※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が私の生命保険を支払っているが、私名義の口座から引き落とされている。この場合、年末調整で控除されるか心配。控除はなくても大丈夫か不安。

旦那の年末調整に私の生命保険の控除も書いてしまいました🤭

私は専業主婦なので、旦那が私の生命保険を払っていますが、私名義の口座から引き落としされています。
そういった場合は控除されないのですか??

大した金額の生命保険ではないので控除はなくてもですが、
間違ってたのかなぁ、、、と心配になってます🤭🤭🤭

コメント

ママリ

私も専業主婦で旦那の口座からの引き落としじゃなくて
その場合は控除受けられないと突き返されました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね🙄🙄
    確認不足でした😵
    きっと私も受けれず返ってくると思います🤔

• 12月9日

夫の口座からの引き落としじゃない時期もありましたが、普通に控除出してました😂
そして控除されてたと思います🤔
口座とか関係あるんですか!?😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ネットで見ると専業主婦ならば大丈夫と書いてありましたが、わかりません🤔
    でも生命保険保険控除の証明書には口座名などかいてないので、
    会社からしたら、そこまで分からないので控除される可能性があるそうですが、、、
    確認不足でした🤭🤭🤭

• 12月9日
のん

生命保険控除は支払い者(口座名義人)で申告なので、本来は書いたらダメですね。
ただ会社側や税務署側が1つ1つ確認するわけではないので、ばれないことも多く正直グレーゾーンで普通に控除できてしまいます。
ただばれた時は脱税扱いとして処理されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、😵確認不足でした😵😵
    本当に月2000円の保険で、書かなくても良いくらいのものだったので、
    脱税とかになってしまうのな書かなきゃ良かったと後悔してます😰

旦那に確認してもらいます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

↑のんさんと同じで控除を受けられるのは支払い者(口座名義人)なので確認不足で処理されると脱税、追加納税(罰として本来より多めに)の対象になる可能性があります😭
ただ専業主婦だと生計者は夫なので奥さんの口座に保険料などを定期的に入金していれば大丈夫な場合もあると法律系のサイトで見たことあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認不足でした😨
    そこの口座は独身の時のものでお金が入っておらず、毎月保険料だけ振り込みしていました🤭
    ただ月2000円の保険なので書かなくてもいいくらいだったので、
    書かなきゃよかったなーと後悔してます😨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国も税金収めて欲しいので結構あいまいな部分はありますよね😅ただ会社の認識と税務署の認識が異なることもあるので会社がOKでも税務署でだめだと言われたらだめなので聞くなら税務署で尋ねたほうがいいかなと思います☺️

• 12月9日
はじめてのママリ

私全く同じパターンで問題なかったです。
旦那の会社にも確認したら専業主婦の場合、旦那の収入で生計を立ててるため問題ないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も書くときにネットで見たらそのように書いてあったので、なにも確認せず書いてしましました🙄
    会社に聞いてみようと思います😊

• 12月9日
ゆき(o^^o)

私の場合、契約者も引き落とすクレジットカードの名義も私。
とはいえ、家族カードです。

主人の口座からカードは引き落とされるので、控除可能か確認したところ、できなくはないが、主人で控除した年数分は贈与の対象となるといわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊

参考になりました!!
    会社に確認してもらいます😊
    とても安い保険なので、書いてしまい逆に恥ずかしいです😵😵😵笑

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で収入がゼロだったら旦那さんで申請して大丈夫ですよ🥰

ママリ

この話はほんとグレーゾーンなんですよ😅
原則、控除は支払い者が受けるものなんです。しかし専業主婦は収入がなく保険料は旦那さんが出しているとみなされるので通ることがあります。
国税庁のホームページにも妻の契約で夫が支払っているなら夫が生命保険控除受けられるって書いてあります。

たいした金額じゃないとおっしゃってますが、生命保険控除の中で月2000円(年24000円)はたいした金額ですよ💦
旦那さんの会社にも相談してみてください。