※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、よく寝てくれる方法や時期について相談したいです。生後9日の赤ちゃんで体重増加に注意し、混合で授乳しています。夜間の授乳間隔や起こすタイミングについてアドバイスをお願いします。

新生児のときからよく寝てくれたお子さんお持ちの方、教えて下さい☺️

生後9日の新生児を育てています。
今は病院で体重の増え方について指摘されているので、1日8回混合で授乳しています。なかなか起きず、母乳を吸う力も弱いので、こちらが頑張ってアラームをかけて起きて起こしたり、搾乳したりして対応しています。

明日病院で体重の確認があります。
増えていた場合、夜間の授乳を減らすことを考えています。(後々完ミにする予定なので、母乳の出は気にしていません)

よく寝てくれる…といっても、新生児の間は3時間おきがいいでしょうか?4時間おきでも大丈夫ですか?
1ヶ月になったら起きるまで寝かしておいてもいいですか?それともある程度の時間で起こすのがいいですか?

みなさんいつ頃から夜間の授乳が減ったか教えて下さい👶

コメント

ママリ

新生児の時は4時間に一回授乳してましたが、1ヶ月過ぎたら起きるまで寝かせてました。
12時間とか空いてましたよ。

体重の増えが気になってるなら先生におこさなくて良いか聞いてみてくださいね。

うちの息子は小さく生まれたんですが、産まれてからの体重の増えは順調だったので、全然起きなくても起こしてませんでしたよ😌

• まい

まい

ありがとうございます☺️

4時間に1回のとき、量はどのくらい飲ませてましたか?💡

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

どうでしょう…
    退院してからは別にはからなくていいって言われてたので測ってなかったです😅
    1ヶ月検診で増えてなかったら考えるくらいでいいよって言われてたので💦
    80〜100くらい飲んでたのかな🤔

• 12月9日
  • まい

まい

完母だったんですね☺️
    飲ませた結果4時間くらい泣かなかったから、そのペースになったということですかね?👶

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、1ヶ月までは起こして飲ませた方が良いよって言われてたので、起こして飲ませてましたが、1ヶ月過ぎたあたりからは泣くまでは寝かせてました。

• 12月9日
ニャン太郎

2人目がよく寝る子で、1ヶ月検診までは
夜中も3時間おきに起こしていました😅
たまに起き忘れて,4.5時間経ったこともありますが…

うちはミルクなのですが
夜間の授乳が減ったのは、
生後3ヶ月後半からでした。
それでも生後5ヶ月で8キロ以上の大きな子になりました😅

• まい

まい

3ヶ月後半までは夜も3時間か4時間おきだったということでしょうか?💡
    寝ているのを起こしてあげる感じでしたか?それとも泣いて起きる感じでしたか?

• 12月9日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

1ヶ月までは3時間おきに起こして飲ませていました。

それ以降は、起きたら飲ませていましたが、4時間くらいの感覚にしていました😅
    3ヶ月後半なると、夜は4時間は空いたので
    起きたらミルクあげる。 
    という感じでした☺️

• 12月9日
  • まい

まい

詳しくありがとうございます☺️

とても参考になりました!

• 12月9日
えるさちゃん🍊

下の子がかなりよく寝る子で最初の頃から3.4時間はあいてました😂
病院では3時間おき、家帰ってきてからは3.4時間です!
ぴったり測ってるわけではなくふえふえいい始めたら3.4時間経ってたって感じです。
夜の授乳は3ヶ月くらいには減りました!

• まい

まい

うちの子は泣いて起きることがほぼなく、色々と迷っています💦
    3ヶ月頃から夜間は何回になりましたか?

• 12月9日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そしたら3.4時間経ったら体ちょんちょんして起こしてみたらいいかもですね!
    夜は1回も起きなくて24時に寝て6時まで寝っぱなしです😂
    最近は23.24時に寝て2.3時に起きることがあります😅

• 12月9日
  • まい

まい

体ちょんちょんしたくらいじゃ起きないんです…😅

6時間くらいあいてるってことですね💡
    ありがとうございました(^-^)

• 12月9日