※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

育児で不安なことがあります。授乳や赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。完母になるまでの時間や授乳時間、夜の寝かしつけについて教えてください。

不安がいっぱい、、やっていけるか🙄🙄🙄
明日退院です!やっとおうちに帰れる!っていう
嬉しい気持ちとともに
やって行けるのかっていう不安が😭💦💦
完母を希望してるんですが
まだ母乳だけじゃ足りなくてミルクを足してます😓
授乳をどのくらいすればいいのかわからなくて
授乳のあとミルクあげても寝ないことが💦💦💦
お昼は結構しっかり寝るんですが
夜は抱っこしてないとギャン泣きで全然ねません💦
授乳って一体いつまでしてればいいんですかね?😭
赤ちゃん咥えなくなったと思って
ミルク足して寝かせてもギャン泣きで😭😭
夜型だから仕方ないよ!って言われますが
こんなに寝ないの!?って感じです😭💦💦💦
まだ授乳の仕方もあまり上手くないので
赤ちゃんが嫌がる時もあるし、
産後4日にしてだいぶお手上げ😭😭😭
早く完母になって夜一定時間寝るようになるといいな〜、、

完母になるまでどのくらかかりましたか?
授乳時間ってどのくらいすればいいんでしょうか?
夜は寝ないものですかね?

初めての育児悪戦苦闘中です、、、、

コメント

るん(25)

息子は予定日より2週間早く産まれたため退院後も2週間ミルク足していました!
生後一ヶ月過ぎた頃にようやく息子もおっぱい吸うのが上手になり、私の母乳も安定してきました!
左右5~10分ずつあげて、それ以上はあげてもあまり出ないのでやめて抱っこであやしたりして寝かしつけしてました👶🏻
母乳が安定するのはまだまだ先だと思いますよ!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    助産師さんに相談したところ
    一ヶ月後には母乳が安定するから
    それまでは完母にこだわらないでいいよと言って貰え
    授乳も10分を片方ずつ計20分くらいの
    感じでいいよって教えてもらいました😊

    • 12月9日
deleted user

まだ昼夜区別がつかないから寝たり寝なかったりは当たり前と思った方がいいと思います!

5~10分ずつあげて、それでも欲しがるならミルクってやってました!
私は1人目から母乳量少ないので完母にはならなかったですが、2ヶ月〜3ヶ月とかでやっと軌道に乗ったーって人もいるみたいです!
母乳は時間関係なくあげて大丈夫ですよ。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうみたいですね😓
    もう仕方ないって思って頑張ります😓

    10分を片方ずつしてミルクを足して
    寝なければ抱っこであやして
    頑張ります😓

    • 12月9日
こまま

完全母乳になるまでに3週間くらいだった気がします!
片乳10分くらいで20分くらいだったと思います!
新生児の頃は基本2時から5時まで覚醒して全然寝なかったです😭

そんな日々も1ヶ月くらいで終わり、3時間おきの授乳は断乳までありましたが、徐々に寝てくれるようになりましたよ❣️

最初何もかも分からず、授乳の仕方を習いに母乳外来に何度か行きました💦
うまく授乳できなくて私が泣いたことも何度もあります笑
赤ちゃんもお母さんも初めてなのだからできなくて当たり前です!
徐々に赤ちゃんと息があってくるはずです😆

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    とりあえず1ヶ月頑張ってみようと思います😊
    びっくりするくらい夜寝なくて💦💦

    寝てくれる日を楽しみに
    ゆっくり赤ちゃんと成長していきます😊

    • 12月9日
なっつ

混合なので参考にならないかもしれませんが
退院時の授乳時間は各5分×2で20分くらいして寝なければミルクを20~40ml足してました
母乳を上げてる時に寝ちゃっても起こして飲ませてました!
赤ちゃんって本当に飲まない時は乳首を口に入れることさえしないので閉ざされるまで頑張ってました、笑

うちの子は薄いブランケットでクレープのように包み、布団に寝かせてあげるとモロー反射で起きてギャン泣き、という現象が起こりづらく私も眠ることが出来たので試してみるのもいいかもしれません🌟

完母希望との事ですが睡眠不足が続くと精神的に辛くなるので余裕ができるまで夜はミルクのみにするとよく眠ってくれたりするので頑張りすぎないようにしてくださいね❣️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    とりあえず10分を片方ずつを目あすに
    口寂しい感じなら咥えさせとけばいいよって
    言われたので
    夜は抱っこして頑張ろうと思います🤣💦

    家に帰ってやってみます!!

