※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラポ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が授乳後に吐き戻しをしています。悩んでおり、他の方の経験や病院でのアドバイスを求めています。洗濯物増加で困っており、対処法を模索中です。

「生後6ヶ月 吐き戻し」
息子は現在6ヶ月です😄
寝返りを始めた生後3ヶ月あたりから
ほぼ授乳のたびに母乳やミルク(混合です)を
吐き戻します😭
わりとすぐ吐くときもあれば、時間がたって
吐く時もあります。基本うつ伏せや四つん這いに
なっている時に吐きますが、本人はニコニコ😊
していたって元気なので大丈夫であろうとは
思っています。

胃の形がまっすぐだから…とか量の与えすぎなど
ネットなどでも見かけますが、母乳やミルクを
減らすと足りないようなので減らすことは
していません。一回の量を減らして回数を
増やすなどと書いてある情報なども見ましたが、
生活リズムが狂いそうなのでこれは行って
いません😫
ゲップは毎回させて、少しの間縦抱きとかも
試しましたが特に効果はありませんでした😢

おもちゃに吐いたり、着替えてもすぐミルクで
汚れたり…寝る時も吐くのでタオルをたくさん
敷いたり…いつどこで吐くかわからないので
やたらソワソワしますし、洗濯物もかなり増えて
まいっています😭

正直、身体が成長していくまで改善などは難しいと
思うので、同じだったよ~!って方がいらしたら
お子さんはどんな風だったか聞かせてもらえると
嬉しいです😌あと、もしこのことで病院を
受診された方、何かアドバイスがあればお願い
します!

とりあえず私は、一回分の洗濯物を出さないように
午前中は起きてすぐには着替えさせず、
パジャマのまま離乳食&ミルクが終わって
ひと吐きしてから服を着替えさせています😂

コメント

deleted user

うちの状況と全く同じだったのでコメントします!
うちの息子は8ヶ月なんですが、ほんと生まれてからずっと授乳後に吐き戻しをしていて着替えも1日3回くらいしてます、、、
飲み過ぎかなと思い、ミルク量を減らしたんですが、足りないと泣き不機嫌になるので
ミルクは減らしてません😭

7ヶ月健診のときに看護師さんに相談したんですが、月齢的にも吐き戻しする子はすると言われました!!!
なので、吐かなくなるまで気長に待つことにしてます😭

  • ソラポ

    ソラポ

    コメントありがとうございます❗わぁ、8ヶ月の先輩赤ちゃん😄💓俄然吐き戻し中ですかぁ😂やっぱりミルク足りないと泣いて不機嫌になりますよね、一緒です😭
    同じような悩みを持つママさんと共感できて嬉しいです。やっぱり待つしかないんですよね😊一緒に乗り越えたいです👊

    • 12月8日
ママリ

うちの子は産まれた時からよく吐く子でした😅
同じようにすぐ吐いたり、時間が経ってから吐いたり、寝返って吐いたり…とガーゼを毎日何枚も何枚も洗濯してました😂
1人で座れるようになったのとつかまり立ちが出来るようになったのが大きなターニングポイントで、ちっとも吐かなくなりましたよ🤗

  • ソラポ

    ソラポ

    コメントありがとうございます✨パパと一緒に見ていて、「つかまり立ち‼️へー‼️」と声を揃えました😂笑。
    うちはまだできないので今後の希望が沸きました😄
    成長を待ちたいと思います。
    共感していただけるママさんがいると心強いです。ありがとうございます😊

    • 12月8日
りぃーなん

7ヶ月になったばかりの子が
いますが6ヶ月の後半ぐらいから
吐き戻しがなくなってきました!

ずり這いをしながら
笑顔で吐いてましたよ(笑)
ラグやら布団やら
色んなところに吐かれ
気付かず踏むこともありました🥺


多少は拭くだけで
お着替えさせず
出掛けるギリギリに
着替えさせたりして
洗濯物を減らしていました!


今もたまにタラーッと
出ている時もあります😂
もう少しの辛抱です💦

  • ソラポ

    ソラポ

    コメントありがとうございます❗6ヶ月後半からですか⁉️羨ましい‼️うちもそうなるといいのですが‼️
    吐いたの踏むと靴下とかに染みて「う円っっ…」ってなりますよね😂
    出かけるギリギリのお着替えとても分かります笑。希望をもってもうしばらくこのまま頑張りたいと思います😌ありがとうございました❗

    • 12月8日
みかん

うちも同じです😂

いつ吐き戻すかわからないのでそこら中にティッシュ置いて寝転がる時はタオル敷いてます🥲
本人はニコニコなんで時間が解決するしかないんでしょうけど大変ですよね😭
スタイは必須ですしゲップする時はティッシュをあててスタイには被害が無いようにして1枚でも洗濯を減らしてます💦着替えた瞬間吐き戻し×3繰り返した時は本当に嫌になりました😩

