にはまだいいんですが、着せすぎなどにより上手く熱が放出できず体中熱くなるうつ熱になると、寝てる間にアドレナリンが下がり不整脈を起こして、眠るように亡くなってしまうらしいので、手足が熱くなってたら要注意みたいです!

• 12月10日
ちゅん

うちも少し前まで昼にたくさん寝て、夜は覚醒して困ってました💦
でも朝起きて窓際で日光浴をしたり、話しかけたりボディータッチで起きてる時間を増やすようにしました。家事などもしなくてはいけないので、長い時間相手することはできませんが😂
そうすることで少しずつ夜にまとまって寝てくれるようになったと思います。それでもたまに昼夜逆転する日もあるので、極力は赤ちゃんのリズムに合わせながら無理のない範囲でしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに大変ですよね(--;)
    生まれた時からずーっとこんな感じで実家にいる間はなんとかってかん時でしたけど家帰ってきてからはモーやばいです😭

• 12月9日
p

うちは15時、16時頃お風呂に入れてます。夜も割とまとまって寝ます💤まだ1ヶ月なのでそこまで生活リズム気にしてませんが、夜は寝てくれると助かりますよね💦お風呂に入るのも体力使うみたいでお風呂のあとって結構熟睡しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まとまって寝てくれるのすごい羨ましいです😭
    うちは昼間も3時間寝てくれたらいい方でちょこちょこ起きます夜はもうずーっと起きてます😭

• 12月9日
  • p

p

夜は3〜5時間おきか、これでいいのかわからないですけど、1時2時くらいに寝ついて朝まで起きない時とかあります💦夜全然寝ないのはきついですよね。お風呂の時間かえて様子みてもいいかもですね!あと日中はお散歩してみるとかですかねっ

• 12月9日
ちびた

うちは、生活リズムをなるべくつけれるように…
毎日19時から20時くらいにお風呂に入れて、その後は暗いお部屋で赤ちゃんは過ごすようにしてます。
その後のお世話も上の電気はつけずに、LEDのライトをつけてしてます💡
朝は起きたら体温を測って、顔を濡らしたガーゼで拭いてあげて保湿してます。

上の子も同じようにしてましたが、よく寝る子で、夜泣きすることもなく、とても育てやすかったです😌

夜は部屋を暗くして、上からの光をつけないのは、上の子の時に出産直後に助産師さんに言われて、それから2人目も実践してます💡