※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

授乳間隔は昼は1〜3.4時間毎で、夜は8時間あけました。無理に起こす必要はありますか?他の方はどのくらいですか?

生後1カ月の子の授乳間隔ってどのくらいでしたか?

昨日、昼は1〜3.4時間毎に授乳していましたが、夜はぐっすり寝ていて気づいたら8時間も授乳しておらず…心配になって無理矢理起こしてあげました。起こさなかったらもっと寝てたと思います。

無理矢理起こして飲ませる必要はあったのでしょうか(>_<)?

みなさん授乳間隔が長くてどのくらいですか?

コメント

さゆみ♪

2時間くらいかなぁ〜⁇夜は3時間おきだったなぁ⁇😅8時間空くのはラクでいいですね😄泣いたらあげるでいいと思います😌

生後1ヶ月で8時間は空けすぎだと思います(^_^;)
今の時期、脱水症状を心配します。汗かいてますし。
うちはミルクより混合ですが空けても5時間くらいでミルク飲ませるようにしてます。
6時間以上は空けないほうがいいそうです。
おしっこ回数が少ないと水分足りてないですよ。

まこ

はじめまして!

うちの子も基本は三時間おきですが、
夜はよく寝ることもあります(^○^)

ちなみに昨日は七時間ねてました!
たすかる~(*_*)

たぶんお腹いっぱいで
よく寝れるのだと思いますよ(^.^)
体重がしっかり増えているなら
欲しがるときに欲しいだけ
あげるのがいいと思います>^_^<

an☺︎

8時間は空けすぎだと私も思います(^_^;)
季節も季節ですし(^_^;)

長くて5時間くらいだったとおもいます!

えなし

うちの子はうまれたときが
2200gとちいさめだったこともあり
1ヶ月くらいまでは体力温存のためか
おっぱいより睡眠!!
て感じの子でした(#゚Д゚)
なので寝かしておけばどのくらい寝てたかわかりません(´・_・`)笑

体重を増やさないと!!とおもっていたので夜中は3.4時間おきに無理矢理おこしていました(´・_・`)

一か月検診のとき
体重の増えもよかったので、
だんだん夜は泣くまで置いとくようになりました!

3カ月を過ぎた最近では7時間あいてしまうこともありましたが
暑いのでまた4時間くらいで起こして
授乳しようかなーとおもっています(´・_・`)

アムリタタターン

その頃はだいたい3時間くらいでしたー。
8時間はさすがにあけすぎだと思います(^^;
脱水とか気になります。
まだ1ヶ月ですし、4時間くらいでおっぱいあげた方がいいですよ。

❀megumi❀

昼間は泣いていなくても2時間半~3時間おきに授乳してました!
夜間は3時間~4時間で起きてきてたので授乳していましたよ!
今でも長くて7時間ぐらい寝てくれますが、起きたらあげています。

ゆきみ

私は起こしてあげていた派ですが、生後1ヶ月は授乳間隔は夜も1~3時間毎でした。

授乳間隔が空くことによるデメリットは、
①赤ちゃんの体重増加不良
②お母さんの母乳分泌低下
③お母さんの乳腺炎リスク増
の3つだと思います。

うちの子は、新生児期にたくさん寝てしまって、起こしてもなかなか起きなかったのですが、それで体重がなかなか増えず、エネルギー不足でおっぱいを吸うことも難しいという悪循環に陥ってしまったため、私は起こして与えたり、欲しがらないときも目覚めたときは毎回母乳を吸わせるようにしました。

また、母乳の出を良くするには特に初期の頻回授乳が大切だと助産師さんから指導され、母乳分泌量確保と乳腺炎予防のために差し乳になるまでは3時間経ったら飲ませるか搾乳するように言われました。

頻回授乳で最初は深夜もアラームを掛けて私が主導してあげていましたが、1ヶ月過ぎで自分で起きて泣くようになり、3ヶ月になると目に見えて1度にたくさん飲めるようになって起こしても飲まずに夜眠る時間が増え、結局8時間は寝るようになりました。

最初に頑張ったお陰か、母乳はたくさん出るようになり、夜長く寝るようになっても減らずに出ています。

はるるんさん親子が、
①赤ちゃんが、夜たくさん寝て授乳回数が減っても、体重がきちんと増えている
②授乳回数が減っても母乳分泌量が維持できる
③長い時間吸って貰えなくても乳腺炎にならない
と、デメリットをクリアできる体質でいらっしゃれば、授乳間隔は気にしなくても大丈夫かと思います。

逆に、心配があれば、3ヶ月くらいまでは3時間毎くらいに頑張ってあげた方が良いかなと思います。

なお、女の子の赤ちゃんで、3000グラムなく生まれた場合は、生まれたばかりだと母乳を吸う体力もあまりなくて眠る時間が長いという事が多いと聞きました。