吐き戻し全くない子が羨ましいです🥺
早く終わってほしいですね😖

これといったアドバイス無くてすみません🙇‍♀️

  • ソラポ

    ソラポ

    とんでもないです!共感していただけて嬉しいです✨😌うちもタオル敷くのが必須です笑。常にあごの下にハンドタオルを置いてます😂
    スタイもすぐ濡れてしまいますしね、ただでさえヨダレもありますし。
    着替えた瞬間の吐き戻し…絶望ですよね😱
    同じ月齢で頑張るママとお話できてありがたいです。一緒に頑張りましょう‼️

    • 12月8日
ぐり子

下の子が同じ感じでした!
吐きすぎて、上の子が「またゲロってるよー!」が口癖になるほどでした…🤣🤣🤣
ウチの子は腰が据わっても吐き戻しは減らず、結局落ち着いたのは9ヶ月後半です😂😂今はすっかり無くなりました!
病院は受診してません。健診時に「噴水みたいに吐くようでなければ大丈夫」と言われていたことと、本人の機嫌が悪くないことでずっと様子見でした。
なんのアドバイスも出来ませんが…いつか終わりは来ます❗

  • ソラポ

    ソラポ

    教えてもらえてありがたい口癖ですね❗でも辛い‼️笑😂
    噴水吐きではないのでうちも大丈夫そうです、良かった…。
    9ヶ月後半ですかぁ😃もう少し…もう少し‼️と思って頑張ります✨コメント励みになります。ありがとうございました😄

    • 12月8日
三代目JSB

うちもよく吐く子で

生後2週間くらいから今も吐く子です

今日も少し吐きました😭

なんか気持ち分かります

うちも2つの病院と保健師さんに相談しましたが…
噴水のように吐くわけではないから
異常なしで今に至ります😭

どっか悪いんじゃないかと心配してますが😭
今じゃあこの子は吐く子なんだと思ってます

離乳食も7ヶ月でやっとデビューしました

離乳食3日で小さじ2にしたら
全部吐いて…
なので今日やっと10日目にして野菜デビューしました

離乳食もゆーーっくり行きたいと思っています
吐くのをおそれているので😭

  • ソラポ

    ソラポ

    コメントありがとうございます😊✨わかります❗吐くから離乳食もママの気持ち的に進めにくいんですよね…😭ほうれん草とかブロッコリーとか、緑系は吐くとすごく目立ちますし、服もすごく汚れが目立つ感じで…😫あげるのを躊躇してしまいがちです😅
    身体に異常がないということで良しとするしかないですよね💦
    共感していただけると救われます💓大変ですが、頑張って一緒に乗り越えたいです❗😄

    • 12月8日
みぃひ

うち2人とも吐き戻し多くて参ってます😂😂
上の子は5ヶ月まで寝返りしなかったので、離乳食始まる頃にはほとんど吐き戻ししなくなったのですが、下の子が3ヶ月半で寝返りしてから吐き戻しの嵐です🤣🤣
だから、体重もなかなか増えなくて困ってます🥺
でもこればかりは吐かなくなるのを待つしかないかなと気長に待ってます!笑
いまはまだずりばいなのでお腹圧迫されて吐きますが、ハイハイしたら減ると思うので早くハイハイしてほしいです😂💦
洗濯乾きづらい時期ですが頑張りましょう😭💕

  • ソラポ

    ソラポ

    コメントありがとうございます😄うちも体重増加はゆるやかで成長曲線ギリギリです😂吐いちゃうからですかね💦吐き戻しの嵐‼️毎日本当にお疲れ様です😭ハイハイ目指して一緒に頑張りましょう👊

    • 12月9日
ゆひ

うちも6ヶ月くらいまで腹這いして吐いて、おっぱい飲んで吐いて、忘れた頃に吐いて…
病気だったらどうしようと思って過ごしてました😭
あまりに吐くので、多少服が汚れてもそのままにしてました😅
ゲップも新生児の時からほとんどでない子で、吐き戻して完了という感じでした。

そして、7ヶ月になった今、ほぼ無くなりました‼️
6ヶ月の中頃にズリバイをマスターしてから、全く吐かなくなりました‼️
ズリバイできるようになったら自分でゲップができるようになり、落ち着きました。
成長とともに治ると思います。
今となってはゲップさせようとして髪も肩も吐き戻しまみれになってた日々に懐かしさすら感じます😅
今は大変だと思いますが、成長したらそんな日もあったなぁって思えると思います。

  • ソラポ

    ソラポ

    コメントありがとうございます😄わぁ!7ヶ月でほぼなくなったんですね😃羨ましい‼️
    うちはでっかいゲップをしても吐いちゃうので何回も続くときは病気だったら…ってホント思ってしまいます😵
    これも後々良い思い出になったら嬉しいです❗ズリバイマスター目指して頑張ります✨

    • 12月9日