※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンを借換した場合、優遇金利や手数料について気になりますか?

住宅ローンを住宅ローン控除の期間中に借換した方に質問です。

①優遇金利(5〜10年の期間はー0.2%)は借換後も継続して利用できましたか?
②固定から変動金利にした方は借換の手数料は2.2%+でしたか?
もっと安い手数料の所ご存知ないでしょうか❓

コメント

ザト

どちらも金融機関特有の条件なので、元の銀行と借り換え後の銀行によって大きく異なります。
私の場合は借り換え検討を交渉材料にして元の金融機関で利率を下げてもらったので、手数料5千円で、利率は0.025%下げてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    手数料安いですね❗️
    元の金融機関で利率を下げてもらえたのはスゴイです。

借換検討での金利ダウンはお願いしてませんが、私も出来ないか聞いてみようかなと思います。

• 12月9日
モンブラン

①についてですが、借換え後の金融機関の金利優遇条件に当てはまれば引き下げができると思います。(給与振込や、貯蓄残高、クレカ作成などなど…)
②ですがパーセンテージでは分かりかねるのですが、借り換えするときの登記費用や司法書士への支払いなど引っくるめると今の残高にプラス約100万円~200万円くらいはローン残高が増えます。
個人的には…現在の金融機関で金利の引き下げ交渉をしたほうが良いような気がします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

自分でも比較サイトなど、変額の125%ルールなどを試算してみましたが、130万程の赤字になってしまいました。

夫が借換したいというので、やらないといっても聞いてもらえなかったからです。

フラット35なので、引き下げ交渉は対応しておらず、仮審査までしましたが諦めて貰おうと思います💦

• 12月9日