※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

今度、主人の転勤で仙台に引っ越しする事になりました。泉区の泉中央駅…

今度、主人の転勤で仙台に引っ越しする事になりました。
泉区の泉中央駅あたりで家を探そうと思っているのですが、治安などはどうなんでしょうか?
幼稚園や保育園も全く情報がなく、知っている方いましたら教えていただきたいです!

コメント

ともたろー

仙台市泉区に30年住んでます😄
泉中央はマンションが多いのであまり戸建てはないかもしれません😃
隣の将監団地なんかは古い団地なので探せば中古住宅など見つかるかもですが☺️

泉中央のマンションに住んでいたこともありますが、イトーヨーカドーやセルバへすぐに買い物へ行けて便利だし、街中に遊びに出かけるのも楽で良かったです♪

地下鉄泉中央駅西側には飲み屋街があり、夜中まで人の出はありますが、治安が悪いと感じたことはありません。

泉区役所裏に、チェリーこども園、第2チェリーこども園がありますし、近場にも保育園はたくさんありますよ!

参考になれば嬉しいです😄

• mamari

mamari

コメントありがとうございます♪詳しくて助かります😭✨
    治安は悪くないと言うことで安心しました!!

幼稚園、保育園は待機児童とか多いかわかりますか??

娘さんウチの次男と同じ月齢です😊✨

• 12月10日
  • ともたろー

ともたろー

泉区は他の区と比べると比較的保育園に入りやすいと思いますが、泉中央は駅近なので、特に待機児童は多いです!
    途中入所は厳しいと思っていた方がいいと思います💦

いつお引越しになるか分かりませんが、今2次申込を行っているところだと思いますので
    仙台市のホームページを見てみるといいと思います😃

保育園の待機児童の状況も掲載されていたはずなので、見てみるといいと思います😄
    (仙台市 保育園 で検索するとすぐ出てきます!)

• 12月10日
  • ともたろー

ともたろー

泉区の保育園待機児童状況の一覧を調べてみましたが、保育園名だけじゃ分からないと思ったので画像2枚貼り付けておきます!
    赤い点を付けたのが泉中央から徒歩で行ける範囲の保育園、緑が徒歩でも行けるけど少し遠い保育園です!
    (私の主観ですが💦)
    見落としあったらすみません!

幼稚園バスは、
    めるへんの森幼稚園
    南光シオン幼稚園
    泉松陵幼稚園
    のバスが通ってるのをよく見かけます😃
    泉中央は泉区の中心なので、他のところの幼稚園バスも来てくれてると思います!

お子さん同じ月齢とのことで、嬉しいです😄
    預け先無事に決まるといいですね♪

• 12月10日
  • mamari

mamari

返信遅くなりすみません😣💦1月にはそちらに行く予定で4月から年中の長男と年少の次男がいます…💦
    画像添付までしていただいてありがとうございます😭✨
    住むところが決まったらまた色々相談してしまうかも知れませんがよろしくお願いします😣✨

• 12月11日
たまぴ

泉中央住みやすいですよ☺️
治安は悪くないと思います!

保育園も結構あります!
幼稚園もバスきてくれるところ多いですよ✨

• mamari

mamari

コメントありがとうございます♪全く知らない土地なので助かります😭✨

まだ、住む場所が決まってないのでどこの園とは言えませんが全体的に待機児童は多いのでしょうか??

• 12月10日
  • たまぴ

たまぴ

ともたろーさんが教えてくれてるチェリーこども園は倍率高いと聞きます!おそらく駅近いしこども園だからかな🤔
    友人は、夫婦共働きで親も県外で1歳児クラス入れてましたよ☺️

小規模保育園もわりとあるので選択肢は多いと思います😊

希望の園や年度によるかと思いますが、私の周りのママ友達はほぼ内定いただいてましたよ✨

• 12月10日
  • mamari

mamari

返信遅くなりすみません😣💦仙台に知り合いが全くいないので助かります✨
    また、何かあったら質問してしまうかも知れません😣💦

• 12月11日
ともたろー

画像2枚目添付します😃

• ともたろー

ともたろー

画像の貼り付け失敗してしまいました💦見づらくてすみません😱

• 12月10日