    母に相談したところ
    夜だけはミルクにした方がいいと言われたので
    完母っていうこだわりを
    少し変えようと思います😊

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

里帰り終了した翌日から急に出が良くなり完母になりました😃一ヶ月検診終わってすぐです😊
うちの子はそれまでもそのあとも朝まで抱っこでしたが🤣

一般的にはミルクの方がよく寝ると言うし、完母にならなくても母乳とミルクの良いとこ取りしていけたら良いと思います😊
私はお出かけのときや寝る前だけミルクとかしたかったけど張り乳だったので無理でした💦

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    1ヶ月ほどやはりかかるんですね💦
    ゆっくり赤ちゃんと成長していきます😊

    ミルクの方が腹持ちがいいって
    言いますもんね🤣
    完母に凄いこだわりがあったわけでもないので
    混合っていうのも考えて
    やっていこうと思います😊

    • 12月9日
deleted user

私は完母になるまで約2ヶ月かかりました!

授乳時間は片乳10分ずつです。
赤ちゃんの機嫌に合わせてなので5分の時もあります😂

夜は寝ないものです!笑



赤ちゃんもまだまだおっぱいを吸うのが下手っぴなので練習させると思ってたくさん吸わせてあげるといいですよ👶

寝不足辛いとは思いますが、赤ちゃんは夜寝ないし泣きます😂
大きくなるにつれて夜も寝てくれるのでそれまで辛抱です!
ちなみにうちの子は泣くことは減ったけど夜中1.2回起きてきます😅

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    2ヶ月!そう簡単には完母にならないですよね💦

    10分を片方ずつやって
    足りない分ミルクで補うようにします!😊

    寝ないですね🤣🤣
    もう諦めて抱っこで頑張ります🤣

    だいぶ吸えるようになってきてるので
    徐々に赤ちゃんと一緒に
    成長していきます😊

    • 12月9日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子の時は入院中に助産師さんに
マッサージしてもらって母乳が
かなり出たので入院中しかミルクはあげず
退院後ずっと母乳でした。

泣いたら咥えさせて飲ませて離したら
抱っこであやしながらゲップさせて
寝かせてました!

下の子は母乳がほとんど出なかったので
完ミでした( ˆ꒳​ˆ; )

母乳は赤ちゃんが吸う力がついてくると
量も増えるので最初は
ミルク足して大丈夫だと思います(*´˘`*)

泣くのもミルクだけじゃなくて
オムツや暑い、寒いなど様々なので
日々接して慣れていくしかないですが
最初は手探りなのでひとつずつ
可能性を潰していく感じですね(*´˘`*)

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    昨日マッサージしてもらって
    出が良くなった気はしてます!
    退院してすぐ完母にしたかったですが
    すぐに完母にはなれなそうなので
    徐々に完母になるよう頑張ります😊

    抱っこしてると寝るんですけど
    置くとギャン泣きで🤣💦
    頑張って抱っこしてねかせれるようになります!

    赤ちゃんと一緒に
    徐々に成長していきこうと思います😊

    • 12月9日
もにゅ

わぁ〜授乳寝かしつけおつかれさまです🥺自分の上の子の産後入院中を思い出しました😭

うちの子もお口が小さく(私の乳首もデカくて)飲むのが下手で3ヶ月ぐらいまではゴクゴク飲めてなかったので、飲む練習でずっと咥えさせてました。産後2日か3日頃、母乳では体重増えてないとのことで、

直接母乳咥える
+搾乳あげる
+ミルクあげる

その後搾乳機と哺乳瓶の消毒、

また搾乳、

気づいたらまた授乳の時間…と寝不足も手伝い、入院中ノイローゼになってました😭

寝不足すぎて、入院中の夜は何回か赤ちゃん助産師さんに預けてまとめて寝させてもらってました‼️

主さんもどうにかお体休まりますように…。

私はもし2人目が生まれて寝てくれない感じなら、ある程度抱っこしてオムツも替えたら、寝床に下ろして放置して泣かせておくと思います😂泣いたらダメなわけでもないし、泣いて疲れたら寝てくれるかもです😙助産師さんに相談して、OKなら放置してもいいんじゃないでしょうか?

