※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールや服装、睡眠について相談です。夜早く寝かせた方がいいか、遊びや散歩を増やすべきか悩んでいます。

明日で生後3ヶ月になります。
私自身、朝が弱いので
ベビーも夜遅く寝て朝遅く起きてるのですが大丈夫でしょうか😭

5:00〜6:00頃 授乳
9:30〜10:30頃 授乳、起床(カーテンを開け電気つけます)
起床後、顔を拭く、保湿
11:30 朝寝
13:00 授乳
昼寝、遊ぶ、たまに散歩
16:00 授乳
昼寝
17:00〜18:00頃 沐浴
夕寝
19:00 授乳
21:30 授乳
22:30 ぐずぐず
23:00 授乳
23:30〜0:00頃 就寝
(3:00 授乳)←あったりなかったり

大体こんなスケジュールです。
予定がないと、起床が12:00になったりもします。
ほぼずっとベビーベッドの上で過ごしています。

気になる点があれば教えてください😭

起床後、着替えをしてないのですが、
寝る時の服と昼間の服は変えた方がいいのでしょうか?

もう少し夜早く寝かせた方がいいですかね?
部屋が広めの1つの部屋しかないので
22:30〜なるべく電気を消して静かに過ごしてはいますが
真っ暗にすることや生活音を消すことは厳しいです、、

もっと起こして遊んだり毎日散歩とかした方がいいですか?
寝てたら、よっしゃーと思って自分の時間に使ってしまいます😂
無理に起こしたりせず眠そうな時は寝かしつけています。

コメント

kk

うちも遅寝遅起きで1歳前までそんな時間に寝てました😅
保育園に行くようになって自然と早寝早起きができるようになりましたよ✨
まだ3ヶ月なので、生活リズムもどんどん変わっていくと思いますし、無理のない範囲で少しずつ早くしていったらいいのかな?と思いました☺️

着替えもしたほうがリズムが付きやすいと聞くけど、面倒なので出かける時だけしか着替えてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    私も面倒で服そのままです、、

パジャマと区別させるのはどのくらいからしてますか?😖

• 12月9日
なー

少し前までは22時半頃に授乳し、8時半まで寝て予定がなければ1時間程添い乳して寝たりしてました。
8時半までに起きてたら添い乳して時間まで寝ます。

4ヶ月になったのもあり、生活リズムを少しずつ変えようとしてます。
21時半には部屋を暗くして授乳し寝かせて、7時には起きます。
少し遊んでからぐずってきたら添い乳して8時半までは寝ます。
目覚ましがなるので、そこで起きたら起きたですし、起きなかったら寒いので携帯触ったりしてます。

暗い部屋で授乳するところっと寝ました。びっくりです。
2階建てですが、3ヶ月ちょっとまでは1階で寝てました。
はじめてのママリさんと同じように1LDKみたいな感じなので、完全に暗くしたり、静かにしたりが出来なくて、その頃は夜中起きたり最後の授乳しても寝つかなかったり泣いたりで苦労しました💦
無理なのはわかってますが、できる範囲で暗くしてみてはどうですか?
びっくりするくらいすとーんと寝ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前に22時頃の寝る前の授乳、寝る時間に真っ暗にしたらギャン泣きするのが3日続きました。それが辛くて、今は23時頃まで寝かしつけず電気も少しつけて授乳で寝るという感じです。これをやってると寝るのが遅くなってしまいますが、、😂

気になったのですが、早く寝かしつけても、完母なので途中で起きる回数が増えますよね??そうなると私も辛いので、今のままのがいいのかなーと思ってしまいました😂

• 12月9日
  • なー

なー

多少の明かりも消して真っ暗なんですか?💦
    真っ暗だと怖いんですかね?
    変にこうしよう!よりはちょっとずつの方がいいのかもしれませんね😥
    お互いの負担になったらしんどくなりますし…

わたしは混合なので、完母だとどうかがわからないんですが、同じ日と1日前に出産したママ友さんは20時や21時に寝かしつけて朝方1度や2度授乳で起きるそうです💦
    長時間飲まさないと張ってかちかちになりますし、乳腺炎になったらめちゃくちゃしんどいので気をつけてください😭

