※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

女の子に空手をさせたい理由や情報を知りたい。礼儀や強さを身につけさせたい。バレエもしているが、空手も考えている。いじめに遭った経験もあり、強い子に育ってほしい。

女の子で空手をさせている方いますか?
または、ご自身がされていた方。

どぉして空手をやらせたいと思ったかとか、性格が変わったとか、金額等(道着とか)なんでも良いので、情報が知りたいです。
メリット、デメリットなど。

私は、今のご時世、自分の身は自分で守れるように護身としての他、礼儀作法?、精神的肉体的な面で強くなってほしいって感じです。

今は、本人の希望でバレエ教室に通っているのですが、
ヒラヒラのレオタードが可愛くてやりたいのだと思います。
そんな気持ちの時に空手をやらせても、やりたくないと言われそうで…

数ヶ月前に幼稚園で、いじめっこがいて、いつも泣かされていたみたいです。
娘には強い子になってほしいという思いもあります。
もちろん喧嘩に強くなるという意味でやらせたいと言う訳ではないです。

コメント

千陽

自分がやってて黒帯まで取りました!!子供も3歳くらいから入れたいなって思ってます💕
やり始めたきっかけは、弟のついでなんですが笑
女の子が空手やってるなんて!っていうギャップ萌え🤣と母親は言っていました☹️
始めたのは小学3年生です!
私もバレエやってたのでヒラヒラかわいいってなってましたーー!!
空手は空手で、うまーく親に乗せられ😅可愛い子が空手出来たらかっこいいよぉーって🤣←我ながら単純🤭💕
でも礼儀作法も、精神的にも強くなりますし、一緒に小さい時に頑張ってきた空手友達とは今でも仲良しです!男の子が多いので女特有の面倒くささがなくて良い😊
あとは身体から柔らかくなるので怪我がしにくいのと、冬場でも裸足で稽古するので、風邪ひかない元気な子になります︎💕︎
やってよかった!!って今では思います!

ギャルマインド

空手ではありませんが、武術を習ったことがあります。

空手をやればメンタルが強くなる、というわけではないのでそこは考えた方がいいかもしれません。むしろやってみてできなかった時に、できない自分に嫌気がさして何もしたくなくなっちゃう子もいるみたいです。
ですが、自分の身は自分で守れるようになるのは確かではあると思います。普通の子より人の弱点を知ったり肉体的に強くなるのでナヨナヨはしないと思います。でも空手より柔道の方が役に立つかも。

バレエもかなり厳しい世界だと思うのでそちらで頑張ってメンタルを鍛えるのもありだと思います🙄

バレエと武道系って見た目の入り方からかなり違うものなので、、
まずは本人に聞いてみてから考えるのもいいと思います。

私自身、空手ではないですが、武術をやっていました!

周りにも習っている子がちらほらいましたが、いじめっ子や意地悪な子がいても、動じなくなったり自信に繋がるかなと思います!小学校くらいになると、あの子空手強いらしいよと噂になって、おとなしい子でも一目置かれるようになっていました。笑
逆に自分は空手をやっているから人に暴力を絶対に振るわないというプライドもあって、いじめっ子にもなりにくいなと思いました。

私は空手は蹴ったり闘争心が激しい感じが苦手で、柔道は先生の怒鳴り声とかが無理!ってなったので、合気道にしましたが、体格体力は関係なしに相手を倒せるし、自分に合っているなと思い選びました☺️

空手以外にも色々あるのでたくさん見学行かれるといいと思います😳

私自身小2〜2年間空手やってました😌
が、親に習わされて無理やりだったので続きもしませんでしたし
暴力を覚えたので弟との喧嘩で手も出るようになりました😅

義姉の子供4人空手小さい頃からやってましたが
上3人は不登校、
1番上の子は最近やっと外に出るようになりましたが
引きこもり気味にもなったので
空手=精神的に強くなれるわけじゃないかなと😅

ちなみに義姉の旦那さん(再婚で4人目の子の父親です)が空手の師範なので
今年に入って長男次男見学に行かせてもらったりしましたが
喧嘩の時にやっぱり手が出るようになり
暴力的になりました🙄

個人的には空手より
護身術とかの方がいい身につき方をするんじゃないかなと思います😅