※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
住まい

新潟県長岡市周辺の子育てしやすい地域はありますか?2.3月あたりには引…

新潟県長岡市周辺の子育てしやすい地域はありますか?

2.3月あたりには引っ越す事になりそうなので調べてはいるんですが...💦
お詳しい方がいたらよろしくお願いします!

コメント

POKO

どちらからお引越し予定ですか?
車の有無で過ごしやすい所が変わってくると思います💡

また、長岡は全体的に?子育てしやすい市だと思います☺️
私はずっと長岡に住んでいるので、違い等は分かりませんが、のびのびゆっくりと暮らせると思います!
関東に引っ越した友達や、新潟市に引っ越した友達からも長岡の方が子育てしやすい♪とよく聞きます^^

• 19mama

19mama

コメントありがとうございます!😊
    千葉からです!車は1台あって、またもう1台買う予定になります🚗
    ママリでも見かけたんですが、求職中は保育園難しいんですかね😭これから預けて働こうと思ってたんですが...😢💦
    30分圏内なら市内から離れても大丈夫だと考えてはいるんです🤔💦

• 12月9日
  • POKO

POKO

1人1台の車社会なので、車があるなら、どこに住んでも移動はしやすいと思います^^

他の方も仰っていますが、信濃川をはさみ川西・川東で大きく2つに分けられます!
    実家は川西、新居は川東で住んでいますが、職場も川西なのもあり、川西の方が用事が済ませやすいです✨
    旦那様の職場はどの辺りですか?

冬場は、橋を渡る出勤はかなり混み合います💦去年は雪が少なかったのでスムーズでしたが、雪が多い年は大変になると思います!
    車もおありなので、旦那様の職場側で探されるのも良いと思いますよ❣️

保育園も求職中は難しいとよく聞きます!
    市街から離れたところなら空きがあるかもしれませんが、住む場所によっては送迎がかなり大変だと思います。

途中入園もタイミングが合わないと難しく、何回か電話で問い合わせしましたが、希望の園が難しかったので、息子は4月入園のタイミングで入園しました!

• 12月10日
  • 19mama

19mama

職場は長岡市立劇場付近でした🤔💦
    保育園を考えないと住む場所も決められなさそうですね😭

他の方のコメントで、1次募集が終わって調整中だと書かれていました😢これから引っ越しとなると厳しいですね😱

• 12月10日
  • POKO

POKO

市立劇場付近なんですね!
    町名だと、幸町(さいわいちょう)や三和(さんわ)、千手(せんじゅ)辺りが近いところです!
    保育園もいくつかあったと思います☺️
    ↑だと、車なくても動ける距離なので、車あるなら宮内(みやうち)辺りなどが買い物もしやすくて良いと思います♡
    総合病院も、個人院も近くにたくさんありますよ〜!

フェニックス大橋という橋を渡ると下記で出ている七日町にまっすぐ行けるのでおすすめです☺️

保育園募集は、毎年10月あたりからなので、次の4月募集は既に終わってしまっています。
    なので、途中入園にかけて役所や希望の園に直接連絡を取るのが良いのではないかと思います!

• 12月10日
  • 19mama

19mama

そう読むんですね!ありがとうございます😊
    具体的に地名あげて頂くと助かります〜😂💕すごく参考になります😭
    保育園は問い合わせてから悩もうと思います🤔🙌
    長々とすみません💦ありがとうございました😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

長岡の人って信濃川をはさんで川西(IC側)、川東(駅側)って呼ぶので覚えていた方がいいですよ✨
川西はショッピングモールがあるのでお買い物よく行くなら便利です。
川東は子育ての駅がふたつあるし、市役所や検診とかするさいわいプラザがあるので手続きたくさんあるなら便利かなと思いました。
0、1歳は保育園激戦ですが、2歳以降なら比較的入れるイメージです…が、途中入園は難しいかもです💦

あとこれも私の勝手なイメージですが、転勤族の方は駅周辺に住んでる人が多いような気がします😅
こっちに永住って人は新しく出来た住宅地に住んでるイメージがありますね〜
雪楽しみですね☃️❄️☃️

• 19mama

19mama

コメントありがとうございます😊!
    かわにし、かわひがし、ですかね🙌
    やはり難しいですかね😭💦早く働かないとなので、預け先も早めに決めたいと思ってました...😢

雪どれくらい積もりますか😳?元々は新潟出身なんですが、そこまで積もらない所だったので未知の世界です😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カワニシ、カワヒガシです✨
    でも認可外もあるし、同じように引越しで定員が空くこともあるのでタイミング次第ですね😣
    あ、でも長岡市でも与板とか越路の地区は定員割れしてるところが多いので入れるかもしれません!

雪は去年、一昨年は新潟市とかと同じくらいで全然積もりませんでした😞
    その前の年は毎日大雪❄で毎日雪かきしてました🤗
    今年はどうかなぁ〜❄⛄

• 12月9日
  • 19mama

19mama

運次第ですね...🤣💦
    具体的な地名有難いです😭💕

毎年いっぱい降るとかじゃないんですか!😳雪遊びさせてあげられるかな〜楽しみです🙌💕

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

実家が長岡市で、最近まで里帰りしていました😀
新しい橋やバイパスが通って、「七日町(なのかまち)」っていう地域に新しいお家が沢山建っていました✨
徒歩圏内にはスーパー、ご飯やさん、雑貨やさんとかなんでもあるし、高速まで適度に近いし、使わないかもですがバス路線も充実してると思います!(都会に比べたらきっと全然ですが💦)
地元に帰れるならそこに住みたいって思うくらいおすすめです😍

• 19mama

19mama

コメントありがとうございます😊!
    出産お疲れ様でした🙌そしておめでとうございます💕🥰
    七日町ですか!賃貸もあるといいなぁ...😭💦具体的にありがとうございます😊!

• 12月9日
ママリ

川東と川西、どちらも住んだ事がありますが、私は川西が住みやすいと思います☺️
古正寺、七日町地域はお店もスーパーもごはん屋さんも割と近くにあるのでオススメです✨

保育園は未満児の途中入園はほぼ無理です😥めちゃくちゃ運が良くない限り💦
長岡でも外れの方なら入れるかもしれませんが☺️
今、一時募集は終わってて、調整が入っている段階です💧

• 19mama

19mama

信濃川を挟んで駅側なので、川東側が旦那の職場みたいです🤔💦
    川西は新しいお家も建ってきてるみたいですね😊

やはりそうですよね😢保育園ありきで大体の住む場所決めたいので、悩みます😭💦

• 12月10日