※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいが、搾乳で母乳量が減るのではないかと不安。搾乳前にしこりを取り、搾乳量は増加中。医師は体重増加で問題ないと説明。直母と搾乳の両方を続けている。

1人目混合で2人目の今も混合なのですが直母→搾乳→ミルクでやっていたので体重も結構ありミルクなしでもやれそうと1ヶ月健診で言われたのでミルク量を徐々に減らして完母に移行できそうだったらそうしようかと思ってるのですがよくママリで搾乳すると母乳量が減るというのを見て不安になってきました。
乳腺が閉じ切ってないままだったため2人目妊娠中から母乳が出ていたせいか産後すぐから差し乳状態で波が来たら一気にジョバジョバと出てむせて泣いてしまうため授乳前は必ず搾乳してから直母しています。
しこりができやすい胸で助産師さんからも出すもの出さなきゃずっと溜まったままで乳腺炎になっちゃうから搾乳してから授乳してと退院日と検診日に言われました。
産後2週間くらいで30、3週間目くらいで50、1ヶ月迎える頃には70で今は90と搾乳量が増えてってます。
お医者さんにはしっかり体重増えてるから無理に起こさなくて大丈夫、4時間くらい空けて平気と言われているのでその間に差し乳でツーンを1時間に1回くらい繰り返すため定期的に搾ってます。搾らなきゃどんどんガチガチに。。😭
搾乳で母乳量減った方いますか??直母もしていたら問題ないのでしょうか?

コメント

うに

産後時間の経過でおっぱいの状態はかわっていきますが、直母してたら足りなくなる程は減らないと思います。
減らしたく無いならしっかり溜まってる分搾乳しきってからさらに直母で吸わせると分泌量むしろ増えます。
乳腺炎防ぎつつ減らしたいなら、ガチガチの分だけ軽く絞る程度にしてれば、生産が緩やかになってきます。

• ゆきち

ゆきち

とてもわかりやすいです!ありがとうございます😊💖
    乳腺炎防ぎつつ完母になれるほど(?)増やしたい場合、今やってるように搾乳しっかりしてから直母で問題ないでしょうか?

• 12月9日
  • うに

うに

いいと思います。
    搾乳後直母あげても緩やかにしか出ないと思うので、足りたい分は絞った母乳やミルク足してあげてくださいね。
    赤ちゃん小さめとかで疲れすぎて哺乳に支障でるなら、絞りきらず、直母で空っぽになるくらいに調整してもいいかと思います。
    増やしたい時はとにかく母乳空っぽにするといいです。
    ママはよく食べよく眠て、のんびり過ごしてくださいね。

上の子もいると忙しいですけどね😵

• 12月9日