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    少しづつ飲めるようになってきましたが
    まだずっと吸えないようで
    母乳が足りないようです💦💦
    あんまり気を使ってると
    参ってきますよね💦💦
    自分と赤ちゃんのペースで
    頑張っていこうと思います😊😊

    家に帰ったら泣いても
    少し放置してみたりしようと思います😊

    • 12月9日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

3ヶ月の息子完母で育ててます!
上の子も完母でした🌼

私も退院したときはまだミルク足してましたが、退院後1週間ほどで完母になりました🌟
母乳を合計左右10分ずつあげたあと、欲しそうな感じだったらミルクを作って足してたんですが、次第に母乳だけで足りるようになりました🌼

産院ではおっぱいマッサージ→オムツ替え→授乳→ミルク と指導されたんですが、全部含めて30分を目安に終わらせるように言われ💦
おっぱいを吸うことは、生まれたての赤ちゃんにとってかなり体力がいるそうで、長引かせると疲れてあまり飲めなくなり、1回の授乳量が減ってしまって授乳間隔が短くなるそうです😭
といっても、私は全然終わらせられなくて40分くらいかかってました💦

夜は上の子は全然寝なかったです。
下の子は飲んだら寝る!という感じでしたが、赤ちゃんのペースに会わせ、赤ちゃんが寝たら自分も少しでも横になる!!という生活をしばらくはしてました🌟

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    10分を片方ずつしてミルク足してって感じで
    とりあえずやっていこうと思います😊

    全部を30分!!私も無理です😨💦💦
    あんまり時間かけても行けないんですね💦
    気をつけます!

    お昼はすごく寝るので
    赤ちゃんに合わせた生活リズムを作ろうと思います😊

    • 12月9日
deleted user

みんな最初はそうですよー😍
私も全然慣れなくて生後1ヶ月くらいまではスマホいじる余裕もありませんでした😩

私は1ヶ月過ぎてから完母になりました。入院中は全然でませんでしたよ😭
赤ちゃんも飲むの上手になるし楽になりますから😍
目もしっかりみえてきて、服めくっただけで勝手に飲むようになりますし、今は自ら服めくってきます。笑
大変なことも多いですが、沢山の幸せ待ってます😍
泣き声も変わるので、今の瞬間動画で残しておいてください☺️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうですよね💦😓
    眠くて眠くてぐらぐらなりながら
    授乳してます💦💦

    徐々に吸えるようになってきてるので
    成長してる!と思って
    頑張ろうと思います😊

    • 12月9日
れもん

私もこの前退院しました☺️
わかります!
お昼は寝てくれるのに夜は泣きますよね😭
母乳よりもミルクの方が腹持ちが良いので寝てくれる時間が長いみたいですよ😳
私も出来れば完母がいいなと思っていたんですが
乳首が切れて血を飲ませてるみたいになったし
授乳の時間が嫌で泣いたらすごい嫌な気持ちになっていました!
そこで手動の搾乳器を買ってミルクを主にしておっぱい休ませました☺️
今はニップルシールド付けて母乳と少しのミルクにしてます🌱
育児が嫌になるのは良くないので
ママがベストな育て方を探しましょ🥺
たった数日先に産んだだけなのにあつかましくてすみません😥

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    全然夜寝てくれなくて
    参ったーって感じです💦💦💦
    ミルクの方が腹持ちいいそうですね💦
    夜のミルクを増やしてみたりとかで
    なんとか頑張ろうと思います😊
    授乳がいやとはならないですが
    そうならないようにも
    色々試行錯誤していこうと思います😊

    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月9日
  • れもん

    れもん

    まとまった睡眠取れなくてきついですよね😭
    お互い色々試行錯誤で頑張りましょう☺️

    • 12月9日