※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

コロナ濃厚接触についてです💦妹がコロナ陽性になったと、先程連絡があり…

コロナ濃厚接触についてです💦
妹がコロナ陽性になったと、先程連絡がありました😱
妹とはこないだの土曜日に3時間くらい同じ部屋で過ごし、ランチ、トイレも共有しました。
妹の家族、親戚の子ども達も含めて10人くらいで集まっていたのですが、みんな濃厚接触者ですよね?
今しがた、保健所に電話したら、自覚症状が無ければ制限なく過ごしていいと言われました💦2.3日中に折り返し濃厚接触者にあたるかどうか、今後どうすべきかの電話があるそうですが、妹の家族も制限無いそうで、いやいや、かなりの濃厚接触者なのにこんなことでいいのかと焦っています💦
すでに月、火と、子ども達は保育園にも行っていますし、明日以降休ませた方がいいのか、私自身、妊婦検診が明日ありますが、これも行っていいとのことでした💦

皆さんなら、お子さん保育園休ませて、検診も延期して2.3日待機しますか?

コメント

a...

私なら念の為休ませて検診も延期します💦もしもを考えると、特に検診は他の方へ移していたら怖いので💦

• M

M

回答ありがとうございます。
    そうですね、やはり電話があるまでは自宅待機したいと思います❗️

• 12月8日
ママリ

実際はそんな感じなんですね😱
感染者がどんどん増える理由がわかりますね💦
そもそも無症状感染もあるのに、自覚症状なければ制限なく過ごして良いって、恐ろしいです。
私なら自粛します。

• M

M

何度も「本当に制限無くて大丈夫ですか?」と聞きましたが、「こちらとしては自覚症状が無いと何も言えません、力になれずすみません」と言われました😅
    緩いですね💦

• 12月8日
2度目のママリ🔰

それは自己判断で自粛した方がいいと思います💦
娘の幼稚園や職場などでは、家族や身近な人にコロナ陽性者が出た時はすぐに連絡してください。となってます。
出席停止にもなります。

他の妊婦さんに万が一の事があると責任取れないので、明日は病院に相談してから判断を受けた方がいいと思いますよ😵

妹さん心配ですね😭

• M

M

保育園には明日朝一番に連絡して、休ませたいと思います。
    検診も一度産院に電話して延期するか聞いてみます。もうすぐ正産期なだけに不安です💦

• 12月8日
ピョンキチ

そんなザルな対応なんですね😱そりゃ感染者も増えますよ💦
私なら子供、自分共に待機します。

• M

M

2.3日も待てないので、明日待機しつつもう一度保健所に電話してみます❗️
    私たち親戚より、一緒に住んでる妹家族も制限無いなんて、ザル過ぎます💦

• 12月8日
ママリ

充分濃厚接触者ですよね😳
それなのにその対応💦
そりゃ感染者増えますよ😣
とりあえず2.3日は休んで様子見ですかね💦
健診は特に産院がクラスターになったらシャレにならないので😱
何もなければ良いですね😣

• M

M

本当にびっくりな対応ですね💦
    明日朝一番に保育園に連絡入れて、保健所から連絡あるまでは待機したいと思います❗️

• 12月8日
ぷっぷ

食事を一緒にしたり15分以上同じ空間にいたのであれば濃厚接触者になると思います…
私の家族の場合ですが、検査結果が陰性でも10日間の自宅待機になっていました!!

夜食のホヤ(略して肉子)

私が濃厚接触者になりました😓
自治体によって線引きや対応が結構違うみたいです💦
妹さんは症状が出始めたのはいつですか❓それによって変わってきます。
一緒に住んでいる家族は間違いなく濃厚接触者です😔

私が濃厚接触者になった時は、その人が陽性だったと連絡が来てすぐ仕事早退し、子供も保育園早退しました。
濃厚接触者だから検査してくださいと連絡来たのはその後です。

保育園も休ませて、妊婦検診も延期し、できれば旦那さんも仕事休むのがいいと思います😭

• M

M

濃厚接触者に特定されるまでの数日間は自己責任なんですね💦
    ↑この状況なので、確実的に濃厚接触者になるはずなので、今日から自宅待機して、連絡あれば検査も受けたいと思います😭
    子ども達の保育園のクリスマス会や終業式や、イベントに参加させてあげられないのが悔やまれます😭

• 12月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

うちのところの保健所の場合は、濃厚接触者でなければ連絡は来ませんでした。連絡が来たのは、相手が陽性となったその日中には来ました。
    ※午前に判明し、夕方前に来ました。
    自宅待機も大変ですが、頑張ってください!

• 12月9日
  • M

M

濃厚接触者の定義で考えると、明らかに濃厚接触者に当たるのですが、すぐに特定されないのですね💦
    昨夜は市の24時間相談受付に電話して曖昧だったので、今日改めて市か都道府県の相談センターに電話して確認してみます❗️
    特定されるされないで、過ごし方が変わりますよね😅
    おおかた濃厚接触者可能性大ですが💦

• 12月9日