※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

女性が不育症や妊活に悩み、妊娠しない不安を感じていたが、自然妊娠し出産。コロナ禍で一人で検診を受け、安産だった。喜びを共有したい。

質問ではないですが…
以前流産を2回経験し、不育症について質問した者です。
あのあとすぐに不育症の検査をし、結果は異常なし、デュファストンを服用しながら妊活を続けました。
ですが妊活のストレスからか毎月カンジタにかかり不正出血、無排卵月経になることもしばしばあり…
1年経っても妊娠せず、おりものの分泌も減ってしまいかかりつけ医院からとうとう今回妊娠しなければ転院して不妊治療をしたほうがいいと言われました。
温活や食生活も気をつけて自分なりに頑張ってきた1年間だったのに…周りはどんどん妊娠していく、ついこの間から妊活した妹からも妊娠報告を受け、素直に喜べない自分に嫌気。来月から主人は半年間の単身赴任の予定もあり、妊活自体難しくなる。。と、もう全て吹っ切れてその月は指定された日以外妊活の事から離れて好きなものを食べて好き勝手生活しました。
不思議なものでその月はおりものがいつもどおり分泌されカンジタも治り、まさかな、、、と少しだけ期待しつつ迎えた生理予定日で検査薬。
うっすら陽性判定でした。
ちょうどその頃コロナも流行りだし主人は東京へ半年間単身赴任へ。
不安が多い中での妊婦生活。産院の学級も全て閉鎖。主人はコロナで帰ってこれず。検診でまた流産宣告されたらどうしよう…と初期は毎回1人ビクビクしながら検診に通いました。
でも赤ちゃんは毎回検診で元気な姿を見せてくれました。
不育症は異常なかったけど念のためにと飲み切り33週5日までバファリンを服用し、ついに先月末第一子を出産することができました。
出産は微弱陣痛との戦いで68時間、促進剤連チャンで2日間分娩台で飲まず食わず痛みで叫び眠れない、最後は吸引分娩という満身創痍のフルコース出産でしたが、、、

ここまで色々なことがあってようやく出会えた世界一大切な我が子。
コロナで最初の検診から退院までずっと1人で、みんなに難産と言われましたが無事に元気に産まれてくれて私にとってはこれ以上ない安産でした。

前回の質問投稿の時は悲しみと絶望でいっぱいで書き殴ったような投稿でした。あの時回答してくれた皆さん、閲覧して気にかけてくれたみなさん。ここの質問広場で自分の気持ちを吐き出して救われました。
今回質問ではないですが、またここに戻ってこれて喜びの報告ができてよかったです。
ありがとうございました。

コメント

さとぽよ。

おめでとうございます✨
わたしも流産4回経験しているのでお気持ちよくわかります。
色々なことがあるとよりかわいい我が子ですね✨
今は体も疲れてますからゆっくり休みながら育児頑張ってくださいね💕

• かこ

かこ

流産を経験してしまうと嬉しいはずの妊娠も不安になってしまいますよね…
    絶対経験したくない出来事でしたが、命の重みや奇跡を学ばせてもらいました。
    今回コロナもあり色々不安要素がありましたが無事に乗り越えた分より我が子が可愛くて愛おしいです☺️❤️
    ありがとうございます✨
    これから大変な事は沢山あると思いますが、挫けそうな時は自分の妊娠から出産の軌跡を思い出して育児していきたいと思います👶✨

• 12月9日
チョコ

おめでとうございます😊💕
色々なことを乗り越えて出会えた赤ちゃんへの愛情が伝わってきて私まで幸せな気持ちになりました☺️
私も流産経験があり不妊治療をして授かり高齢出産しました。
本当に妊娠出産は奇跡的なことですよね✨✨
今は少し体をら休めながら、可愛い赤ちゃんとの時間過ごして下さい💖

• かこ

かこ

優しいお言葉ありがとうございます😢✨嬉しいです😊
    たくさん色々な事があって乗り越えて生まれてきてくれた分、喜びも愛しさもひとしおですよね☺️
    これからたくさんの愛情を注げるように、体も休めつつ赤ちゃんと向き合っていきたいた思います✨

• 12月9日
えみ

無事出産おめでとうございます😊

前回の投稿は読んでないのですが、私も一人目出産の後流産を繰り返していて、なかなかうまくいかずでしたが、かこさんの文章は私の励みになりました😊
コロナで不便なことも多いですが、子育て楽しんでください😊
ありがとうございました。

• かこ

かこ

前回は3カ月の間に2度流産してしまい、妊娠自体に希望も持てなく、恐怖も感じてしまい…の投稿でした😢
    かかりつけ医には妊娠自体はしやすいと思う、デュファストンを服用すれば絶対妊娠できると言われ妊活に励んでいました。
    妊娠しやすいのに1年経ってもできないのはなぜ?デュファストンも飲んでるのに?温活や食生活も頑張っているのに?といった感じでそれまで規則正しかった基礎体温も乱れ、カンジタや不正出血、無排卵月経など心も体もボロボロになりました💦
    全部辞めて吹っ切れたら1年と2カ月ぶりに妊娠しました。
    今思えば妊娠に囚われすぎて自分で自分の首を絞めているようなことばかりしていたのかなぁと思います😔
    諦めたら妊娠した、という話はよく聞くのですが、一理あるのかなと自分の体験を踏まえて今思います。
    諦める=妊活から離れて自分を労ることなのかな。と😣
    と言っても妊活から離れて自分を労るって1番難しいことですよね😖
    流産を繰り返すこと、経験した人にしか苦しみはわからないと思います。痛いほどわかります。なのでどうか今は無理しないでください。
    私の体験がえみさんの役に少しでも立てば嬉しいです☺️
    長々とすみません🙏
    ありがとうございます🥰

• 12月10日