• 12月9日

私も2ヶ月くらいの時には22時とかに寝かせてました。ですが、20時〜ぐずぐずで💦いつもバタバタだったので、皆の生活リズムを見直して20時には寝かせるようにしました。お風呂の後1時間後くらいが1番寝るような気がするので、19時お風呂20時寝かしつけにしてスムーズにいくようになりました。

寝かしつけまでになるべく家事は済ませておく事ができますか?静かにするだけでも違うかも。
そうすると夜の自分時間も増えますよ〜😊
夜早く寝ると自然と朝も早くなると思いますが、また寝ると思うのではじめてのママリさんもそれに合わせて寝られると思います💤

日中はムリに起こさずに起きた時に遊んであげたらいいと思います〜散歩も今は寒いので無理がない範囲で☘️
朝、本当は着替えさせた方がいいんでしょうけどね。私も面倒でそのままです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけまでに家事は済ませています!
    夜のぐずり中に旦那に見てもらってお風呂に入ったりはしてますが、、
    ほんとは22時とかにみんな寝てしまえば静かにできるのですが、旦那が帰るのも21時前とかでご飯食べたり旦那との時間がなくなるので難しいかなと。

気になったのですが、早く寝かしつけても完母なので途中で起きる回数が増えてしまうだけなんでしょうか?😅リズムはできると思いますが。

• 12月9日

退会ユーザー

娘の場合は、授乳回数増えなかったです。20時に寝かせて明け方4時か5時に起きる感じでしたが、私がおっぱいガチガチでパジャマに漏れたりして😅自分が寝る前にこっそりあげてから寝てます💤(泣いて欲しがってはいないです)
    なので、4時間間隔くらいですかね。
    旦那さんも帰ってきて会えるのは嬉しいと思いますが、ぐずぐずを抱っこしてるのは大変かも💦うちは時間を見直してから旦那は朝も夜も会えなくなっちゃいましたが💧子供のリズムに合わせるの優先で😅
    20時〜21時には寝かせた方がぐずぐずがなくなると思います。ベッドに寝かせて生活音で起きちゃうなら抱っこ紐で寝かせて、寝付いてからおろすとかどうでしょう。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下になっちゃいました↓💦

• 12月9日

退会ユーザー

うちも20時には寝かせてますが、同じ1階でその時間皆は起きてるので生活音あります💧真っ暗でもないです。。上2人の声で途中で起きる事もしばしば😭その時にはまた寝かせてます😅

19時から就寝まで、スムーズにいってないのであれば見直した方がいいのかな?と思いましたが、困ってないようであればそのままでもいいと思います😊まだ2ヶ月ですもんね。
    生活リズムを整えないといけない時(保育園や幼稚園に入る時)、ぐずって大変な時には見直せば良いのかなぁ〜と。

• 12月10日

19時から23時30分まで寝ないで起きてるのですか😥?合計睡眠時間って13時間くらいですか?夜中の22時のぐずりは睡眠時間が足りなくてぐずってる気がしますよ😭💦いきなり生活リズムはつかないので、1ヶ月くらいを目安に変えていくつもりで変えていったほうが楽じゃないかなと思います🥺✨

うちは18時半就寝、7時起床で、お昼寝は合計3.5時間くらいです。ぐずりもお風呂前の30分あるかないかです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや寝たり起きたりです!
    日によるので細かく書けませんでした😅睡眠時間は足りてると思います😌
    22時のぐずりは3日くらいで治りました。

18時半から7時の間は授乳されますか?💦

• 12月9日

退会ユーザー

明け方4時に1度ミルクで泣きます。

電気を消せない住宅環境なら仕方ないのかなぁと思います😣22時就寝って周りにも3割くらいいます。本人が元気で、ママさんもそれが楽ならいいんじゃないでしょうか😇

うちは18時半に寝てから、自分が寝る3.4時間自由時間で、楽です。

ベビーベッドなら、ベビーベッドを囲うカーテンみたいのもありますよね。生活音丸聞こえだと寝るのは難しいですかね😣💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったですが、19時から寝ないで起きてるわけではなく、寝たり起きたりしています💦で22時頃にぐずぐず泣いて起きたり授乳だったりになるんです。ただ19時から電気を消したり生活音をなくすのは難しいので、完全に寝る体勢を整えることは難しいです😭電気を消すのは22時過ぎになります💦